最近のトラックバック

« BBQで性格診断? | トップページ | 気になるファミレス »

2010年10月20日 (水)

食べられないキノコは

Dscf3206 ミントの鉢植えに、白いきれいなキノコが生えていました。毒性ではないでしょうが、食用でないことは確かなので、引っこ抜いて捨ててしまいました。

でも、キノコって、けっこうきれいですよね。キノコを観葉植物みたいに育てることってできないかしら。そういえば毒性のキノコほどきれいだといいますよね。ドクベニダケとか。

で、毒キノコの画像を調べてみたら、案外きれいじゃないのが多かった。派手=毒、地味=食用、という概念はかなり旧式だったようで・・・・。

やっぱり、どうせなら食べられるキノコを育てようかしら。家庭菜園用しいたけ、しめじ、なめたけ、えのきだけなどがあるらしいです。

今日の「ごめんなさい」は、日にちを勘違いして予約をすっぽかしてしまった○○歯科にshock

« BBQで性格診断? | トップページ | 気になるファミレス »

コメント

食用キノコと瓜二つの毒キノコ、度々中毒事故が起こってるでしょう。地元の方でも判断に迷うのがあるそうですから。
毒で鮮やかとは限らないのですよね。知識欲しいなと思いますが、さほどの量のキノコが身近には見つかりませんから、まあ、良いかですが。
歯医者さん、私も前に予約忘れました。で、咲くや確認しました。予約カードは11/15です。

>kazuyoo60さん

ここのところ、毒きのこの事件が相次いでますね。
もともと食用と似ている上に、猛暑の影響で色やかたちがいつもと違って、さらに見分けにくくなっているとか。

歯医者さん、11月はお忘れなきように。

おぉ、とってもタイムリーです。実は今シイタケを菌床栽培しております。ヨシケイで注文してみたのですが、忙しさにかまけて届いて2、3日ほおっておいたのを思い切って開けてみたら【到着後直ちに袋から出せ】との文字が・・。なんでもそのままにしておくと袋の中でシイタケが発生してしまうそうです(それでも良いんじゃないかしら?)

届いたのは直径20cm、高さ25cmほどの円柱形の何とも不気味な物体。それを一回り大きい皿に5mmほどの水を張り、お箸を2本平行に敷いて上に乗せるだけです。開けた時から怪しげな物体がぽこぽこくっついていましたが、2日程経っただけでもうすでにシイタケ状のものが4本は出ています。きのこの生命力恐るべし。きのこって菌なんでしょう?なんか未知の力を感じるなあ。

シイタケも採りたてが美味しいのかな。収穫が楽しみです。

きのこ大好き

きのこって摩訶不思議な生き物ですよね

>うっちーさん

椎茸、無事に育っているようですね。
2・3日は「ただちに」の範囲内だったのでしょう。
中には1カ月も2カ月も放っておく人が居るのかも知れません。

とれたて椎茸、どうぞ楽しんでください。

>ひでこ儘さん

ほんと「摩訶不思議」って言葉がぴったりな生き物です(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/37322935

この記事へのトラックバック一覧です: 食べられないキノコは:

» 家庭菜園 初心者 [生活口コミ情報]
家庭菜園 初心者についての情報です。 [続きを読む]

« BBQで性格診断? | トップページ | 気になるファミレス »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ