最近のトラックバック

« 前倒しご褒美 | トップページ | 平和は誰が決めるのか »

2010年10月10日 (日)

やがて哀しいbabyの成長

伊豆ダイバーにとっては、今がベストシーズン。地上はそこそこ温かくて、水中もそこそこ温かい。

しかし、今朝起きたら地上は大雨。がっくりと気分が萎えて、20分くらい呆然と何もせずに過ごしました。が、雨は止むという予報を信じて出かけました。

いつもの頼りになるKちゃんが、体調不良で欠席したため、私が先頭を潜ることに。ちょっとどきどきしたけど、思ったより水中がクリアーで、波もなく、参加者が少なかったおかげで、楽しみながら潜ることができました。

Dscf3146 メインの目的はクマドリカエルアンコウ。約2カ月ぶりの再開です。2カ月前はこんなふうにつるんっときれいでキュートでした。

Dscf3145Dscf3138 久しぶりに会った彼は、こんなふうになっていました。まるで、女の子のように可愛かった親戚の男の子が、いつのまにか声も変わり、妙に背が高くなって、ニキビ面でごつい高校生になっていたような。前から見るとこんな(右の写真)ですよ。成長したのは嬉しいけれど、ルックスは昔のままで居て欲しかった。なんてね。

さらに、ダイビングセンターのスタッフに、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウー)がいる場所を教えてもらい、そこを目指してエントリー!いきなり、小さいかわいい子を見つけましたよ。
Dscf3180sc
どれくらい小さくてかわいいかっていうと、このくらい!手前の白い山は人差し指の先です。全部で7匹見つけました。こんなにたくさんのピカチューをいっぺんに見たのは初めて。みんな元気に育って欲しいです。

ダイビング後は、M里が作ってくれた野菜ゴロゴロなポトフでほっとひと息。おいしくて3杯食べました。ちなみに、ポトフを食べる頃には、雨は上がってすっかり晴天になりました。

今日の「ありがとう」は、いつものメンバーM里、Bちゃん、Y江。そして井田ダイビングセンターのスタッフのみんなに。

« 前倒しご褒美 | トップページ | 平和は誰が決めるのか »

コメント

お魚もルックスですか~。2枚をクリックし直していました。
どこが目ですか。それさえも分からない、黄色は体で青いのは何?。
いつもながら、カラフルで、見たこともないお魚たち、楽しかったでしょう。

>kazuyoo60さん

黄色い部分は体で、青白いツノみたいなところは、えーと、人間でいうと、えーと、この部分に相当する部位はなくて・・・・。
説明が難しいです(^^;

せ、成長していますね~~~♪
嬉しいような、ちょっと惜しいような?複雑な心境ですね。
ま、次の世代のbabyたちに会えるのを願っておきましょう(^^)

それにしてもピカチューの小さいことといったら!
このサイズのものを海で見つけられることにも驚愕です。

毎度のことながら色合いといい、姿形といい「ピカチュウ」そのものです。いつかTVで、ダイバーにとって超人気者といっていましたが、まさしくウミウシ界の スーパーアイドルですね。
この小さなピカチューをも(しかも7匹も)見逃さないとは、さすが年季の入った名ダイバーさんに脱帽です。

>mariさん

そうですね!この子(クマドリ)が成長すれば、またかわいらしい次の世代が誕生しますね!

チビピカチューは、さてじっくりさがそう、と目をこらした先にちょうどいました。この日は水がけっこう透明だったので、「むむ?何か黄色いぞ?」と気付きました。いつもは全然見つけられません。

>omotannさん

私も一番最初にウデフリツノザヤウミウシを見たときに、「本当にピカチュウー(そのもの)だ!」と思いました。

1匹目は、偶然にも、ちょうど目をこらしてのぞき込んだところに見つけました。1匹見つけたら、目が慣れたのか、あ、ここにも、ここにも、と。水中で小躍りしました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/37172601

この記事へのトラックバック一覧です: やがて哀しいbabyの成長:

« 前倒しご褒美 | トップページ | 平和は誰が決めるのか »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ