最近のトラックバック

« 良き日本人であれ | トップページ | うさぎはいづこへ »

2011年3月18日 (金)

牛乳なくても豆乳はある、豆乳あっても豆腐と納豆は無い

昨夜はなんとか大規模停電を回避。今日も節電に努めようと、起きてからしばらくエアコンを我慢して、ぶるぶる震えながら仕事をしていましたが、ごめんなさい。途中で耐えきれずにエアコンを付けました。被災地での寒さはこんなもんじゃないだろうに・・・。

大災害でも、略奪が起きない日本が素晴らしい、と前回書いたばかりですが、ガソリンの盗難が相次いで発生しているそうです。あああああ。哀しいことです。

近所のスーパーでは、だいぶ落ち着いてきたのか、空っぽだったパン、麺類の棚にちらほらの商品が見られるようになりました。お菓子もけっこう棚に残っています。

しかし今、テレビを見ていたら、都内のスーパーで、開店前から客が並び、開店後10分くらいで米が売り切れ。そうとう殺気だった客もひとり・ふたり・・・。こういう映像を見ると、都内で物が全く無いように見えますね。

大丈夫です、話題にあがっている米、パン、牛乳などなど以外は、肉、魚、野菜、ちゃんと売られています。牛乳は無くても、豆乳はたくさん売っていました。しかし私の好きな豆腐、納豆が全然無し(涙)。

早く被災地への輸送路が整備されますように。そして、福島原発のトラブルが収束しますように。

心配してメールをくれたYっこ、どうもありがとう。

« 良き日本人であれ | トップページ | うさぎはいづこへ »

コメント

盗難ですか~。助け合わなくてはいけない時に、困ったことです。
米は十分に有るはずです。先日大臣コメントを聞きました。とはいえ、目の前の棚が空になると連鎖反応が起こってしまうのですね。ですから私は、しばらくスーパーに行かずに我慢しようと思います。この際冷凍庫と格闘です。
何日かは食べられます。自生のミツバやクコの新芽を摘みました。(笑い)
豆乳から凝固剤があれば、ご自分で豆腐が作れます。
http://frutas21.web.infoseek.co.jp/tofu-tsukurikata.html
にがりはスーパーにもあるはず、自然食品の店か薬局で聞かれても良いですね。
あんなに危険を冒して作業くださってるのに、さほどの効果は見られない模様、困ったことです。レベル5だったかな、何とかしてほしいです。
送電線工事はかなり進んでるようです。常時注水方法も準備中?。とにかく早く早く、全国民が世界が望んでいます。

>kazuyoo60さん

お豆腐、だいぶ棚に並ぶようになりました。
スーパーが「おひとり様ひとつ(1商品)ずつ」と貼りだしたためです。

福島原発の放水作業、ずっとずっと続いていますね。
事態は良い方向に向かっているのでしょうか。
あんな危険な中で作業をしている人たちがいるのですよね・・・。

買占めは不安解消のためだと聞きましたが、どれにも賞味期限、消費期限は
有るでしょうに。。
お一人様ひとつ、と張り出さないと残らないのですね。
お豆腐は私も好きで、お得で栄養も有り、身近な食べ物なので、手に入らない人は困ったでしょうね。
計画停電、大変ですね。でも、東京とその近郊の人も、被災地の方を思って、不便を受け入れていて、すごいなとおもいます。もともと東京の人は並んだり、我慢が出来る人が多いような。

>つーみーさん

都内での買い占め、単に自分の家の備蓄を確保するための行動だと思っていましたが、被災地の知人・親類に送るために買い込んでいる人もいるとの情報も。
しかし、今荷物を送ろうとしても、まともに配達されない可能性が高いし、賞味期限が短い物は結局無駄になっちゃうし、やはり冷静に行動することが大事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/39277745

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳なくても豆乳はある、豆乳あっても豆腐と納豆は無い:

« 良き日本人であれ | トップページ | うさぎはいづこへ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ