最近のトラックバック

« ハッピートルネード | トップページ | めくるめく、めくる感 »

2010年6月23日 (水)

今夜も明日もあらあらあら

Dscf2366 鯛のアラが105円で売っていたので、アラ煮とうしお汁にしました。

うしお汁って難しい。いや、決して手順が複雑というのではなく、味がいまひとつ締まらないというか、ぼやけてしまってるというか。ちゃんと味はするのだけど、何かが違う、何かが・・・。と思いながら、あっというまにうしお汁は胃の中に。

明日の朝食はアラ煮だ。お昼もアラ煮にしないと。なんせ3人分くらいある。

今日の「ありがとう」は神田屋さんに。

« ハッピートルネード | トップページ | めくるめく、めくる感 »

コメント

我が家は魚食いで、とりわけアラ煮(アラ炊き・兜煮)は大好物で度々食卓を飾ります。今夜も明日も明後日も・・・と続いてもOKです。何より目玉、頬肉、カマは魚の一番美味しい部分です。105円だったらいの一番に求めます。
アラ煮もさることながら潮汁もたまりませんなァ~。

お魚のアラもさ程安くは無いですよ。鮮度の良いのは美味しいですよ。
上手に買って料理されてますね。

神田屋さん、いいですよね!
週末なんかけっこうな人だかりで、買い物にエネルギー要りますけど。

なんとなく味が決まらない・・・そういうときの私の決め手は料理酒です。
このごろ調味料や調理器具にはまっていて、料理の腕がワンランクアップする(ように思えるsweat01)料理酒を見つけました!
今度ご紹介しますね~。

>omotannさん

「目玉、頬肉、カマ」、そうそうそうです!やっぱりココですよね!
ちなみに私は子供の頃から目玉が好きで、煮魚では必ず目玉を食べていました。
でも視力は悪いです(^^;

>kazuyoo60さん

そうなのです。スーパーですと、もっと少ない量で300円とか。
やっぱり昔ながらの魚屋さんが良いですね。

>初音さん

神田屋さん、いい仕事しています!

うしお汁、塩と醤油でなんとかしようと思っていたのですが料理酒がカギを握っていたとは。
どの料理酒でもいいってわけではなさそうですね。今度教えてください。

体調は回復されましたか?京都楽しんでいらしてください。

1人暮らしでも調理する人ってえらいなー

私、最近全然作る気しないの

買置きしていた物も消費期限切らすのも度々です

>ひでこ儘さん

でも、毎食ではないですよ。
毎日でもない。数日に一度です。

気が向いたときに作るというお気楽調理です。

神田屋さん、良心的なお店ですね(^^)
そして、アラを使って料理するsuzieさんって素敵♪

丸の魚を買われるお客さまでも、捌いて差し上げるとき
「アラはいりません」と言われる方がいらっしゃるの。
(1尾買いって、全部使えてすごくお得なのにな~。
おいしいのに勿体無いな~。)
と、思ってしまう私です。

あ~、私もアラ大好きです。
そして・・・うふふ・・・煮魚の目玉・・・食べてました~笑
周りの、ぷるんとした所とか、目玉の白くなったとことか・・・

父に、魚の目ができるぞーーなんて、脅かされてましたが、もちろん、出来ませんよ!

ご存知とは思いますが、アラ炊きをする時は、塩を振ってしばらく置いてから、熱湯をかけて洗い、調理すると、臭みがとれます。

>mariさん

わーい、魚のプロのmariさんに誉められたー\(^O^)/

神田屋さんは、昔ながらの魚屋さんで、アジ、イワシ、サンマなどはひと皿ずつ売っています。「今日中に食べきれなかったら?」と聞くと、上手な保存方法や適した調理法を教えてくれます。mariさんのところもそんな会話が飛び交っているのでしょうね。

アラを断るお客さんがいるから、105円の鯛のアラが私に回ってきたのですね(笑)

>こしあぶらさん

アラが好きで目玉が好きと言うことは、こしあぶらさんも筋金入りの魚好きですね!

魚を調理してると、塩の役割の大きさに感心します。魚と塩の関係って、肉と塩より深い気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/35449270

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜も明日もあらあらあら:

« ハッピートルネード | トップページ | めくるめく、めくる感 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ