最近のトラックバック

« ルネッサンスより鳩時計 | トップページ | ガックリしたこと1つ、うれしいこと数々 »

2011年2月20日 (日)

パンダはセレブリティー

パンダが上野動物園にやってきます。年間レンタル料8000万円で。

いきなり子ども&動物好きの盛り上がりに水を差すような書き出しでごめんなさい。と、一応あやまりつつも、お金かけ過ぎでしょう!と言いたくなるのが正直な気持ち。当然、費用はレンタル料だけでは済まないわけで、設備の改修費も9000万円かかったとのこと。

動物園のセレブリティーだからお金がかかるのは当然ですが、“パンダ頼み”な運営方針に疑問を感じる。上野動物園の来場者が減ったのは、パンダが居なくなったことだけが原因じゃないと思うのですけど、パンダさえ居ればなんとかできるという考え方は甘いのでは?もちろん、一時的には来場者が増えるのは確実ですが。

経済効果は100億円とも試算されています。さてどうなるでしょう。しかしこんな冷めたこと言ってる私でも、もし友だちが「上野動物園にパンダ見に行ったの。はい、これお土産!」といって、パンダサブレーとかパンダチョコとかくれたら、喜んでいただきます。

週末の「ありがとう」は、美味しいチョコレートをお裾分けしてくれたJ子さんに。

« ルネッサンスより鳩時計 | トップページ | ガックリしたこと1つ、うれしいこと数々 »

コメント

>年間レンタル料8000万円
そんなに払っても目玉にですか~。
初代のパンダを見たくて行きましたが、眠っていて残念でした。

私も来るまではsuzieさんと同じように思っていました。
が、実際に来てしまった今「良かった!!息子に見せてあげられる,久々に私も見てみたい」と思っています(^_^;)
私みたいな人、多いんでしょうね。

>kazuyoo60さん

初代パンダ、リンリン&ランランをご覧になったのですか!
すごい!

私は見に行きませんでしたが、当時の騒ぎと盛り上がり、強く記憶に残っています。

>ぷうちゃん

子ども連れ家族の来場者は増えるでしょう。
私も、甥っ子が動物大好きなので、彼がパンダを観る機会ができたことは嬉しいです。

パンダ見に行ったら、どんなパンダ土産があったかレポートよろしくお願いします(笑)

パンダ外交のつもりか知れませんが、ギョーザ中毒事件や直近の漁船衝突事件などで損なった信頼はそう簡単に修復できるものではありません。
ましてや8千万円のレンタル料は常識を超えています。この期に及んでパンダ頼みは今の日中関係を象徴していると思います。
経済効果100億円とは、果たしてどうなんでしょうかね?

>omotannさん

よくぞ言及してくださいました。
実は私も、金額以上に、そのお金の行き先が中国というところにモヤモヤしています。(それについて書き出したら相当長くなりそうなのでやめましたが)
一体どのような思惑や駆け引きが交錯しているのか・・・・。

現在の浮かれた感じが、長期的な盛り上がりにつながることを願うばかりです。

はるか昔に

初代パンダ並んで見ましたeye

8000万円もするなんて知らなかった

日中友好のためにくれたんじゃなかったのね。

どーも最近の中国はわからん?

>ひでこ儘さん

そうなんですよー。
今回のパンダだけじゃなくて、日本にいるパンダはみんなお金払ってるんですよ。
「日中友好の証し」っていうから、私もてっきり「贈り物」=無償だと思っていました。
友好は「金」で「借りる」ものなんですねー。

パンダは、和歌山の動物園にもいますよね!?
確か、赤ちゃんもうまれたはず・・・

わざわざ高い、高すぎるレンタル料を払ってまで、つれてくる必要があったのでしょうか・・・
ちなみに、子供が生まれたら、どうなるのでしょうか??

旭山動物園は、パンダが居なくても、入場者が沢山いるじゃないですか~。

>こしあぶらさん

和歌山にも兵庫にもいるらしいです。いずれもレンタル料支払っています。
そういえば、日本で生まれたパンダの赤ちゃんはどうなるのでしょうね?

そうなのですよ>旭山動物園
パンダ以外の動物だって十分魅力的で、工夫次第で多くの人が「見に行きたい」って思うのですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/38953788

この記事へのトラックバック一覧です: パンダはセレブリティー:

« ルネッサンスより鳩時計 | トップページ | ガックリしたこと1つ、うれしいこと数々 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ