最近のトラックバック

« 1300年を継ぐ時空 | トップページ | 前倒しご褒美 »

2010年9月21日 (火)

お腹いっぱいの長月三連休

三連休は久しぶりの安良里三昧でした。まずは黄金崎ビーチにエントリー。

Dscf2804 ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、イロカエルアンコウ黒バージョン、ウミテング白バージョン、イロカエルアンコウのオレンジバージョンそして、伊豆では珍しいフタイロハナゴイ!

Dscf2818そして、じっくり見るにはほどよい大きさのクマドリカエルアンコウ白バージョンと黒バージョン、その向こうには、イシモチyg+アジyg+イワシygのミックス群れが!どっちゃり群れに浸かったり、ミジンベニハゼ夫婦の住みかをのぞき込んだりして、黄金崎ビーチ最高!

Dscf2997Dscf2954 イワシyg(キビナゴかな)のカーテンに、20匹以上のカンパチがアタック!光り物大好きな私には、最高にエキサイティングな光景。しかし、カンパチはイワシの群れに飛び込んでいる割には、捕獲している様子は微塵も無し。ちゃんと食事できてるのかなー。

Dscf3073 安良里ボートでは、相変わらず10年くらい生きていそうなマダイが悠々と中層に浮いている。キンギョハナダイやイシモチ、スズメダイの群れがザンブリ集まって圧巻!細かいところでは、レモンイエローのきれいなイロカエルアンコウなど。ボートもやっぱり楽しい!

ビーチ優先にするか、ボート優先にするか、迷いに迷った連休でした。

Dscf3031 夜はBBQで、採れたてシイラ、マダイ、キンメの刺身や手羽、ハラミ、カルビ、ホルモン、ステーキなど肉めいっぱい。タマネギの丸ごとグリル、美味しかった。1週間分の肉を食べたら、胃もたれしてしまいました。

水中も地上も、おなかいっぱい堪能しました。安良里DCの皆様、ありがとうございました。

« 1300年を継ぐ時空 | トップページ | 前倒しご褒美 »

コメント

黄色の魚が2匹、なんて可愛いのでしょう。それにこの海の色、素晴らしいです。
すごい鰯の大群です。追われる立場、可哀相ですが仕方ないですね。
玉ねぎを丸ごと、これも美味しそうです。沢山いただかれましたか。

フタイロハナゴイの文字通り奇麗でハッキリしたツートンカラーに見惚れてしまいました。
丸窓からこちらを窺う黄色のペア、名前は分かりませんが何とも愛らしいです。イロカエルアンコウのユーモラスな姿にもほのぼのとしたものを感じます。
イワシのカーテンとは言い得て妙、これを割ってカンパチがアタックの光景が目に浮びます。

素晴らしい長月三連休を過ごされよかったですね。
長月の言葉通り、あれだけ好天続きだった夏も終わりを告げ、こちらは連日の雨で名月も拝めないまま彼岸の中日を迎えました。

>kazuyoo60さん

イワシはキビナゴよりもう少し小さいくらいお極小イワシです。
たまに群れを見かけますが、この日の群れはいつも以上に大群でした。

玉ねぎ丸焼き、甘みが出て美味しかったです。

>omotannさん

黄色のペアは「ミジンベニハゼ」と言います。
空き缶や空き瓶に住みついて卵を育てます。
この写真では分かりにくいですが、目がグリーンでとてもきれいです。

イワシはキビナゴ程度の小さいものですが、これだけの大群になると、カンパチの動きに対応してざざっと動く様子が壮観です。

suzieさんの綴られる“カテゴリー「海」”。
いつも頬が緩みっぱなしで拝見しています。
そして「きれい~」「可愛い」という言葉の連発。
いつも幸せ気分をありがとうございます(^^)

>光り物大好きな私
同じくです。
以前水族館でですが、カンパチが泳いでいる姿があまりに奇麗で、長時間眺めていたことがあります。
アジやイワシの大群もすごいですよね!
海の中で眺めたら、もっと凄いんだろうなぁ。

>mariさん

光り物は、かわいいし、かっこいいし、おいしいし(笑)
最高に魅力的ですよね。

カンパチ以外にも、イナダもときどき見かけます。たまに、ヒラマサ、ツムブリにも遭遇。ぴゅーっと速いですよ〜〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/36876449

この記事へのトラックバック一覧です: お腹いっぱいの長月三連休:

« 1300年を継ぐ時空 | トップページ | 前倒しご褒美 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ