最近のトラックバック

« パンダはセレブリティー | トップページ | 横軸と縦軸を挽回せむ »

2011年2月26日 (土)

ガックリしたこと1つ、うれしいこと数々

1カ月半ぶりの海。前回ぺろーーーーーっと避けてしまったウェットスーツは現地で修理を依頼し、レギュレーターもオーバーホールに預けていたので、朝、家を出るときの荷物は少なめ。伊豆半島に入ると天気は良いし、車から見える海も静かだったので、これはいいダイビングが期待できそうだ!とテンションはグングン上がる。

1カ月半ぶりに会ったY江と楽しく会話しながら、車を走らせる。しかしいきなり、あることに気がつきました。ウェットスーツを・・・忘れた!現地に預けてあるのはロングジョンのみ。修理に出していないジャケットの方を家に置いてきたのです。

一気にテンションDOWN。海況がいまいちだったら潜るのやめようと、朝一に潜ったスタッフに水中の様子を聞いたところ、透視度13mとのこと。う〜〜〜〜む。10mだったらやめる、15mだったら喜んでドライスーツをレンタルして潜るところだけど、13m・・・・。微妙なラインだ。悩んだ末、惰性的に潜ることに。

結果、潜って正解でした!!!!
海はどんどん良くなって、さらに穏やかに、さらに透明に。キビナゴの群れやタカベの群れ、テングノオトシゴと遭遇。

Dscf3636ムラサキウミコチョウ。極小サイズの2〜3mmです。これは真上から撮ったところ。一体全体どんな生き物なのか、分からない人にはまったく分からないでしょう。

Dscf3674ムラサキミノウミウシも2〜3mm。貝に付いている藻をえさにしています。青いフサフサに赤い角がついている生き物が分かりますか?

井田はもう春。菜の花も河津桜も満開でした。

Dscf3694Dscf3699

Bちゃんが、友だちとのチョコ交換で手に入れたピエール・マルコリーニのチョコを持ってきてくれました。とっても美味しいと評判だけど、ちょっと高すぎて買う気が起こらないピエール・マルコリーニ。Bちゃんの交友関係に感謝。評判通り、口当たり滑らかでとても美味しかった。

今日の「ありがとう」はいつものKちゃん、Y江、M里、Bちゃん、そして、井田ダイビングセンターのスタッフに。

 

 

« パンダはセレブリティー | トップページ | 横軸と縦軸を挽回せむ »

コメント

2〜3mmなのに、この綺麗さですか。素晴らしいです。ムラサキウミコチョウとムラサキミノウミウシ、紫の発色は難しいですのに。
満開の河津桜と菜の花、最高に綺麗です。
思い切って潜られて、楽しまれて良かったですね~。

>kazuyoo60さん

小さいから、どうせちゃんと撮れないだろうと、半分あきらめつつ、何度かシャッターを切りました。すると、あらびっくり。ピントがしっかり合っていたのです。
思いがけずうれしいことがいくつか降ってきた日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/39028811

この記事へのトラックバック一覧です: ガックリしたこと1つ、うれしいこと数々:

« パンダはセレブリティー | トップページ | 横軸と縦軸を挽回せむ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ