最近のトラックバック

« なるほど5割の有用性 | トップページ | 潜り初め、ランチは豪快に »

2011年1月 7日 (金)

無邪気な一日

Dscn1236今日は七草です。うっかりして予定より長時間火に掛けてしまったので、葉はくたくたで色も悪く、お粥というよりはおじやのような様相に。

七草粥は、「お正月の(食べ過ぎ飲み過ぎにで)疲れた胃にやさしい」という意味もあって食べるらしいですが、猛暑ですら夏バテしない頑丈な胃の私は、正月で胃が疲れるなど、ありえません。だからわざわざお粥を食べる必要はないのですが、やはりそこは「四季のある日本に生まれて良かった」と常々思っている立場として、節句を大切にすべく、七草粥を食べました。「邪気を払う」という、見逃してはならない意味合いもありますからね。胃は疲れないけど、邪気は付きやすい体質なので。・・・え?

単にお粥がお腹に優しいというだけでなく、素材の七草はそれぞれに栄養や能があって、別に胃が疲れていようといなかろうと、体に良いようです。まぁ、なによりも、「今日は1月7日、七草粥だ」と食べ物のことを考えるのが楽しいですよね。

本日の七草粥は、当然のことながら、スーパーで買ってきた「七草セット」で作りました。「七草セット」は夕方にはもう売り切れていました。ふふふ、この地域の住民の多くが、邪気を払っためでたい日であります。

今日の「ありがとう」は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、に。

« なるほど5割の有用性 | トップページ | 潜り初め、ランチは豪快に »

コメント

うふふふ、頑丈な胃、これはとても有り難いことです。
胃腸が弱いと病気とはきっと仲良しのはずですから。
既に売り切れですか。七草用に栽培された厳選品ですものね。

>kazuyoo60さん

ご想像通り、今のところ病気とは無縁です。
ありがたいことです。

七草粥セットのスズナ・スズシロは、ミニタイプなので単身者には重宝します。

やっぱり、suzieさんだ~(^^)
七草粥を作られたんですね♪
私も作りましたよ。
>「今日は1月7日、七草粥だ」と食べ物のことを考えるのが楽しい
この精神で。

7日の夕方に買い物に行きましたが、結構たくさん七草セットが残っていました。
最近はフリーズドライやお茶漬け用のものまで出ていますね。ビックリです。
小学校3~4年生くらいの女の子が、お母さんに「七草粥を食べてみたい」とお願いしている姿を見ました。
可愛らしいですね。願いは、叶えられそうでしたよ☆

こんばんは! 私も、七草粥つくりました。 
えへへ、、、。でも、暮れに買っておいたフリーズドライの七草です。
それに、普通のご飯を食べてから気付いて、
あわてて七草を入れてお粥にしたというおまけ付きですsmile

↓、やっぱりね!!と、思いました。
スージーさんの、文章、小気味良くて、読んでいて楽しいですもの。

うーん。草が苦手なので今年も全く食べず。
スーパーのセットには心動きましたが・・

>mariさん

フリーズドライやお茶漬け用があるのですか。
当日調達できない人や、七草食べたいけどちゃちゃっと短時間でかきこみたいって人も多いでしょうからね。

mariさんの七草粥はきっとおいしそうだろうなぁ、とブログを拝見したら、七草の青さとお粥の白さが美しい、美味しそうな七草粥でした。

mariさんのご家族も無病息災で過ごされますように。

>こしあぶらさん

ほかの方からのコメントで、フリーズドライがあると知って驚いていたところでした。
うちの近所のスーパーにもあったのかしら?全然気がつきませでした。

> 普通のご飯を食べてから気付いて、

暮れに購入しておいて、大正解でしたね!

「小気味よい」と評価してくださってありがとうございます。
少々くすぐったいですが(*^^*)

>うっちーさん

草が苦手、そういえばそうでしたね。
でも、フリーズドライとかお茶漬け用とかもあるらしいですよ。
七草粥をメインにしなければならないという決まりはないですから、こういう便利なものでちょろっと済ませちゃうのもいいかもしれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/38380437

この記事へのトラックバック一覧です: 無邪気な一日:

» 初節句の情報 [初節句の情報]
初節句の情報について解説しています。 [続きを読む]

« なるほど5割の有用性 | トップページ | 潜り初め、ランチは豪快に »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ