最近のトラックバック

« 猛暑だろうと、感謝の夏 | トップページ | むき甘栗のシーズンは? »

2010年9月 5日 (日)

見上げれば秋の気配

Dscn0926まだ8月が続いていると思えるほどの暑さですが、やっぱり9月です。雲が、夏の雲ではなくなっていました。これは鰯雲かな。空は秋の始まりを示しているのに、なぜに地上はこんなに暑いのでしょうね。

昨日までは8月!と思って夏物を着ていたけど、今日はがんばって単衣の着物で出かけます。

・・・・・

出かけてきました。久しぶりの着物で観劇だったので、かなりお尻が痛くなりました。

帰りがけに買い物をして、荷物をぶら下げながら歩いていると、年配の女性がニコニコしながら近づいてくる。なんだろうと思いながらちょっと会釈をすると(よく分からないときにはへらへら笑いながら会釈をしてしまう母譲りのクセ)、「まぁ、奥様、お行儀がよろしくて」と。

いえ、あの、“奥様”じゃないんです、独身でして・・・って、あ、ここはスルーするところですね。

“お行儀がよろしい”ってどういう意味なんだろう?“暑いのに着物を着て偉いわね”ってことかしら?そういうことにして、「ありがとうございます」ととりあえずお礼を言った。なんでも「ありがとう」と言えば、誉められたことになるのだ。←友人Yの明言

今日は頑張った甲斐がありました。
一緒に観劇に行ったMご夫妻、Jさん、どうもありがとうございました。

 

« 猛暑だろうと、感謝の夏 | トップページ | むき甘栗のシーズンは? »

コメント

うろこ雲ですね。
着付けの部屋も行かれる先も冷房でしょうけれど、途中暑いところもあるでしょう。お着物、頑張られますね。

>kazuyoo60さん

一緒に観劇した方のおかげで(車でピックアップしてもらったのです)、半分は「途中の猛暑」を避けることができました。

そろそろ涼の雨がほしいですね。

さすがに朝晩の空気にはちょっぴり秋を感じるようになりました。

過日(8月28日)、当地の山陽新聞読者欄に「身も心も引き締まる着物姿」と題して投稿しておられた一文が心に残っていたのでご紹介します。

<もう幾日猛暑日が続いているだろう。・・・(外出先で)浴衣姿の若い女性に出会った。見知らぬ人なのに、思わず「すてきですね」と声をかけてしまった。恥ずかしそうに笑みを浮かべた。しばし後ろ姿を見ていた。白地にききょう柄も涼しく感じられ、私もいそいそとスーパーへ急いだ。 古き日、ずっと着物暮らしのせいか、いまだに着物へのあこがれは捨て難い。日本の伝統美である和服も、お茶やお花など習っておられる人以外、目にすることがなく寂しい。・・・着物って、身も心も引き締めてくれる注射のごときかなあ、・・・。岡山市○○ I部N智子81>

年配の女性がわざわざ声をかけてくるなんて
よほど上手に着こなしていらしたのですねlovely

やっぱり日本人には、着物が一番似合って素敵だと思います。

よっ!  大和撫子sign03

単の紬に日傘で、とても素敵でしたよheart02

この夏はあまりの暑さもあって、私はたまの観劇にも着物を着ることがありませんでした。

10月に入ったらさっそく着物を着たいところですけど、どうなりますことやら・・・coldsweats01
suzieさんはいかがなさいますか?

着物姿の方に出会うと、私も思わずニコニコしてしまいます。
とても幸せな気持ちになれるのです。
その方の周りの空気がやわらか~くなっている感じで。
suzieさんは着物をお召しになることで、“はじめまして”の方をいつも幸せな気持ちで包んでいらっしゃるんですね(^^)

今夏、浴衣を着て出かけた先で、私も年配の女性から声をかけられました。
「写真を撮らせてもらってもいい?」と。
京都出身だといわれるその方、岡山であまり和服姿の人を見かけなくて淋しく思われていらっしゃったそうです。(岡山は茶人は多いのだけど…)

>omotannさん

着物を着ると、背筋が伸びますね。
背筋を伸ばさなきゃ、という気持ちも働きます。
女性だけでなく男性ももっと着物を着るようになるといいな、と思います。

>こしあぶらさん

たぶん、誰かとお話ししたいと思いながらお散歩しているところに、話しかけやすそうな私が通りかかったのでしょう。

そうです!日本人には着物ですね!
特に私は古い日本人の顔だちなので(笑)

>初音さん

日曜日はお疲れ様でした。
初音さんとJさんに「えらい」と言われて、嬉しい気分で1日を過ごせました。

え?10月の御園座はお着物ではないのですか?

>mariさん

私も、着物を着ている方を見ると、勝手に親しみを感じます。

mariさん、モデルになるほど美しい浴衣姿だったのですね。
しかも京都出身の方が写真に撮りたいと思うくらいですから、姿だけではなく、立ち居振る舞いも素敵だったに違いない!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/36548657

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げれば秋の気配:

» 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ [和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ]
和服振袖留袖着物レンタルの情報です [続きを読む]

« 猛暑だろうと、感謝の夏 | トップページ | むき甘栗のシーズンは? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ