最近のトラックバック

« みどりさん、ごめんなさい | トップページ | 豆腐に一番合うのは? »

2010年3月29日 (月)

東京にも空がある

Dscn0487 日曜日は再び東京国立博物館。前回は雨のために庭園に入れなかったけど、今回は無事に庭園を散策しました。いくつかの桜の樹は七〜八分咲き。しだれ桜は曇り空の下でも美しい薄桃色を発していました。全体を見ると、こんなにも大きい。桜の向こうには広い空。

庭園を見たあとは、例の「流し目の君」に会いに、館内の「花下遊楽図屏風」へ。雨だった前回と比べて、今回は観覧者が多く、あまり落ち着かなかった。

その後友人と合流して、上野公園を突っ切る。桜並木はほどよく咲いていて、きれいな桜トンネルになっていた。しかし、視界の4分の3は人混み&ブルーシート(^^;

100329 そして月曜日。知人を見舞いに出かけ、病院からの帰りに目黒川沿いの桜に初めて気付く。ここにこんな桜並木があったとは。コンクリートで固められた川、ブロック塀と鉄の手すり、桜の向こうは首都高の高架。これもまた、東京の空。

庭園で咲く桜も、上野公園で咲く桜も、目黒川で咲く桜も、けなげです。

今日の「ありがとう」は、入院中のWさんに。

« みどりさん、ごめんなさい | トップページ | 豆腐に一番合うのは? »

コメント

国立博物館は昔複数回行きました。見事な桜ですね。
東京に桜の名所は沢山ですね。ブログで楽しませてもらってますよ。

>kazuyoo60さん

東京は、案外緑(樹木)が多いです。桜の名所もいろいろとあります。
でも、奈良の風情にはかなわないと思います。

山口も今サクラが満開です。
ただ、どこへいっても花見をしている人がいません。
花を愛でる余裕がないのですかね。
それとが逆に東京はどこへいっても花見をしていますね。
東京の人は遊び好きなんですかね。

>時の塒さん

東京では、たぶん「自然が少ない」という意識があるので、桜の時期を逃すまいと、必死で花見をするのでしょう。

でも、宴会をしている人たちは、全然花を見てませんけどね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/33993129

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にも空がある:

« みどりさん、ごめんなさい | トップページ | 豆腐に一番合うのは? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ