最近のトラックバック

« お腹いっぱいの長月三連休 | トップページ | やがて哀しいbabyの成長 »

2010年10月 4日 (月)

前倒しご褒美

週末は久しぶりの観劇遠征。名古屋の御園座へ行って参りました。

名古屋ってことで、昼の部の演目は「旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)」。今年の正月に東京の国立劇場でやったのを再演。笑いを取るネタも1月と同じ。たとえば、菊之助丈に向かって、「そんなことだからあの海老(蔵)に先を越されるんだ!」というセリフとか。

先日、盛大な披露宴を挙げた海老蔵丈は菊之助丈と同級生なのだ。でもね、8カ月前も同じセリフだったから、ちょっと変えてくれても良かったなーと。たとえば、「そんなんだから、お姉さん(寺島しのぶ)の方が先に立派な賞(銀熊賞)もらっちゃうんだよ!」とか。ん〜〜、ちょっと分かりにくいかな。

確実に進化していたのは、クライマックスの本水を使った立ち回り。正月よりもたっぷり水しぶきを上げて、客席4列目までは水が飛んでました。最後の見栄も自信たっぷりの目ヂカラパワー全開で決め!「でかしゃった!」と心の中で叫んで思いっきり拍手しました。

しかし、私としては、菊之助丈が弁天小僧を演じる、夜の部の演目「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)」の方が断然楽しかったです。やっぱり菊之助丈の娘役は、見てるだけで幸せな気分になれますね。ああ、かわゆらしかった。

観劇後に大須の「宮○楼」に寄って、早めの夕食はひつまぶし。おなかいっぱいいただきました。美味しかったです。

大枚はたいた遠征は、自分へのごほうび。でも一体なんのごほうびだろう?何かごほうびもらうような事、あったかしら。

名古屋から帰京して翌日、9月に受験したTOEICの結果が来ました。そう、今年の目標の一つに挙げたTOEIC受験。春から何度も受験していたのですが、目標に達しなかったため沈黙していました。今回、ようやく目標達成。900点超えました。やったー!名古屋遠征はTOEICの前倒しごほうびだ。

しかし900点採ってもまともに英語をしゃべれないのはなぜでしょう。まだまだ課題山積ですが、とりあえず“ぜいたく遠征”は“ごほうび”ってことで解決しよう。

Dscf3121 週末の「ありがとう」は、M夫妻とK音さんに。画像は、「旭輝黄金鯱」で複数の手拭いをゲットしたM夫妻の奥様が分けてくださった。演目が印刷してあって、国立劇場の手拭いより良い記念になります。

« お腹いっぱいの長月三連休 | トップページ | やがて哀しいbabyの成長 »

コメント

何回も受験していたのですか?偉いっ!
そして、900点だなんてすごいsign03さすがです!
私も受けようかな?と思いつつ、まだ受験したことがないのですcoldsweats01

名古屋もお疲れさまでした!
菊ちゃん、あれこれ進化しているでしょう?
(だいいち、かわゆかったですものねheart02
12月の玉手御前もどうぞお楽しみに~sign03

900点すごいー。相方、会社で受けさせらてて、いつもダメだった~って言ってます。何回受けてもスコアあがらないみたい・・・。やっぱ、常日頃から英語に接してないとダメなのかな?

歌舞伎のせりふも、ちょっとしたアクシデントを用意なのですね。お二人が同年齢とは知りませんでした。
>900点超え
パチパチパチ。頑張られましたね。

>初音さん

週末はお疲れ様でした&たいへんお世話になりました。
おかげさまで名古屋遠征フルコース、存分に楽しみました。
娘姿の菊之助@弁天小僧は文句なく良いですね。
立ち回り最後の見栄も、感心&感動でドキドキでした。思わずお手紙を書いてしまおうかと(笑)

TOEICはある程度テクニックが必要なので、何回か続けて受けると点数があがると思います。

>ばななちょこみるくさん

TOEICは2時間がっつり集中力を保つのがたいへん。前回は、集中力がぶっつり切れて居眠りしてしまいました(^^;

でも、しゃべる(スピーキング)能力はまた別のものなので、私はそれが著しく欠けています・・・。

>kazuyoo60さん

ありがとうございます。
自分で立てた目標を達成したのは、いったい何年ぶりでしょうか。
すぐに仕事や収入には結びつかないけど、少しやる気が復活しました。

歌舞伎はところどころ、“おアソビ”が仕掛けられています。
役者によってアソビのタイプもそれぞれですよ。

素敵なごほうびになりましたね♪
TOEIC、何度も挑戦される努力と熱心さに頭が下がります。
そして、900点・・・。凄すぎます。

何よりも、ご自身の目標をクリアされたとのこと。
おめでとうございます♪♪♪(^^)

うわゎゎゎ・・・すごいです!!!
900点越えに拍手ですーーーup

私の人生でやりたい事、あと二つあります。
それは、英語ペラペラの人になる事。
ダイビングをする事。

スージーさんは、どっちも◎ですねhappy01
目標にしまっすpunch

>mariさん

ありがとうございます。

挑戦するのに資格はいりませんから、受験回数は誉めていただくようなことではありません。受験料がかかるので懐は痛いですが(^^;

同じ受験会場になることは滅多にないので、いろんな学校に入れるのは面白かったです(私立学校が会場になる場合が多い)。

>こしあぶらさん

ありがとうございます。
でも、TOEICはリスニング(聞く)とリーディング(読む)のテストなので、スピーキング(しゃべる)は含まれていません。
実際、私はあまりしゃべれず、“ペラペラ”なんてほど遠いです(><)
水中のコミュニケーションの方が得意かもしれないです(^^;

あくなきチャレンジ、そして見事目標クリア、どうもおめでとうございます。

当方もある目標を掲げておりますが、なかなか前進がみられません。ぜひとも肖りたいと思います。

>omotannさん

ありがとうございます。
私も、過去複数回受験する中で、点数は上がったり、はたまたがくんと落ちたり、「三百六十五歩のマーチ」(♪一歩進んで二歩下がる)でした。
期限を決めずに、あるていど「ゆるさ」を残しておいたのが良かったのかもしれません。

がり勉になるのではなく、リラックスしながら
(ダイビングとか歌舞伎とか)受け続けられた
ことが、良い方向に作用したのかもしれませんね。
それにしてもすごい!
秋はお勉強にも向いていますね。
私も、suzieさんに影響を受けてみようかな。

>つーみーさん

きびしい制約や期限の中で目標を達成できる人もいますが、私には多少、いや、大いに“ゆるさ”が必要なようです(笑)
秋。美味しいものを鼻の前にぶら下げて(ご褒美にして)、勉強を続けたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/37077036

この記事へのトラックバック一覧です: 前倒しご褒美:

« お腹いっぱいの長月三連休 | トップページ | やがて哀しいbabyの成長 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ