最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

今年のお礼は今年のうちに

2010年最終日は海で〆め。

この寒い中、伊豆海洋公園は私たちのような物好き(海好き)ダイバーが大勢集まって久しぶりに混んでいました。この中の何割かは私たち以上の物好きのはず。今夜は1年に1度だけのナイトダイビングですから。

先週井田で潜ったときと同じ装備で海に入ったら、水がとても冷たかった。見てはいけない、と思いながらもダイコン(ダイブコンピュータ)を見ると水温が14℃でした。先週より3℃も低い。これはダメだ…と観念しかけたけど、なんとかもちました。ロクハン(6.5mm)のウェット、冬仕様じゃないグローブとブーツ、そしてフード無しで、60分。

自分の頑丈さに感心しました。「自信が確信に変わりました」とは松坂大輔がイチローを封じたときの発言だったか。冷たい海を一緒に楽しんでくれたKちゃん、Bちゃん、どうもありがとう。KちゃんとBちゃんはもちろんドライスーツでした。

帰りの電車の乗り換えの際、エスカレーターでホームに向かうところで発車のベル。これを逃したら次は20分後なので、だめもとで荷物をガッコンガッコン引きずりながらホームに降りると、すでにベルが鳴り終わったのに、目の前にいた車掌が、10秒ほど、発車の合図を待ってくれました。終電ならともかく、ごく一般的な時間帯に、急行が待ってくれるなんて。1秒たりともおくれをとってはならないこのご時世に、そんな‘のりしろ’が、小田原駅には残ってたのね。ありがたや。

ああ、しかし!電車に乗り込むことに必死で、お礼の一つも言わずじまいだった。まぁ、あの状況でお礼を言ったところで、「いいから早く乗れっ」と思われたに違いないですが。小○急線小田原駅の車掌さん、どうもありがとう。

お礼はナマモノなのでなるべく時間がたたないうちに言うのがよろしい。だから今年が終わる前に———今年会った方々、今年コメントをくださった方々、みなさんのおかげで無事に今年を乗り切りました。心から感謝します!感謝は消費期限がないので、来年にも繰り越そう。どうぞ良い年越しを!

Dscn1189近所のスーパーで買った出来合の海老天ぷらを添えて、手抜き年越し蕎麦。海老が巨大に見えますが、単に丼が小さいだけです。

2010年12月29日 (水)

冬の日のマイポジション

Dscn1167
山口はホワイトクリスマスでした。しかしクリスマスっぽさはまったく無く、ツリーもリースもイルミネーションもほとんど見かけず、ただ空気が冷たい!東京よりも断然冷たい!

Dscn1155寒い冬は、ストーブの真正面が猫の定位置。雨の降る日に萩で拾った猫です。片目が見えない状態になっていて、おそらく長く生きられそうもない様子でしたが、母がどうしても連れて帰るとだだをこねるので、仕方なく車に乗せて帰ってきました。あれから10年。すっかり元気にふてぶてしく成長しました。片目なので、ちょっと人相、じゃなくて猫相が悪いですが、声はとーーってもかわいいです。

かわいい声で餌をねだって、餌を食べおわったらストーブの前に直行。あとは、誰が呼ぼうと近づこうと、まったく反応無し。いいご身分だ。今度生まれ変わるなら飼い猫がいい。

山口滞在中の「ありがとう」は、父母と猫と犬たちへ。

2010年12月23日 (木)

星降る水中

いい海でした!

Dscf3425風が強いとの予報にもかかわらず、ほとんど風は無く、そらは雲一つ無い青空。波は比較的穏やかで、最初は白濁していた水も、どんどん澄んで青く青く。白い雪をたずさえた富士山を眺める。空の青と、富士山の青と、海の青は、それぞれ少しずつ違う。

Dscf3449夜空に星降るように、キビナゴがきらきら舞う。クリスマスに仕事の打ち合わせの予定しか入っていない私のために、海からのクリスマスプレゼントね。

Dscf3410ワラサの群れが、さっそうと横切る。写真に撮れなかったけど、これよりずっと大きい1匹のブリが悠然と出現した。明らかにブリのサイズ。

「あれ、確実にブリの大きさだったね」「うん!90cm以上あった。90cm以上はブリ」と会話していると、Bちゃん「90cm以上だとブリなの?なんの魚でも?サメでも?」
いやいや、それはないでしょう。 Bちゃんはいつも楽しいネタを提供してくれる。

Dscf3418そして、おそらく私同様、クリスマスに特に予定がなさそうなM里はいつも美味しいスイーツとランチを作ってきてくれる。今日はイチゴのロールケーキ(?)とシュトーレン、そしてビーフシチュー。

なぜか他に客がいない貸し切り状態で、水中と地上、目も胃も幸せな一日でした。今日の「ありがとう」は、いつものメンバーKちゃん、Bちゃん、M里、Mね、そして井田ダイビングセンターのみなさんに。

2010年12月22日 (水)

明日から少しずつ

今日は冬至です。1年で一番夜が長い日。ということは、明日からは少しずつ昼が長くなるのですね。ああ、嬉しい。

これからどんどん寒くなるけど、だんだん昼が長くなると思えば、頑張れそうな気がします。“気がします”って、何十回も冬を経験してきたのでそんなたいそうなことではないのですけどね。

今日の「ありがとう」は、私の交通手段のためにあれこれ考えてくれたOMさんに。Dscn1144


2010年12月19日 (日)

夕陽のような朝日

暗いうちに家を出て、公園内を走っていると、真っ赤な、夕陽のように真っ赤な太陽が昇ってきました。

夕陽が山の端や水平線に沈む瞬間は速い(速く感じる)けど、太陽は昇るときも速かった。

残念ながら、デジカメも携帯電話も持っていなかったので、画像は無しです。

真っ赤な朝日は、なんだかとても力強く感じられました。

はて、「ゆうひ」と入力すると「夕陽」になり、「あさひ」と入力すると「朝日」になる。「陽」と「日」の違いはなんだろう。後日調べてみよう。今日はひとまず寝ます。

今日の「ありがとう」は夕陽のような朝日に。

2010年12月16日 (木)

しみじみと、あと2週間

Dscf3370正月用の飾りを作ってみました。子供の頃はとっても器用だったのですが、いまではその面影もなく、なかなかきれいに仕上がりません。うまくできなかったので、小さい画像で一部を紹介。

正月用の飾りなんて、せいぜいスーパーで売っている安いものを飾る程度で、それすらしないことの方が多かったのですが、こうしてほんの少しでも手間をかけると、「今年ももうすぐ終わりだな」とか「新しい年を迎えるんだな」とか、しみじみと思いを馳せます。これが、正月を迎える準備をするということなのだ。

一年ってあっという間ですね。個人的には今年はあまりいい年ではなかったので、しかも、今年に入った時点であまりいい年にならないことが分かっていたので、早く過ぎればいいと思っていました。だからあっという間に過ぎて、けっこう安堵しています。

あ、でもまだ大掃除と年賀状が残っていました。めんどうだけど、これも新年のための大事な準備。しみじみと、頑張ります。

今回の「ありがとう」は、癒しスペース「A」のみなさんに。

2010年12月12日 (日)

王子のジャンケン王道

すっかり「例年通り」の寒さになりました。そして今年も「オレ様王子」こと、甥の一家団らんにお邪魔して、少し早めのクリスマスディナーを楽しませてもらいました。

王子ももう8歳。いきなり「ジャンケンしよう!」と言いだしたと思ったら、自分に有利なルール(勝った人が負けた人のデザートを半分もらえるとか)を決めて、しかも「オレは王じゃ!」などという立派な(?)発言も飛び出したりして、順調に成長しています(笑)。この物怖じしない強さを、愛子様にも分けてあげたい。

とはいえ、なんだかんだいって王子はお母さんにばかりからんで、お母さんにばかりじゃれついています。やっぱりまだまだ子供ね、ふふん。

Dscf3366という私も、王子ファミリーからクリスマスプレゼントをもらって子供のように大喜び。これをいただいちゃいました!これな〜んだ!?

今話題のスチームケースです。これに食材を入れて、電子レンジでいろんな料理ができちゃうという優れ物だそうです。料理は、手をかけて作るのが一番美味しいですが、手をかける時間がないとき、いやそれよりも手をかける“気力”が無いときに、強い味方になってくれそう。たとえば、今年の夏みたいな猛暑では、電子レンジでおいしい料理ができれば、夏バテなんて吹き飛んじゃいますよね!

Dscf3368これはパッケージの写真。こんなふうに料理ができます。パンだって焼けちゃうらしいです。いろいろ試してみようっと。

今日の「ありがとう」は王子ファミリーに。デジカメを忘れたのが悔やまれる!!!ちなみに、もともと私は夏バテ無縁な健康体。来年は世の人々が夏バテする頃に、太ってしまいそう。

2010年12月 1日 (水)

花と料理でちょっと先取り

Dscn1105まったく陽が当たらない玄関が、少し明るくなりました。自作のフラワーアレンジメント。アレンジはどうにもこうにも・・・ですが、玄関に花があるのはけっこう嬉しい。

101130_1作ったのは、毎月お世話になっている癒し空間Aにて。みんなでワイワイ言いながら、好き勝手に自由に花をサクサク挿して1つずつ作成。みんなの作品を集めるとけっこう賑やかで、一足早いクリスマスという感じ。携帯電話で撮ったので画像がイマイチです

101130_2そして、フラワーアレンジメントが終わった後は、これまた一足早いクリスマスパーティーのように、お食事タイム。そこらの仕出しオードブルセットではなく、近所のイタリアンに注文したオードブルにチーズにピザに・・・・。花と同様、色とりどり、味とりどり、こちらの方が私のフラワーアレンジメントより断然素晴らしいですが。携帯電話で撮ったので画像がイマイチです

花と食事は癒しの原点!めいっぱい癒されました。今日の「ありがとう」はAに集まったみなさんに。


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ