最近のトラックバック

« いずれ立派な阿呆に | トップページ | 赤・緑・ピンク »

2010年8月 1日 (日)

95万分の1になった夜

昨日は、十数年ぶりに、隅田川花火大会を見物に出かけました。

花火を観る前にまずは生スカイツリーをパチリ。ちなみに花火が上がる方向はこちらではないので、「花火をバックにしたスカイツリー」を観ることはできませんでした。
Dscn0736

Dscn0794 花火は最初から迫力満点。ひっきりなしにどんどん上がる。気を抜いていると、カラフルの残り火や、光(火)の思いがけない動きを見逃してしまう。最後の乱れ打ちでは、花火が視界に入りきらないくらいどんどんどんどん広がって、覆い被さってくるかのようでした。

Dscn0818_2Dscn0837

本当に本当に素晴らしかった。主催者発表によると、観客95万人だそうです。きゅうじゅうごまんにん!!!それって、居間でテレビを観ている人も含んでいるのではないでしょうね?しかし、花火は素晴らしかったけど、帰りの道路にゴミがたくさん散らばっていたのは悲しかった。美しい花火を観た後は、美しく帰ろうよ。

この夜の「ありがとう」は、誘ってくれたCちゃん、そして見物の機会を与えてくれたO山さん、いろいろと取り仕切ってくれたTさんをはじめ、たくさんの方々に。

« いずれ立派な阿呆に | トップページ | 赤・緑・ピンク »

コメント

さすがに大東京の花火、95万人もの見物客でしたか。綺麗にお撮りですね。夜でも暑かったかな、大昔にPL教団の花火を見に行きました。8/1今夜だったようです。

ニュースで隅田川花火大会を拝見しました。さすがにスケールが大きいですね。同じ日にあった岡山市内での桃太郎まつり花火大会が4,000発(人出の発表は無し)ですから、5倍の迫力です。さぞや堪能されたのではないでしょうか。
こちらは昼間の暑さと百姓仕事疲れもあって、それこそ“居間でテレビでの見物”でした。

>kazuyoo60さん

友人と「5万人くらいは集まっているのかなぁ」なんて話していたのですが、ケタが違いましたね(^^;
この日は曇りで、暑さが少しだけ和らいだので助かりました。

>omotannさん

直接見上げる花火は、テレビで見るより何倍もの迫力、美しさ、感動でした。
しかし閉会後は、駅の混雑(地下鉄は入場規制が敷かれたほど)を避けて居酒屋で時間をつぶしてから帰ったため、帰宅は0時過ぎに。疲れも何倍・何十倍でした(苦笑)

むむ!?5年ほど前に私と一度行ったと思うが・・あれは隅田川じゃなかったのかな???suzieさんの手料理の野菜につけて食べるソース?みたいなサラダ?みたいなのがとっても美味しかった思い出が・・また食べたくなったわ(笑)
人が多く集まるって何でも大変だよね・・

>うっちーさん

そうそう、うっちーさんと一緒に見に行きましたねー。
そういえばあれは隅田川の花火大会でしたっけ。
今回と全然場所が違ったので、すぐに結びつきませんでした。

あぁ、でもずいぶん昔のことのようです・・・しみじみ

隅田川の花火、いいですね~~~♪
いつかは生で観て見たい、憧れの花火大会です。
しかし花火は大好きなんですが、最近人込みの中に入るのが億劫になってきている軟弱者でもあります…。

>花火が視界に入りきらないくらいどんどんどんどん広がって、覆い被さってくるかのようでした。
この表現、すごく臨場感があって分かります!!
私も今年、とある地域のお祭りで「覆い被さってくる」花火を体験しました。
贅沢にも・・・、お仲間さんたちと寝転がって観ました(^^)

隅田川の花火いいですよね♪♪♪
それにしても95万人って・・・びっくりです。

母の実家が東向島なので、小さい頃は毎年のように
祖母の家のベランダから「たまや~~~」と叫びながら
見ていました。
今ではビルだらけで以前のようには見えませんが。

いつか屋形船に乗りながら見物したいです。

>mariさん

私も子供の頃は、川べりに寝そべったり、屋根の上で寝っ転がったりしながら、地元の花火を見ていました。
あんなふうに、のんびり平和に花火見物したいですね。

>ぷうちゃん

屋形船に乗りながら花火見物!いいですねー!
きっと1年前くらいから予約しないとならないんだろうなぁ。
ヘリコプターから見物というセレブコースはいかがでしょうか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/35984335

この記事へのトラックバック一覧です: 95万分の1になった夜:

« いずれ立派な阿呆に | トップページ | 赤・緑・ピンク »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ