最近のトラックバック

« 新春の賑わいで降ってきた戒め | トップページ | ウナギとダイヤ »

2011年1月27日 (木)

見た目が悪いほど・・・?

ゆうべはひとり鍋、しかもアンコウ鍋をしました!

贅沢というべきか、寂しいというべきか・・・・。せっかくのアンコウ鍋だから写真におさめてブログに載せようと思ったけど、あまり絵的においしそうではなく、どれがアンコウやら焼き豆腐やらしいたけやら、という感じになってしまったので(火を通す前に写真を撮ればよかった)画像は無し。

Dscf3598そして今日は、ちょっと残しておいたアンコウを使って、余った焼き豆腐にインゲンを合わせて、炒めてみました。そこそこおいしくできました。

ルックスの悪いサカナはおいしい。アンコウしかり、タラしかり、カサゴしかり。あ!でも、男前のブリもおいしいし、ハンサムなマグロもおいしいじゃないか!外見だけでは分かりませんね。魚も人も外見で判断できないって事です。

今日の「ありがとう」は、わざわざ説明の電話をくれたKさんに。

« 新春の賑わいで降ってきた戒め | トップページ | ウナギとダイヤ »

コメント

あんこう鍋 私は去年初めて旅先(小名浜)で食べました。
すっかりハマってしまい、今年も行く予定です♪
自分で料理するのは難しいと聞きましたが・・・(臭みを取る処理が大変だとか)

あんこうは食べられないところがないんですってね。
皮を剥ぐと、あんこうとハリセンボウ似てる気がします。
カサゴも確かに美味しいですよね。唐揚げがいいな。

アンコウ鍋を楽しまれたのですね(^^)
それは至福のひとときだったことでしょう♪

アンコウの姿、私大好きです。
愛嬌がありますもの~。タラのあのお腹も親近感がわきます(笑)
カサゴも、あとオコゼも見た目もお味も好きです。
おっしゃるとおり、男前・ハンサム・美しい姿の魚たちもおいしいですけれどね。
きっとね、魚好きは「魚」という生き物自体が好きなんでしょうね。

アンコウ鍋ご馳走ですね。沢山買われたのですね。新鮮なお魚がそれなりの値段で出会ったら私も即買います。私はフグよりも美味しいと思います。といってもフグやアンコウ、何度も食べてませんが。

>ぷうちゃん

えー、下処理なんてしなかったですよ。
湯通しして軽く洗ったたくらいで。
ぶつ切りにしてあるのを買ってきたから、すでに下処理してあったのかな。

カサゴは唐揚げが美味しいですね!同感です!

>mariさん

アンコウ、愛嬌ありますよね。
タラも確かにハンサムではないけど、かわいいです。
オコゼは実はおしゃれさんなんですよね(ヒレの裏が派手だったり、ヒゲがフリルみたいだったり)。

> 魚好きは「魚」という生き物自体が好き

確かにそうですね(^_^)

>kazuyoo60さん

実はアンコウ鍋はこれが人生初。だから正しいのかどうか全然分からないまま食べました。
てっちりも、今まで生きてきて1回くらいしか食べたことがありません。
どちらも、「ありがたくいただきました」と感謝の言葉が出るおいしさでした。

はーい。外見で夫を選ばなかった私です(笑)その通りです!
今日の夜は鍋にしようと、アンコウ鍋セットとたらとどっちにしようか悩んで、
やっぱり慣れ親しんでるたらにしました。
アンコウ鍋って食べたことないなあ・・肝も売ってたけど・・美味しいのかな。
suzieさんの日記読んだらアンコウにすれば良かったと思いました。

>うっちーさん

タラも美味しい!グッドチョイスです!

そうですよね。アンコウ鍋ってそうそう食べる機会、ないですよね。
ちなみにスッポン鍋も未経験です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/38646406

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目が悪いほど・・・?:

« 新春の賑わいで降ってきた戒め | トップページ | ウナギとダイヤ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ