最近のトラックバック

« 夜は夜とて、朝は朝とて | トップページ | 三日後と三日前 »

2010年10月29日 (金)

追い立てる言葉

仕事でデジタルマーケティングの国際カンファレンス、なるものに行ってきました。急激に冷え込んだこの2日間。台風が関東に来る前だったのは不幸中の幸いか。

こういう展示会&会議に行くのはおそらく8年ぶりくらい。聴講するだけで疲れた疲れた。スピーカーの方々は、なぜかみなさんものすごい早口で、英語は当然のことながら、日本語ですら聞き取りにくい。「これからはデジタルです。」「デジタルがすべての基盤になります。」「デジタルが人々の生活のすべてを変えるのです!」とたたみかけるように言われ、「情報量が爆発的に増える」「すべてが加速する」「消費者の望むところに情報を送れ」と追い立てられ(追い立てられているような気分になり)、もうへとへとです。

マーケティングって大変なんですね。マーケティングの仕事に就かなくて良かった。などと思いました。

Dscn1040 さて、聞くだけで仕事が終わったわけではなく、これからレポートを書かなければなりません。頭の中でバラバラに暴れ回っているあれやこれやの言葉をどうやってまとめよう。ああ、アタマが痛い。帰りに東京タワーを仰ぎ見て、少しだけチカラを抜いてみた。

今日の「ありがとう」は、あの早口英語を通訳無しで理解できるIさんに。

« 夜は夜とて、朝は朝とて | トップページ | 三日後と三日前 »

コメント

早口の英語、英語は全くの門外漢、何のために長い間授業を受けたのか、大嫌いでしたが。
膨大なことを纏められるのですね。こちらもお疲れ様です。

会議の後は、レポートをまとめるのですね。
大変だなあ。仕事とはいえ、畳み掛けるように
話されるのはストレスたまりますね。
東京タワーを見れる位置に生活圏があるんですねえ。
夜見ると綺麗ですね。
ピンク色になっているときもありましたね。
テレビで見ました。

いいなあ

英語が話せる人ってそれだけで尊敬しちゃう

それを仕事にしてるなんて。

ますます、すごいなあ。

デジタルになるとそんなにすごい事になるのか

ちょっと楽しみだなtyphoon

suzieさんもすごいが、Iさんってすごい方ですね・・

>kazuyoo60さん

先日、TOEICの目標を達成したものの、実践では使えないことを実感した2日間でした(-"-)

レポート執筆、いまだ終わっていません(T_T)

>つーみーさん

話している方々は、業界のトップランナーなので、勢いがある人ばかりなんですね。

東京タワー、生活圏内とは言えないかも。
こんなに近くに見えるところには滅多に来ません。
久しぶりに見上げました。

>ひでこ儘さん

もしかしたら誤解されているかも知れないので、
念のため書きますと、
私は聞いていただけで、全然しゃべっていません。
聞くのだって、同時通訳レシーバー頼みです。

すでに私たのちの生活はデジタルに囲まれていますよ。
どんどん情報が送られて、情報であふれています。

>うっちーさん

私は全然すごくないですよ。
同時通訳レシーバーから通訳を聞いていただけですから。
机上の勉強は実際の会話には何にも役に立ちませんね。
ニュースみたいに「主語・述語・目的語」がちゃんとまとまっていないと、全然聞き取れません(T_T)

Iさんもすごいですが、同時通訳者はもっとすごいです。
人間業ではありません!(@_@)

マーケティングは、聞いて下さっている方々に“そういう気持ち”になってもらわないといかないから・・・。早口でたたみかけるようにお話されるので、確かに追い立てるような気持ちになりますよね。
お疲れさまでした。レポートも頑張ってくださいね♪

私も今日は、仕事関係の講演を聞いてきます。
頑張りまーす!

>mariさん

確かにそうですね。
壇上で語る方々はパワフルで圧倒されそうでしたが、ものの考え方や見方が面白くて、同じ業界の若手達にはかなり刺激になったと思います。

レポートは、ダメ出し続きで四苦八苦しています(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/37446712

この記事へのトラックバック一覧です: 追い立てる言葉:

« 夜は夜とて、朝は朝とて | トップページ | 三日後と三日前 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ