最近のトラックバック

« 1年でもっとも感謝する日 | トップページ | 今夜も明日もあらあらあら »

2010年6月20日 (日)

ハッピートルネード

Dscf2258昨日は、海で誕生日を祝ってもらいました。
天気予報は雨・南西の風で、ちょっと不安でしたが、到着してみると、波、うねり、濁り有り、でこんな感じ。

2月にフィンを流したときよりはうねりも濁りは小さかったのですが、なんだか不安があったので、私を含めた女性陣はリタイア。男性陣は「この程度なら大丈夫」とチェックを兼ねて海の中へ。

すると雨は止んで太陽が顔を出し、かんかん照り。女性陣は近所の池に行ってあじさいなど愛でながら散歩をしました。海から戻った男性陣は「波もうねりもたいして問題なし!イサキの群れがすごい!」と嬉しそう。特にKちゃんが私の方を見ながら「濁りもそれほどひどくないし、ぜったい潜った方がいいよ」となぜか説得してくる。

梅雨とは思えないほど天気は良くなり、こころなしか海がさっきより青く見えてくる(明らかに錯覚ですが)。エントリー/エグジットしやすい場所をちゃんと指示してくれるというので、Kちゃんの勧めに従い、潜ることに決定。

P6190024 Kちゃんが必死で私を潜らせようとした理由は実はこれでした。わざわざ用意してくれたプレート。私がキャンセルを貫いたら無駄にさせてしまうところでした。

水中では、イサキの群れとタカベの群れが交差!両方の群れがいっきに登場してくれるとは感激です。左からイサキのトルネード、右からタカベのトルネード。ありがとう!!私のために!(って、勘違いもはなはだしいですが)
Dscf2351

Dscf2330 ちなみにイサキは水中で見ると、魚屋で売られているより縞がはっきり見えます。とくに幼魚ではこんなにくっきり!もっと水中の透視度がいいときは、群れがいっせいに動くと白い部分がキラキラして、本当にきれいです。

Dscf2360ダイビング後のランチは、勝手に丼(ご飯の上に好きな具を勝手に乗せる)と豚汁。私たち以外に客がほとんどいなかったので、ほぼ独占状態で食事会になりました。昨日の「ありがとう」はいつもの仲間と井田DCのスタッフに。

« 1年でもっとも感謝する日 | トップページ | 今夜も明日もあらあらあら »

コメント

わあ~~、お仲間たちの暖かいお祝、素晴らしいです。
ちゃんと事前に用意してくださってたのですね。嬉しいでしょう。お祝カードの次の魚の写真、クリックしたらご馳走が出てビックリ!。
お仲間って良いですね~。

一日遅れですが(汗)、お誕生日おめでとうございます!

サプライズの、カードは、何より嬉しいですねpresent
イサキもキラキラしていて、本当に綺麗shine

そして、いつもいつも美味しそうなランチdelicious
角煮に、煮玉子、ついつい、よだれが。。。

お仲間たちの心尽しのバースデイプレートはもとより、イサキやタカベのトルネードはサプライズプレゼントでしたね。
当方からも重ねてお祝いを申し上げます。本当におめでとうございました。どうか素晴らしい一年でありますように。

>kazuyoo60さん

写真のリンクを間違えました(^^;
魚の写真を拡大するつもりが・・・、教えてくださってありがとうございます。

>こしあぶらさん

ありがとうございます。

角煮と玉子、豚汁も美味しかったです。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

>omotannさん

ありがとうございます。
ここの海ではタカベの群れには何度も遭ったことがありますが、イサキの大群は珍しいです。
しかもイサキとタカベ両方というのは、本当に「海からのプレゼント?」と思うほど嬉しいものでした。

改めまして、お誕生日おめでとうございます♪
海の中で祝ってもらえるって、素敵ですね~。
粋なお仲間たちに囲まれて幸せいっぱいですね(^^)

イサキって、水中で見るとこんなに縞がはっきりしているんですね!
驚きました。
やっぱり生きているときの姿は格別に美しいです。

>mariさん

かさねがさね、ありがとうございます。

イサキ→成魚になると、だいぶ縞はぼやけますが、それでも魚屋さんで売られているよりははっきり見えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/35381005

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピートルネード:

« 1年でもっとも感謝する日 | トップページ | 今夜も明日もあらあらあら »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ