最近のトラックバック

« ネットじゃなくてトシの問題 | トップページ | 身の丈を知る »

2010年5月30日 (日)

エネルギーの源

1カ月半以上潜らないでいると、このまま一生潜らなくても平気になってしまいそうなので、Kちゃんに声をかけて土曜日にIOPに行った。

それまでずっと「晴」の予報だったのに、前日には「弱雨」の予報に。前回引っ越しをしたときは、まるっきり晴れ女パワーを失ってしまったので、また繰り返しか?と前夜にテンションDOWN。

それでも力を振り絞って、当日の早朝、荷物をひきずりながら駅へ向かう。新居は、旧居より2分ほど駅に近くなったのだが、改札に通じる階段の前に到着して気がついた。改札に通じるエレベーターはあちら側だった!あちら側、というのは、旧居への道に近い出口。盲点だった!!!階段を使うほどの体力は無い。ここでまたがっくり。

小田原駅でKちゃんにピックアップしてもらって、予報通り「弱雨」の中を車で東伊豆に向かう。途中でIOPに電話を入れて海況を確認すると、「わりと穏やかですよ」との返事。「わりと」?いつもなら、多少波があっていても「べた凪ですよー!」と答えるのに、「わりと」って何?

IOPに到着しておそるおそる海を見ると、納得。「わりと」穏やかでした。少しうねりがあって、岩に波があたって泡が立っているけれども、エントリー/エグジットのスロープは、ほとんど影響を受けていない。ちょっと元気が出てきた。しかも弱雨はやんでいる。

P5290050 水中の透視度は前日までより一気に落ちて約5m。見事な春濁りの中、目的の場所へGO!目指すはダンゴウオ!スタッフに教えてもらった場所はすぐに分かったけど、なかなかダンゴウオが見つからない。じーっと目をこらしてみると、海草とまるっきり同じ色の赤いダンゴウオがちょこんと居ました!(Kちゃん撮影)

今シーズン初のダンゴウオ!そしておそらく今シーズン最後のダンゴウオ、かな?口の先から尾の先まで、おそらく1cm弱。尾をくるんと丸めているので、見た目は6mm程度。ときどき、もそもそっと向きを変えて、なんとも愛らしい。

昨夜から今朝までのテンションDOWNは一気に上昇傾向へ!お昼ご飯の最中にまた小雨が降り出したけど、もう大丈夫。ご機嫌をキープ。ダイビング後は伊東の日帰り温泉に寄って、生ビールをぐぐーっと!ぷはー!良い1日でした!

今日の「ありがとう」はKちゃんとダンゴウオに。

« ネットじゃなくてトシの問題 | トップページ | 身の丈を知る »

コメント

>納得。「わりと」
このあたりの感触は、楽しい会話です。
ダンゴウオちゃんに会えて良かったです。1㎝しかないのですか~。まあ~。
やっぱりダイビングされて上機嫌、良かったですね~。

1センチ以下のダンゴウオを見つけるなんてすごいー!テンションアップできてよかったですね。思い立ったら潜りに行くsuzieは、やっぱ本物のダイバーですね。でもって、伊豆ってありがたい海ですね。

やっぱり好きな事をしている時は、テンション上がりますよねup

ダンゴウオ・・・写真を大きくして見たけれど・・・???

赤い体に、右斜め下の丸いのが目ですよね!?
左上の小さな丸いのは???

これで、6mm程度のものなんて、よく見つけられますね~coldsweats02

>kazuyoo60さん

このまま海から遠ざかってしまうかと思いましたが、力を振り絞って潜りに行って良かったです。
海にはエネルギーの源がいっぱいです。

>ばななちょこみるくさn

私たちはスタッフに教えてもらったので見つけられましたが、最初に見つけた人はどうして気付いたんでしょうねー。
伊豆、ほんとうにありがたい海です。

>こしあぶらさん

右斜め下の丸いのが目です。
左上が尾ですが、尾の先は向こう側に丸めているので見えません。
左上に小さい丸いモノがあるように見えますが、背びれと尾が重なっている陰影だと思います。
と説明しても、魚に見えないですよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/34959354

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギーの源:

« ネットじゃなくてトシの問題 | トップページ | 身の丈を知る »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ