最近のトラックバック

« 見た目が悪いほど・・・? | トップページ | ハコに詰まったごちゃごちゃとわくわく »

2011年2月 2日 (水)

ウナギとダイヤ

東大と水産総合研究センターの研究チームが世界で初めて天然ウナギの卵を採取したそうです。

世界初!すごい!という驚きよりも、天然のウナギの卵が今まで確認されていなかったという事実に驚きました。ウナギってそんなにもな生き物だったのですね。

採取したのはニホンウナギの卵で、場所はグアム島西側にある西マリアナ海嶺付近。採取した時期は2009年。

なんでも、1991年に採取していたふ化直後の赤ちゃんウナギから、ふ化後の日数や、海流や海底地形などを解析してある程度の領域を特定して探していたらしいです。もちろん、ふ化直後の赤ちゃんウナギを採取するまでも相当の年月を費やしたわけで・・・・目眩がしそうです。

2009年に卵を採取してから今日の公表に至るまでは、裏付けの研究がされていたのでしょうか。そのへんの詳細は分かりませんが。

採集物から最初にウナギの卵らしきものを確認したとき、「窓から差し込んだ光を受けて、その卵だけが虹色に光っていた」のだそうですよ。そりゃぁもうダイヤ以上の輝きだったことでしょう。

それにしてもウナギって、そんなに長い距離を旅してくるものなのですね。今までもウナギは好きだったけど、これからは一種感慨を持って、いっそう美味しくいただきます。

今日の「ありがとう」は、癒し空間「あし○る」の皆さんへ。

« 見た目が悪いほど・・・? | トップページ | ハコに詰まったごちゃごちゃとわくわく »

コメント

東大研究グループの塚本教授は岡山・玉野出身で、この快挙を地元紙は社説で絶賛報道しています。広い海の中で採集したことは「天文学的な確率」で画期的な発見だそうです。
suzieさんが仰るように「ダイヤ以上の輝きだったことでしょう。」に同感です。

ウナギ大好きでシーズン問わず年中鰻(マン)パワーをいただいている私にとっても朗報です。

ウナギの卵の写真、テレビでも新聞でも見ました。16時間で孵化?、かなり短い間に孵化とか、良く見つかりましたね~。
卵を産ませるところから、完全養殖できるようになったら、いつかそうなるかもしれませんね。

やっと、というか。ついに!というか。
とうとうウナギの卵が発見されました(^^)
このニュース、私、本当に心待ちにしていました。
だからこそ・・・?
新聞記事でこのニュースを目にしたとき、思わず我が目を疑ってしまいました。
そして、まじまじと目を凝らして読みました。

謎に包まれていたウナギの生態。
これで少しずつ解明されていきそうですね。

それにしても、宇宙で迷子になった小惑星探査機を探し当てたことといい、
大海原で小さな小さな卵を発見したことといい、
その辛抱強さと情熱には脱帽です。心より大拍手を送りたいと思います。

>omotannさん

塚本教授は岡山・玉野出身でいらっしゃいましたか。
約30年、ウナギの卵を追っていたそうですね。
よくぞあきらめずにくじけずに、そして何より、最終的に成果を上げたのが素晴らしいですね。

>kazuyoo60さん

16時間で孵化ですか。
卵の状態で見つけられるタイミングはとても短かったのですね。
いろんな条件がうまく合致して、採集できたのですね〜〜〜。改めて感慨。

>mariさん

ウナギの謎をご存じだったのですね。
もしかして、魚好きのあいだでは常識だったのかしら(汗)

> 宇宙で迷子になった小惑星探査機
> 大海原で小さな小さな卵

藁山から針を探すのより難しいですよね!

うなぎがグアム沖あたりで産卵するらしという報道は、だいぶ前に聞いた記憶がありますが
正式発表までの検証に、何年もかかったのですね~!
しかし、あの広い海原から、よくぞ見つけたものです。

養殖で、産卵までもっていくのは、至難のわざだということなので
これからも、また何年も何十年も研究が続くのでしょうcoldsweats02


>こしあぶらさん

いやもうホント、「よくぞ!」ですよね。
沈没船の財宝を引き上げるよりもずっと素敵!shineな気がしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/38712825

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギとダイヤ:

« 見た目が悪いほど・・・? | トップページ | ハコに詰まったごちゃごちゃとわくわく »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ