« ハッピーバースデーのお裾分け | トップページ | 見上げれば秋の気配 »

2010年8月28日 (土)

猛暑だろうと、感謝の夏

アサガオが、ようやく複数咲くようになりました。でも、あまりに暑いので、棚(木製格子)の影に隠れるように咲きます。直射日光を避けるかのように。

やれやれ、ここなら陽が当たらない。とほっとしているかのようなアサガオその1。
Dscn0923

ここにじっと隠れていようっと。と身を潜めているようなアサガオその2。
Dscn0922

やる気なさそうな中途半端な開き具合です。が、本人(アサガオ)達の名誉のために言っておきますと、こういうラッパ型の種類のものらしいです。これでも精一杯頑張ってます。

なんでも、昨年の夏は、東京の猛暑日はゼロだったそうです。いかに今年の夏が異常に暑いのかと。

でも、常日頃は「バカは風邪をひかない」とバカのポジションにいる私ですが、「夏風邪はバカが引く」と言われるこの季節は、バカポジションを免除される貴重な季節でもあります。多少暑かろうと、猛々しく暑かろうと、夏には感謝。

そして、健康体に生んでくれた親に感謝する8月最後の週末でした。

« ハッピーバースデーのお裾分け | トップページ | 見上げれば秋の気配 »

コメント

綺麗な朝顔たちです。はい、キキョウ咲き朝顔かな、良い雰囲気で咲いてます。
お元気でこの暑さを乗り切られそうですね。注意しておられるからですね。

朝顔咲いたのですね。
去年は東京の猛暑日はなかったのですか?
意外に東京の夏は涼しいのかしら?
朝顔さんたちも今年は夏ばてなのかしら。。

夏風邪は長引くからとてもたちが悪いですよね。
元気に過ごされている様子で安心です。
(^^)

>kazuyoo60さん

花自体が小さいので、とっても「ひっそり」した感じです。
kazuyoo60さんのところのモミジバアサガオみたいに大きくすがすがしいのがいいなぁ、なんて思ってしまいます。
あ、でも、頑張って咲いてくれただけでもありがたいです。

>つーみーさん

昨日のテレビの放送によると、昨年は東京は冷夏だったので猛暑日ゼロだったそうです。
冷夏だったかな?かなり暑い日もあったような気もしましたが・・・。

なんせ記憶力が悪いもので(^^;
今年の猛暑も、秋になったら忘れちゃうかしら。


人間生きてれば100点。ましてこの猛暑を生き抜いたら花丸付きの百点満点。
と云っても私は叶木の別荘生活。あまり威張れたものでもありませんでした。
山口街中35度。工房の表は32度。ところが工房の裏は29度、という毎日でした。
ときどき寒くなって長袖を羽織ったりしていました。
工房の裏手は今年30度を超えた記憶がありません。
私だけいい思いをしてごめんなさいね。

健康こそは何物にも代えがたい宝物です。それに肖りたいと次男には「健」という名前を授けました。

我が家のアサガオはパープル一辺倒でしたが、遅ればせながら昨日当たりより、猛暑故からか?脱色したホワイトが開き始めました。

>時の塒さん

工房は表と裏でそんなに違うのですか!
30度を超えていないとは!
今年の夏を快適に過ごせたなんて、羨ましい限りです。

>omotannさん

アサガオもさすがに「待っていたからといって暑さは和らがない」ということが分かったのでしょうか。
猛暑の中で咲いてくれた花は、いっそう愛着が湧きますね。

ひっそりと咲く朝顔に愛情いっぱいのsuzieさん。

やさしい気持になりました

ありがとう

アサガオたち、可愛らしく咲いていますね(^^)
我が家の朝顔も夏を惜しむかのように、最後の力を振り絞っているようです。

本当に、今年の夏は暑かった・・・。
アサガオさんたちに「咲いてくれてありがとう!」ですね。
そして、健康に過ごせたことにも感謝ですね。

残暑も季節の変わり目も、どうぞ元気いっぱいお過ごしくださいませ♪

>ひでこ儘さん

「ありがとう」の言葉をありがとうございます。
今年はASAGAO OPERATIONが不調なので、愛しさひとしおです。

>mariさん

mariさん宅のアサガオは元気に咲いているようですね。きちんと面倒をみてらっしゃるから。
私は水をやるだけの「放ったらかし」でした。それでも咲いてくれたので本当に「ありがとう」です。

mariさんも、アサガオに負けず、残りの夏を元気いっぱいにお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/36411478

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑だろうと、感謝の夏:

« ハッピーバースデーのお裾分け | トップページ | 見上げれば秋の気配 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ