最近のトラックバック

« 東京にも空がある | トップページ | これが本当のさようなら »

2010年4月 2日 (金)

豆腐に一番合うのは?

Dscf2098 大きめのざる豆腐を買ったので、トッピングいろいろで食べてみました。手前から、醤油、抹茶塩、昆布佃煮、塩ウニです。

和食のお店などに行って豆腐を注文すると、最近では、「豆腐本来のおいしさを味わうために、醤油ではなく、塩をかけてお召し上がり下さい」なんて言われることが多い。

醤油に失礼な話ではないか!

私は、豆腐に一番合うのは絶対に醤油だと思います。醤油のしょっぱさとコクと香りが、豆腐のおくゆかしい味にパンチを加えて、どちらのおいしさも引き立てる。塩ではいまいちインパクトが薄い。

でも、豆腐がおいしければ何をのっけてもおいしい。以前友人宅で食べた、納豆をかけた豆腐もおいしかったっけ。「大豆×大豆だけどけっこういけるね」と話したことを覚えています。

お!考えてみれば、豆腐に醤油も「大豆×大豆」だ。味噌汁の定番、豆腐のおみおつけも「大豆×大豆」!大豆は大豆と相性がいいのだ!

もしかして、みなさんはとっくの昔に気付いていましたか?(^^;

ちなみに、抹茶塩にしたのは、抹茶にこだわったわけではなく、塩だと画像で識別できなかったからです。

今日の「ありがとう」は、ジムのロッカーで挨拶したご婦人に。

« 東京にも空がある | トップページ | これが本当のさようなら »

コメント

豆腐に味噌も合うのかな?

豆腐は水を切るとお肉の代わりにいろいろ変身

しますよね。

豆腐の乗ってるお皿がかわいいなぁ。

家で豆腐作ったことありますよ。豆腐だけで何もつけなくても美味しいです。(笑い)
母が逝った今は、スーパーの豆腐で我慢してます。
有名店の豆腐も?でしたし。

豆腐も工夫次第でこんな味わい方があるんですね。小生も豆腐は好きな食べ物の一つで、納豆などと並んで食材には欠かせません。是非とも試してみたいと思います。

そして誠に無粋ではありますが、豆腐と聞けばこんな話を思い出します。
義父は数えで3歳のころ、事業家の父を不慮の事故で亡くしため、父親の味を知らずに育ちました。そして父親に代わって母親が一時期豆腐作りなどに精を出し生計を立てていました。ある時に腹をすかせた義父は、形の壊れた豆腐を盗み食いして、母親から「商品に手をつけた」ということで、頭から冷水を被せられこっぴどく叱られたそうです。

写真を見ると やっぱり醤油が一番美味しそうに見えます。でも豆腐にお塩なんて初めて聞きました。
美味しいお豆腐は甘味もあるからスイカに塩みたいな感じでお塩なのかなぁ?例えがメチャメチャだけど伝わりますか?再来週、美味しいお豆腐屋さんに行くので(豆腐アイスを食べに)塩試してみますね。

>ひでこ儘さん

豆腐に味噌、合うと思います。
ネギ味噌なんかどうでしょう?
ちなみに、油揚げにネギ味噌もグーですよ!

>kazuyoo60さん

手作り豆腐ですかぁ、それはおいしかったでしょう。
確かに、おいしい豆腐はしっかり大豆の味がして、他に何も必要ありませんね。

>omotannさん

岡山でも納豆を召し上がるのですか?
平均的に、愛知より西では、納豆を食べない(納豆が嫌い)だと思っていましたが。

ちなみに私は子どもの頃から納豆大好きですが、兄は子どもの頃から(今でも)納豆大嫌いです。

>ぷうちゃん

写真だと、醤油バージョンは「エスプレッソ・アフォガート」(バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけたデザート)に見えなくもないでしょ(笑)

美味しいお豆腐屋さんのレポート、楽しみにしています(^^)

いろいろ試されたのですね~。
私はやっぱりお醤油かなぁ。
すっきりとポン酢で頂くこともあります。
あと、あんかけなんかもいいですね。

横レスですが、私も子どもの頃から納豆は大好きですよ♪

>mariさん

あんかけもおいしいですね。
ポン酢は湯豆腐の定番ですね。

納豆のこと、もしかしたら以前、mariさんかomotannさんに同じ質問していたかもしれません(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/34048989

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐に一番合うのは?:

« 東京にも空がある | トップページ | これが本当のさようなら »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ