最近のトラックバック

« 見えないところにあるものは? | トップページ | 一足先に屋内で花見 »

2010年3月18日 (木)

書は猫なり

どうしてこうも思い通りにならないことが・・・・・・楽しいんでしょう!

書道教室に通い始めて約1年。全然思うとおりに書けません。縦画一方、横画一本書くのに四苦八苦。

ああ!どうしてそこで曲がってしまうのだ!右上がりにするつもりが、下がるのはなぜ!?意図しない方向に(むしろ、意図するのと反対の方向に)筆が動いていく。なのに、なぜか楽しい。

頑張ってもうまくいかないと即座に気持ちがダウンして、やる気を喪失してしまう私ですが、これだけは違う。まるで、そう!猫のような。

思うままにならないところが 魅力heart01 なんです。

今日の「ありがとう」は、とりあえず誉めてくれる先生に。

« 見えないところにあるものは? | トップページ | 一足先に屋内で花見 »

コメント

生来の悪筆から小学生の頃、日曜習字教室にちょっとだけ通いましたが、結局モノにならず現在に至っております。

字は体を表すといいますが、婚礼や葬儀での記帳で毛筆を渡された折には、もっと本気で習っておけばよかったと後悔しきりです。

最近流行の絵手紙を拝見して「下手でいい、下手がいい!」などとといわれると、つい変な自信が湧いてくるのですが未だに手付かずです。

自が上手な方がうらやましいです。下手だったら余計に練習すればなのですが、逃げの一手。
自分の書いたメモでも--、読むのが大変です。
今はパソコン・プリンタがあって助かってます。

「自分が上達するよりも、目が肥える方が早い。」
以前読んだ本にこんな意味の言葉を見つけ、大いに納得したことがあります。
確かに誰でも“美しい”という感性は持ち合わせていますものね。

自分の思う“美しさ”にどれだけ近付けるか。
楽しみですね(^^)

周りの方にはあまり気付かれませんが、日によって字が変わる私・・・。
安定した字を書きたいものです。

いまどきの書道教室というのは、どんな感じなんだろ?アート風のなんでもあり?それとも、やっぱり基本練習をみっちりやるのかな?私は左利きなので習字の時間は大変だった・・・・

>omotannさん

私も子どもの頃から字が下手で、「大人になるまでになんとかしなければ」と思い続けていましたが、なんともならずに大人になってしまい、ようやく1年前から習いだしたところです。
自分の名前くらい、上手に書けるようになりたいです(^^;

>kazuyoo60さん

私も、自分が書いたメモが読めません(><)

今では字を書く機会が少なく、(パソコンで)打ってばかりなので、ますます能力が落ちていきます。

>mariさん

字を書くのも難しいですが、見るのも難しいです。どちらも、昨日より今日、今日より明日、、、と少しずつでも上達していきたいと思います。

>ばななちょこみるくさん

私が通っている書道教室は、基本的な楷書を教えてくれます。希望すれば、行書や硬筆(ペン字)も教えてくれます。
アート風な書を教える教室もありますね。

左利きでも必ず右で筆を持たされるんですね。でも、両手効きになるから、羨ましいです。

書道教室いいですねー

小学生の頃通ったよ

でも、筆字とボールペン字と全然違ってるから、

普段書く字は未だにヘタクソなのだ

>ひでこ儘さん

小学校の頃は、習字の授業が全然面白くなかったのですが、この年になって始めてみたら、とても楽しいです。

そう。筆とペンは全然違いますね。どちらもヘタなので、どちらも頑張らなきゃ。

私も、字の下手なのが悩みの種です。特に筆字が。。。
書道、良いですよね!
墨の匂いが落ち着いて好きです。

時間ができたら、あれもやりたいこれも習いたいと思っていますが
時間は作るものなんですよね~sad

とりあえず褒めてくれる先生、最高です(笑)

>こしあぶらさん

私も、あれもしたい、これもしたい、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、で、どれもきちんとモノにならず。でも、書道はあせらずに続けていきたいと思います。

先生はほんっとに教え上手な方で、気持ちよーく木を登らせてくださいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/33847328

この記事へのトラックバック一覧です: 書は猫なり:

« 見えないところにあるものは? | トップページ | 一足先に屋内で花見 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ