最近のトラックバック

« スキンケアもヘアスタイルも大事ですよね | トップページ | ハツ・ヅカ! »

2010年4月21日 (水)

チャンスは人を選ぶ?

Dscf2227 二日前に撮った写真です。地元の八重桜。この時点で桜並木全体では七〜八分咲きという感じ。華やかに開いている花と、蕾の濃い紅色が混じり合って、独特の表情。この樹が一番好き。

桜並木には、少なくとも3種類の八重桜があるようだけど、ひとつひとつの名前をまだ確認していない。ひとくくりに「地元の八重桜」と呼んでしまっている。ごめんなさい。今度、ちゃんと確認してみよう。

Dscf2223 八重桜ではない桜もあります。もちろん染井吉野も。そして、緑の桜「御衣更」。私以外にも、2人ほど写真を撮っていました。駐車監視員のおじさんが、新人らしいおじさんに「これ、これがギョイコウ。珍しいでしょ」と紹介していた。花を愛でるおじさんはかわいいです。

さて、本日の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」。「ダーツの旅」コーナーで「僕、2回目です!」という人が登場。10年前のダーツの旅でも出演したのだという。羨ましい!一生のうちに遭遇できない人も多数いる中で、2回も!そりゃズルい!チャンスって、偏っていますよね。いろんな意味で(笑)

今日の「ありがとう」は、あったかーい空気に。

« スキンケアもヘアスタイルも大事ですよね | トップページ | ハツ・ヅカ! »

コメント

淡い緑の御衣黄、いいですよね。
この町にも御衣黄があるとどこかのTVでやっていたと友人が言ってましたけど、どのあたりでしょう?
この春のJR東海「そうだ京都行こう」キャンペーンに登場する仁和寺も、有名なのは遅咲きの御室桜ですけど、この御衣更もあってとてもキレイです。

黄緑の葉にピンクの花、とても綺麗な八重桜です。名前が特定できないのが残念です。
御衣更葉特徴がありますね。綺麗な黄緑が人目を引くでしょう。
滅多にその番組を見ませんのに、チャンネルを変えたときに、その場面に出会いました。一般人が2回もテレビに出ることってあるのですね。
やらせではないと思いますが--。

>初音さん

御衣更は、駅前どおりの「桜○不動産」の前にあります。あの桜並木ではこの1本だけだそうです。

ちなみに私のアパートに近い某マンションにも、御衣更があります。細くて若い樹のようですが、きれいに咲いています。

>kazuyoo60さん

kazuyoo60さんもちょうどその番組をご覧になっていましたか。
同じ番組で、しかも、行き当たりばったりにぶらぶら取材する内容なのに、2回もです。

やらせにするメリットは無さそうなので(笑)やらせではないと思います。

御衣更という桜は、初めて見たような気がします。
花びらが黄緑色なんですね!?

御とつくところを見ると、天皇家と何か関係があるのでしょうか?

↓、口をぽか~んと開けて、髪をいじっている様が、目に浮かんで、笑ってしまいました。


>こしあぶらさん

花びらも葉とそっくりに黄緑色なのですが、ネットで検索すると、もう少しピンクがかったものもあるみたいです。個体差でしょうか。

「御衣更」ってなんだか、「やんごとなきお方」の衣がえって感じがしますよね(笑)
「御衣黄」という書き方もあるようです。

今年は異常気象のせいか“春のシーソーゲーム”が続きますが、この時季は八重桜など遅咲きの桜ですね。
小生も珍しい緑黄色の桜「御衣黄」なるものを、昨年初めて目にしました。
(http://fine.ap.teacup.com/applet/omotann/200904/archive?b=9)

「ダーツの旅」への出演は願っても叶わずとも、珍しいとはいいながら「御衣黄」にはその気になればご対面できますね。

>omotannさん

三徳園の御衣黄は、こちらの地元の御衣黄とほぼ同じ色合い、咲き方ですね。(画像拝見しました)

この花を見るたびに、「本当に桜なの?」という基本的な疑問が生じます(笑)

山口禅昌寺の御衣黄桜も今が満開です。

あまり目立たない桜ですが近くで見ると「古代色」?

を思わせる趣があります。

”御衣”と云うからには帝の衣を指すものと思いま
す。

碑などの”御筆”と同じです。

ソメイヨシノからバトンを受けて、八重桜の季節となりましたね。
私も今日、地元の八重桜を愛でてきました。
(名前は分かりませんが…)
ポンポンと咲く様は愛らしいですよね。

「御衣黄」は生で拝見したことがありません。
緑色の花好き、さくら好きの私としては是非とも一度は拝んでみたいものです。
今年はsuzieさんの写真で楽しませて頂きました♪
ありがとうございます。

二度もチャンスに恵まれるとは、きっと呼び込むチカラもおありなんでしょうね〜。
すごい!!

>mariさん

緑色の花好き・さくら好きなら、是非実際にご覧になっていただきたい!
来年の春には、出会えるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/34327351

この記事へのトラックバック一覧です: チャンスは人を選ぶ?:

« スキンケアもヘアスタイルも大事ですよね | トップページ | ハツ・ヅカ! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ