最近のトラックバック

« 赤・緑・ピンク | トップページ | さらば愛しの »

2010年8月11日 (水)

OPERATION ASAGAO 2010

Dscf2497
今年も「アサガオ大作戦」を実施していたのですが、なんと、例年に比べ、全然咲きません(涙)

すでに4輪ほど咲いていましたが、蕾を付けるのは一つの苗だけで、他は、蟻にやられてしまうのか、蕾が全然育たず・・・・。そして数週間、全く花が咲かないまま過ぎていました。

ようやく今朝、久しぶりの1輪が咲きました。それが写真のアサガオ。頑張って大きく咲いてくれました。

Dscf2499
新居は構造上、窓を覆うようにアサガオの棚を作ることができないため(つまり、グリーンカーテンにならない)、ベランダの仕切りにくっつける形で棚を作りました。こんな感じになっています。右上の赤い花が、今朝の1輪。

もっともっと咲いてほしいな。暑いけど頑張って!ちなみにポーチュラカは毎日毎日ポロポロ咲いています。偉い!

今日の「ありがとう」は、久しぶりのアサガオと、いつも元気なポーチュラカに。

« 赤・緑・ピンク | トップページ | さらば愛しの »

コメント

suzieさん宅の朝顔もいまひとつですか。
わが家の朝顔も、去年よりよくありませんdespair
4種のうち2種はあまり咲かず、よく咲いてる西洋種は花が小さいです。
ミニトマトやパプリカも昨夏より成績がよくなくて、残念な今日この頃・・・。
猛暑のせいもあるのかしら?

綺麗で花弁もたっぷり、優雅に咲いてくれました。
まだまだ暑い日が続きます。一面に咲いてくれますように。遠くからこのアサガオさん達にお願いを送ります。(にこにこ)

我が家のアサガオも何故か花があまり咲かず、ちらほらといった具合です。
今朝もやっと2本の苗に2輪ずつといった有様です。
そういえば蟻がやたら多く、蟻の行列を見つけては「巣のアリ退治」を撒いています。

>初音さん

初音さんのところもですか?
やはり猛暑のせいでしょうか?
でも、朝顔以外の植物は元気です。

あ、でも、昨年初音さんにいただいたパプリカとハバネロ。
春に新芽が出たのですが、急に寒くなったりしたためか、新芽はそのまま伸びず・・・・引っ越しの頃に枯れてしまいました。ごめんなさい!(><)

>?さん

おそらく、kazuyoo60さんですね。
遠くからの応援、ありがとうございます。
勇気倍増、元気百倍です。

立派なアサガオですね。
これからに期待したいですね。

我が家のグリーンカーテンはゴーヤですが
やっぱり数が取れません。
けどチビちゃん達がいるので今後の収穫に期待♪

>omotannさん

omotannさんのグリーンカーテンにも、蟻が出現していますか。
蟻が葉や茎や蕾をかじっている現場を目撃したわけではないのですが、ふと気付くと蟻が弦をつたっているので、「犯人はこいつ?」と気になっています。

猛暑も原因のひとつかしら?とも考えるのですが・・・。
ひたすら祈りながら花を待ちます。

>ぷうちゃん

今年はゴーヤーも植えました。
が、タイミングが悪かったのか(遅すぎたのか)あまり茂りません。
細々と花を咲かせています。
実、ちゃんと成るかな?

ごめんなさいね。推察してくださったとおり、kazuyoo60です。(ぺこり)

今年は朝顔の鉢を10個作りました。
そのうち5つ、お嫁に出しました。
あと会社に1鉢、我が家に4鉢。
だからか、今年は朝顔の花をよく見た気分になっています。

本葉が7~8枚出たら摘心するのは、ご存知ですよね?
うちのお客さまが教えてくださったのですが、種を取らないならば、
花がらをバッサリ摘んだ方がいいそうです。
種を作るのに栄養がいってしまうからなんですって。
取り除いたほうが、花がたくさん付くらしいですよ。
お試しあれ。

>mariさん

花が咲き終わったらつみ取っていましたが、本葉が7~8枚出たら摘心というのは知りませんでした。
これまでどれだけ適当に育ててきたか・・・・(汗)
その割によく咲いてくれていたものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/36123880

この記事へのトラックバック一覧です: OPERATION ASAGAO 2010:

« 赤・緑・ピンク | トップページ | さらば愛しの »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ