最近のトラックバック

« 100mの向こうには | トップページ | 真冬の東京で南国つながり »

2010年2月 3日 (水)

小さい声で福の呼びこみ

Dscn0405 節分なので、豆まきをしました。小さい声で「ふくはうち〜〜〜〜」と言いながら。「鬼は外」は省略。なぜなら、外に向かって声を発しながら豆をまくのがはばかられるため。

都会の賃貸アパート暮らしはなにかと気を遣うのだ。残った豆はお米と一緒に炊いて胃の中へ。そして煮干しを2・3匹ポリポリ食べた。これで無事に節分の行事終了。

最近では「恵方巻」が東京でもだいぶ知名度をあげてきて、スーパーでもコンビニでも恵方巻きをたくさん売っている。それにしても、いつの間にこんなに定着したのだろうか。もともとはどこの習慣だったっけ?関西方面だったかな。オリジナルの地域ではないのにこんなに普及しているのは東京だけだろうか?ほかの地域ではどうなのだろう。

今日の「ありがとう」は(1日遅れだけど)新宿SK店の夫妻と、一緒に食事したCちゃん&彼に。

« 100mの向こうには | トップページ | 真冬の東京で南国つながり »

コメント

当方は母の一周忌前なので、あくまで静かに控えめに節分会を済ませました。
「恵方巻き」についても、我が家では商魂に踊らされることなく、小生のリクエストにより「おでんと焼きいわし」でシンプルでした。特に巻き寿司を丸かじりする図はいただけません。

余談になりますが、拙ブログにおいて2007年の節分記事で書きましたように、当地の最上稲荷の豆まきでは「福は内、福は内」の掛け声で通しています。改心した鬼への慈悲を込めているようです。(鬼を迎え善心に立ち返らせるためという説もあります)

年に1度くらいは寿司屋にもうけさせても良いと昨日のラジオでしたよ。小さい時には無かった風習ですが私も巻き寿司を買ってきて食べました。
今は全国区になったようですね。

うちも小声で豆まきしました。
そして海鮮恵方巻きを食べました。
一昨年は年女だったので、一気食いしました(させられました)関西の風習みたいですがここ4,5年で
全国的に広がってますよね。

>omotannさん

「福は内」の掛け声だけという地域があることは、以前テレビで見たことがあります。
その記憶があったので、迷わず「鬼は外」を割愛しましたが、そのような意味合いがあったのですね。
住宅事情だけで省略した自分を恥じ、もう一回小さい声で「ふくはうち」と言い直しました(^^;

>kazuyoo60さん

年に1度くらい・・・お菓子会社にとってのバレンタインデーみたいですね(笑)
でも、チョコレートみたいに1カ月以上前からお店に並べることができないのが課題ですね。

>ぷうちゃん

海鮮恵方巻き!いいなぁ豪華で!
年女・年男は一気食いなのですか?今年はゆっくり味わえてよかったですねhappy01

恵方巻きは今や全国的に流行っているようです。
発祥は大阪の下町と聞いた覚えがありますが定かではないです。
それにしても全国で皆が西南に向かって黙々と巻き寿司を食べているなんて、何かぞっとします。
これも国民性かな。

鰯もたくさんお店に出ていました。
生姜汁にしばらくつけて、お醤油、みりんで
味付けしてフライパンで焼きました。
でも塩焼きが一般的ですよね。

恵方に向かっては食べませんでした。
一本は大きいので、切って食べました。
テレビで、神社などでみんながずらっと
並び、長い太い恵方巻きを食べているのは
「喉につまらないかしら?」ととても心配です。

恵方巻きは確か、大阪の海苔問屋さんだったかが
考案された比較的歴史の浅いものだと聞きましたよ。
まあ、商魂たくましいってことですね。
子供が小さいうちは、まんまとそのわなにはまって
しまいそうです。
来年くらいは手作りしようかな。
まずは高野豆腐を上手に炊けるようにしなくては。

>時の塒さん

もしかして局地的な流行かと思いましたが、全国に広がっていましたか。
おそるべし、大阪パワー。
なぜこれほどまで普及したか、マーケティングのコツを知りたいものです。

>つーみーさん

お醤油とみりんの甘辛イワシ、おいしそうです。
イワシは煮ても焼いても美味、万能選手ですね。

恵方巻き・・・子供がおいしくたくさん食べてくれるなら、こんなイベントもたまにはいいですよね。お菓子奨励のバレンタインやハロウィーンよりは健康的かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/33246112

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい声で福の呼びこみ:

« 100mの向こうには | トップページ | 真冬の東京で南国つながり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ