最近のトラックバック

« 平和は誰が決めるのか | トップページ | 食べられないキノコは »

2010年10月17日 (日)

BBQで性格診断?

Dscf3217 怪しげな雲が広がりながらも、なんとか雨は降らずに済んだ日曜日、千葉県九十九里浜に行きました。メインの目的はバーベキューですが、その前に某化粧品メーカー「シ○リー」の施設見学へ。庭がきれいで、今はコスモスが満開。mariさんみたいにうまく撮りたいと思って何枚かシャッターを切ったけど、なかなかきれいに撮れませんでした。

この施設の庭は、芝生に「立ち入り禁止」などという野暮な立て札がないので、シートを敷いてピクニック気分のグループもちらほら。物産展も開かれていて、バーベキューに行かなくてもここで十分おいしいランチが楽しめそう。

という気持ちを払いのけて、バーベキューのために九十九里海岸に移動。バーベキューをするためには、材料を調達しなければなりません。ということで、地引き網初体験!総勢約50人で網を引きましたが、いやー、たいへんでした。あんなに網(ロープ)が動かないとは、あんなに海水まみれになるとは・・・。あんまりたいへんだったので、写真撮るのをまったく忘れました。ゆえに画像無し。

大量にアジが獲れたので、バーベキューで塩焼き。もちろんたたきにもしました。どちらも新鮮で(とれたてだから当然)おいしい。物産展で購入した地元の野菜やソーセージなども焼いて、たらふくいただきました。アジと一緒に網に掛かった大きなスズキは、アタマと内臓を取って豪快にそのまま網焼き。身が甘くておどろくほど美味でした。

同じグループで二手に分かれてバーベキューをしたのですが、かたや見事に材料が整列(左)、かたや規則性皆無な適当さ(右)。私はどちらのチームだったかというと、もちろん右でした。スズキにかぶせたホイルの大きさも、感心するくらい中途半端(笑)。

Dscf3227 Dscf3223

交通渋滞もまったくなく、少し運動して思いっきり食べて飲んで楽しい1日でした。企画&引率してくださったK端さん、K堀さんはじめ、皆様どうもありがとう。

« 平和は誰が決めるのか | トップページ | 食べられないキノコは »

コメント

捕れたてのお魚を、それは嬉しいバーベキューです。ご苦労されただけのことは有ります。アジも沢山ですね。炭火ですもの、最高に美味しいでしょう。

>kazuyoo60さん

地引き網であんなに採れるとは思いませんでした。
いつも採れるわけではないだろうから、たぶんラッキーだったのでしょう。
野菜も魚も、炭火で焼くとおいしいですね。

写真を見た瞬間、「可愛い~」とひとりPCの前で喜びの声をあげました(^^)
suzieさん、とても素敵なお写真です♪
満開のコスモスを目に前にすると、嬉しくてたまらないですよね♪
コスモスに溺れていたいです。

BBQおいしそう。私、当分していません。
炭火で食べたいっ!
それにしてもスズキが豪快です~。

こちらでは、小学校5年の海事研修の時に地引網を体験しました。
現在はどうなっているのか分かりませんが。

地引き網は何度か経験しましたが、近年は漁が減り獲れなくなりました。
BBQするほどの大漁でよかったです。でもひょっとしてスズキっていえば共食いじゃないですか?
ブリと並び称される出世魚で、「こっぱ→でき→せいご→ふっこ→すずき→おおたろう」と呼ばれていますね。

>mariさん

外で食べる、というだけでもおいしい。
炭火で焼く、というだけでもおいしい。
とれたての魚、というだけでもおいしい。
条件が揃ったのでとてもおいしかったです。

mariさんも地引き網経験者なのですね。
どんなかたちであれ、漁は大変ですね〜〜〜。

>omotannさん

グループの中には、別の場所で地引き網をやったことがある人が居ましたが、そのときは全然獲れなかったそうです。

スズキも出世魚だったのですか。“身内”でありながら、知りませんでした(笑)

うふふ、、。
確かに2枚の写真、まったく正反対ですね~(笑)
なんとなく、右のほう(豪快な方)にスージーさんが居るような気がしましたsmile


>こしあぶらさん

もっと比較しやすい写真を撮ればよかったですが、左の几帳面チームの網に気付いたときは、私が属する右チームはほとんど食べおわった後でした。
それでもなんとなく雰囲気は分かっていただいたようですねsmile
でも、右チームの網はもっともっとゴチャゴチャしていたんですよcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/37277353

この記事へのトラックバック一覧です: BBQで性格診断?:

« 平和は誰が決めるのか | トップページ | 食べられないキノコは »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ