最近のトラックバック

« ガックリしたこと1つ、うれしいこと数々 | トップページ | お雛様と名前のチカラ »

2011年2月28日 (月)

横軸と縦軸を挽回せむ

今年も無事に終了しました、東京マラソン。

私は石原慎太郎が大嫌いなので、あいつが鼻高々になるこのイベントはまったく楽しみになどしていません。むしろ毎回、失敗すればいいと思っているほどなのに、今年は天候にも恵まれてしまい、おまけに息子が自己記録を更新したとかで、あいつときたらさらに得意げに鼻ふくらましやがって、ムカつく・・・、と失礼。ちょっと取り乱しました。

さて、そんなわけで普段は東京マラソンの結果などまったく興味がないのですが、今年は市民ランナーが日本人1位(総合3位)になったというニュースに釘付けになりました。恵まれた練習環境にある(と、さまざまなメディアが表現している)実業団の選手を抑えて市民ランナーがトップとは、そうとうすごいことらしい。

川内優輝選手の功績に感動するとともに、自分がいかに‘へたれ’人生を送ってきたことかと、情けなくなりました。チャンスが無かったとか、環境が許さなかったとか、そんな言い訳を並べながら、一体いくつのことをあきらめてきたでしょうか。今思い返すと、あきらめる前に全力を尽くすこともしなかった気がする。中途半端な段階であきらめたので、もし今チャンスをあげようと言われても、今さら頑張る気も起こらないというていたらく。今までの人生、横軸(年月)、縦軸(内容)ともに相当ムダにしてきたかもしれない。(あまり認めたくないが)

残りの○十年の人生で、少しはムダを取り戻せるといいのだけど。

今日の「ありがとう」は、「おめでとう」とともに川内優輝選手に。ちなみに上位選手のスピードは時速ほぼ20km。速い速い。まるで疾風。全速力でも追いつきません。

« ガックリしたこと1つ、うれしいこと数々 | トップページ | お雛様と名前のチカラ »

コメント

書き出しの言葉に我が意を得たりです。よくぞ代弁して頂き感謝にたえません。
好き嫌いのはっきりしているsuzieさんに、これまでも共感することが度々ありました。いつぞやは拙ブログで酷評したルー○○の記事に賛同頂きましたね。

川内優輝選手、おめでとうですね。嬉しそうな姿をテレビで見ました。
実況中継をネットでしてる選手、携帯発信してる人たちの何と多いことかと見ていました。

>omotannさん

同じ気持ちを抱いていらっしゃるとは、嬉しい限りです。
ありがとうございます!
なぜ都民が彼を選ぶのか、この十余年、釈然としないままに過ごしてきました。
結局、東京都民は東京都以外の出身者が多いので、いわゆる郷土愛がない(表面的な話題だけで投票する)のでしょうか・・・。
という私も、出身は神奈川県ですが。

>kazuyoo60さん

走っている選手自身が携帯発信してるのですか?
競技ではなく、イベントとして楽しむ人も多いのですね。

川内選手、翌日も出勤したらしいですが、体のあちこちが痛んだりしないのでしょうか。
タフですねー。世界選手権も応援したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/39054855

この記事へのトラックバック一覧です: 横軸と縦軸を挽回せむ:

« ガックリしたこと1つ、うれしいこと数々 | トップページ | お雛様と名前のチカラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ