最近のトラックバック

« 見上げれば秋の気配 | トップページ | 1300年を継ぐ時空 »

2010年9月 9日 (木)

むき甘栗のシーズンは?

Dscn0939 今日は重陽の節句。当初は菊の花びらを浮かべたお酒を飲もうと思っていたのだけど、そういえば明日は健康診断を予約していたのだった!!!ということで、ほうれん草と菊のおひたしにしました。

主食は、秋の素材で栗ご飯。むき甘栗を使いました。時間短縮・手抜き料理です。生の栗をゆがいてから作る栗ご飯に比べると、当然のことながら、いまいち・・・・。栗も小さいし・・・。

でもまぁ、少しだけ秋らしく過ごせたのよしとしよう。昨日の雨のおかげで、今日の昼過ぎまで秋が来たような涼しさでした。

昨日の雨、一部地域では川が氾濫するなど大きな被害があったらしいですが、みなさんの所は大丈夫でしたか?

重陽の節句は不老長寿や無病息災を祈願する日でもあるようですが、息災とは「仏のチカラで災難を防ぎ止めること」という意味もあるそうです。みなさんの無事息災を祈ります。

今日の「ありがとう」は秋の要素に。

« 見上げれば秋の気配 | トップページ | 1300年を継ぐ時空 »

コメント

健康診断お済みですか。そうしたら、今夜にでも!。
栗とキノコのご飯、嬉しい秋の味ですね。自分で作った栗の冷凍があるはず、探して、栗ご飯にしましょう。拝見したら食べたくなります。
重陽の節句には願いですか。聞いても覚えてる時期は?ですが、そのための行事なのですものね。
奈良は台風が来た日、朝起きると庭が濡れていて、ごくわずかに雨が降っただけ9時から後は降っていません。
同日、光ネクストの工事だったので、雨にならなくて有難かったです。

>kazuyooさん(ですよね)

奈良は少ししか降りませんでしたか。
でも、工事に影響がなくて良かったですね。

アドバイス通り、今夜は菊酒です(笑)

もう、夏あきちゃったね。

うー。暑い今日も熱帯夜だわ

>ひでこ儘さん

早く涼しくなって欲しいですね。
でも、涼しくなったらきっと寂しい気分になっちゃうんだ(i_i)

さすがsuzieさん。
重陽の節句を楽しまれたのですね!
私は仕事場で・・・、お客さまに「今日は菊の花をお酒に浮かべて飲んでね~」と言っただけでした。

段々と秋めいてきましたね。
食欲・スポーツ・芸術・読書・景色。
欲張りにたくさん楽しみたいと思います♪

お一人できちんと食事を作るだけでも偉いなぁ~と、思うのに
季節ごとの行事もきちんとされる。
なかなか 出来ることではないです! 

『あっぱれ!!』 です(某テレビ番組のまね)

栗ご飯、栗おこわ、食べたくなりました。
私は、面倒なときは、栗の甘露煮(栗きんとんに入っている)を入れて炊きます。
甘いのがお好きなら・・・

>mariさん

楽しんだ、というより、慌てて食べた。という感じですが(^^;

まだまだ夏の蒸し暑さが続いていますが、自分からどんどん、秋に移行していっちゃいましょう!
やっぱり、「食欲」が先頭ですよね!(笑)

>こしあぶらさん

いやいや、節句の時にしか食事を作らなかったりして・・・(^^;
でも、秋は美味しい食材がたくさんあるから、節句じゃなくても頑張って作ろうと思います。

栗おこわもいいですね〜〜〜〜。

また、名無ししてしまいました。kazuyoo60です。(ペコリ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/36641790

この記事へのトラックバック一覧です: むき甘栗のシーズンは?:

« 見上げれば秋の気配 | トップページ | 1300年を継ぐ時空 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ