最近のトラックバック

« さらば愛しの | トップページ | 百合の花になれなかったよ »

2010年8月15日 (日)

お盆は東へ西へ

夏休み中に、東伊豆・西伊豆を1日ずつダイビング。

Ddscf2563東はIOP。台風の影響はほとんどなく、比較的穏やか。ベニカエルアンコウが6〜7匹いるはずだったけど、あまりにダイバーが多くて隠れてしまったためか、1匹しか出会えなかった。ベニカエルアンコウはあきらめて、人が少ない砂地の深場の方へ。サクラダイがゆったり泳いでいる。これはオス。赤地に白い斑紋が、桜の花びらのよう。胸びれの先の赤色や、目の周りのアイシャドーがいかしてるでしょ。

Ddscf2571パツンパツンに膨らんだハリセンボンは、いっそう動きが鈍くなって、本当に身を守ることになっているのかギモン。ちなみに、10時の方向が目、4時の方向が尾です。アップアップしている感じが愛らしい。ライトでつついていじめたくなるのをぐっと我慢(実際、2回くらいつついてしまいましたが。ごめんなさい)。

Ddscf2598西は井田。前日は台風の影響でクローズだったけど、この日は少しうねっている程度で問題なし。でも、へんなドロが流れ込んできて、気をつけないとすぐにドロが舞って濁ってしまう。本日のヒットはニシキフウライウオの赤・黒ペア!!どちらもまだ小さくて透き通っていてきれい!見たことのない人には、とても魚には見えないでしょう。2匹とも右を向いています。長いくちばしに(本当はくちばしではないのですが)ルーレット盤のような目、上下にヒレが伸び、左端が尾です。

相変わらずイサキygの群れがすごい!どこからどれだけ沸き上がって、どこまで続いていくのか?というくらい、ものすごい群れでした。Ddscf2662そして、ときどき出現するカンパチ20匹ほどの群れ。ピュー!ヒラヒラ!サーーッと横切る。カンパチ20匹ですよ!すごいでしょう?すごいと思うでしょう?でも「すごい」というより「かわいい」。なぜなら、この子たち、まだ体長15cmほど(笑) みんな無事に大きくなって迫力のグループで戻ってくるんだよ!

IOPも井田も、海水浴客でおおにぎわい。普段見かけないタイプの人種も来てました。たとえば、腕にタトゥーを入れた兄ちゃん・姉ちゃんペアとかね。ニシキフウライウオの赤・黒ペアの方がレア度はぐっと高いですが。

夏休みの「ありがとう」は、東と西の海を案内してくれたKちゃんに。次回から必ずモーニングコールします!

« さらば愛しの | トップページ | 百合の花になれなかったよ »

コメント

サクラダイのヒレって長いのですね~。とても綺麗、おしゃれさんです。
ハリセンボンって面白いですね。ここまで膨らむのも大変かな?。
ニシキフウライウオ、お魚なのですか。甲殻類のような色ですね。珍しいのに会われましたね。
大きくなったら高いお魚が~~、すぐそばを泳いでくれましたか。

涼やかな海の美しい世界を見せてくださって、
ありがとうございます!!

ハリセンボンが可愛すぎる♪
つつきたい気持ち、お察しいたします。
ぽわんぽわんと紙風船を触るように触ってみたいなぁ(^^)
素敵なお休みになったようで、何よりです。

ほのぼの写真ありがとうございました

しかし、暑い夏いつまで続くのー

ずーと、水の中にいたい気分ですね

>(たぶん)kazuyoo60さん

サクラダイはオスの方が派手で、メスにはサクラのはなびら(白い斑紋)がついていません。背びれに黒い班がぽちっとついているだけです。

カンパチ、立派に育って欲しいです!(笑)

>mariさん

ホリセンボン、もう必死でジタバタしてる様子がかわいいです。そのくせ、なかなか前に進まず、お風呂に浮かべるゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいです。

>ひでこ儘さん

ほんとに、ずっと水中に居たいくらいです。
ちなみに水温は上が28度、下は20度と、8度も差がありました。
上が28度もあると、23度くらいですごく寒く感じます。

私はニシキフウライウオを見た記憶がないです。
忘れてるだけなのか・・・
色が違う2匹、絵葉書にしたいぐらい綺麗ですね。

伊豆も真夏は28℃にまで上がるんですね。
これもまた記憶にないです。
水温も年々上がっているんでしょうね。

suzie さんの今年の東へ西へ、は、伊豆だったの
ですね。毎年、お盆の過ごし方が素敵です。

魚さんたち、いいなあ。天然クーラーのような
水中のなかにずっと住めるのですから。
私は生まれも、今住んでいるところも海のない
ところです。加えて泳ぎが得意でないため、
プールでぷかぷかするのが恒例です。(^^)

>ぷうちゃん

ニシキフウライウオ、もっとヒレをぱぁーっと広げた瞬間を撮れれば良いのですが・・。

伊豆もベストシーズンには27〜28度まで上がります。
それにしても、今年は水温が上がるのが早いです。

>つーみーさん

私は海から遠ざかると元気が無くなってしまいます(^^;
そういえば、家族全員、海に面している都・県に住んでいます。

水中は涼しい上に、重力をあまり感じないのが魅力です(笑)

あ~~~、いいないいなぁ~~~up
羨ましいです~~~

ニシキフライウオ、タツノオトシゴの仲間ではないのですね?

カンパチ達、大きくして見ると、みんな目がこっち向いてますねeyeeye

>こしあぶらさん

ニシキフライウオはタツノオトシゴの仲間です。遠い親戚という感じですね。

ほんとだ!カンパチたち、実はカメラ目線ですね!気付かなかった!(笑)

kazuyoo60です。名無しで申し訳ありません。(ペコリ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/36177397

この記事へのトラックバック一覧です: お盆は東へ西へ:

« さらば愛しの | トップページ | 百合の花になれなかったよ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ