最近のトラックバック

« 五人囃子は何人に? | トップページ | 夜目遠目笠の内 »

2010年3月 5日 (金)

春の味は初心の味

Dscf2044 テレビの料理番組でおいしそうなお寿司を紹介していたので、真似してみました。芹、菜の花、空豆を散らした早春の野菜すし・・・・もどき。時間、材料の関係で、まったくレシピ通りではありませんが(余計なものも加えていますが)、なんとなく春の雰囲気は出せたかな。今日は春並みに暖かくなったし。

そのテレビ番組はテレ○朝日の「おかずのクッキング」。料理を指導するのは
土井善晴氏。私、けっこうこの人好きなのです。父上の土井勝氏はひたすら優しくて丁寧、という印象でしたが、善晴氏はちょっと路線が異なり、面白い!

この番組では、いかにも料理ド素人という雰囲気の若い女子アナがアシスタントに付く。料理ダメそうだけど、歴代アシスタントの中では、あっさりと楽しく見られる。金曜日だけは中堅男性アナがアシスタントを務める。当然のことながら、料理は全然できない、見るからに(^^;

若い女子アナの時は、土井善晴氏は「先生」という感じ。女子アナを叱るように指導したり、ダメさ加減にあきれながらも笑って許してあげたり。中堅男性アナの時は、なんというかこれがますます面白いのです。なんかのきっかけで知り合った男やもめ2人が、「自分たちでメシくらい作れるようになりましょう」ってことで厨房に立ち、自分で料理する楽しさを感じ始めたというような。

本日の放送では、上記の「早春の野菜すし」と牛肉サラダを寿司バージョンにしたような「お肉のおすし」を作っていました。彩りに添えるゆでたまごを輪切りにして「ほーらきれいでしょー」と土井氏。さらに「なんといっても、私のたまごは美しい!」と根拠のないことを大声で主張。男性アナ、反応に困り、笑う。味のアクセントにクミンを加えて、さぁ試食。

土「あ!」
アナ「うん!」
土・アナ「おいしい!」
土「お!」
アナ「お!」
土「クミンが!」
アナ「クミンが!」
土・アナ「効いてますねー」
と、二人とも嬉しそう。

そして土井氏の締め言葉が「なんかやる気が出てきました!」って、つい最近包丁を持ち始めた人のような(笑)

いやいや、料理にはそういう新鮮な気持ちが必要なんです、きっと。今日の「ありがとう」は、
土井善晴氏と中堅男性アナに。

« 五人囃子は何人に? | トップページ | 夜目遠目笠の内 »

コメント

まさしく“最近包丁を持ち始めたような”そのものの人間ですが、このレシピいっただき~。

これまで料理番組など無縁の小生ですが、家内の入院騒動をきっかけに変わりました。

N○Kラジオでリスナーから寄せられたお勧めレシピに基づいて、男性キャスターが料理を再現してみせる番組があります。メモこそとりませんが、こんな番組にも耳をそばだてるようになりました。

芹、菜の花、空豆これは美味しいでしょう。この組み合わせはしてませんでした。クミンですか~。何だって試してみなくてはですね。昔からそうしてレパートリーが増えてきたでしょうから。

土井さんと女優の室井滋さんとの対談を雑誌で
読んだばかりです。
家庭料理への、食材への愛情を感じました。

そして、私がたまに行く焼き物屋さんを通ったとき
おそらく土井さん本人だとおもうのですが、表で
ただずんでいらしたのを去年目撃して以来、
気になる人です。

威張ったところのない、素敵な方ですね。

あーおいしそう。菜の花が大好きなので。
春らしさをいつもsuzieさんのブログで
感じています。

私も土井善晴さん、好きです。
あのふんわりとした笑顔が。
きっと作る料理のお味にも、人柄が出ているのはないかな~と思って拝見しています。

気になった料理を早速試してみるsuzieさん。
それもアレンジして。さすがです~♪

>omotannさん

季節の野菜を散らしたり、お肉を散らしたり、「ちらし寿司」はいろいろとバリエーションが作れそうですね。

お米研ぎはもう慣れましたか?(^^)

>kazuyoo60さん

実はkazuyoo60さんのブログを拝見し、このときに花わさびも購入して、醤油漬けを作りました。
わさびの辛みがツーンときて、涙を潤ませながら食べました(笑)

>つーみーさん

ナマ土井氏を目撃したのですね。
そうそう、威張ったところがなく、気取ったところがなく、まじめそうだけど堅物でもなく、なんとなくいい感じなのですよね。

菜の花はまぁまぁだったのですが、空豆が悲しいほど良くなくて、ちょっと隠しつつ写真を撮りました。

>mariさん

アレンジしたのは、食材が揃わなかったからです(^^;
あと、ちょうど残っていたものを入れちゃえ!っていう、テキトー感覚で・・・。
でも、土井善晴氏なら、きっと許してくれますよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/33646590

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味は初心の味:

« 五人囃子は何人に? | トップページ | 夜目遠目笠の内 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ