最近のトラックバック

« 小さい声で福の呼びこみ | トップページ | ある社長夫人の想い出 »

2010年2月 6日 (土)

真冬の東京で南国つながり

暦の上では春が来たことになっていますが、寒い!
寒いというより冷たいですね。空気、冷えてます。 ←ビール、冷えてます のリズムで

出かける用事が今夜でなくて良かった、と思いながら、自宅で食事をしています。
昨夜は、西表島ダイビングつながりでN子さん、H山さん、U字さん(あれ?へんなイニシャルになってしまった;p)と会食。真冬の東京で西表島の話をすると、気分はすっかり南国モード・・・なんてことはなく、やっぱりモツ鍋がおいしい冬の夜でした。

モツはコラーゲンがたっぷり!ということでたくさん摂取するつもりでしたが、モツ鍋に至る前に、あれやこれやおいしいおつまみが出てきたので、(おなかいっぱいで)モツ追加できずに無念(><)
しかし「コラーゲン」に反応したのは年長の私だけ。化粧品メーカーに勤めるH山さんはお肌ツルツルだし、西表島のマイナスイオンを浴びまくっているN子さんはお肌ピカピカだし・・・、U字さんは男だから別にいいよね(笑)

100205_1922100205_1938 一部お客さんの声を反映して改良した黒豚餃子(水餃子スタイル)とアゴだしのモツ鍋。携帯電話で撮ったので画像がいまいちですが、いずれもおいしかったですよ。六本木駅4a出口から近い「開○前夜」。桜新町よりずっとリーズナブルな値段でした。

昨夜の「ありがとう」はN子さん、H山さん、U字さんに。

« 小さい声で福の呼びこみ | トップページ | ある社長夫人の想い出 »

コメント

お友達とご馳走を囲まれて、和やか、これが一番良いですね。
もつ鍋はまだ食べたことがありません。

>kazuyoo60さん

モツ鍋、味付けはお店によってさまざまで、こってり味もあっさり味もありますよ。
けっこういけます。是非いちどお試しあれ。

モツ(持つ)べきはよき友ですね。立春とは名のみで寒さが身に入む折、温かい鍋を囲んで仲間の絆を大いに深められたことでしょう。

モツ(ホルモン)は鉄分・カルシウム・ビタミンなどの栄養がとっても豊富で、赤身よりもローカロリーでヘルシーだそうですね。小生も大好きで時々家でモツ鍋をやります。

岡山県北の津山では、名物ホルモンうどんがB級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で昨年第3位に輝きました。何の変哲もない牛ホルモン入りの焼うどんですが、こちらでは大人気で、今や大ブレイクしています。

>omotannさん

素晴らしい仲間と、もちつもたれつ・・・、あれ?ダジャレになっていない(^^;

モツはコラーゲンだけでなく、栄養面でもカロリー面でも優等生なのですね。
甘みのあるキャベツをたっぷり添えて、おいしくいただきました。

でも、自宅でモツ鍋は下ごしらえがたいへんではないですか?以前、自宅でモツ煮込みをやったときには臭いがすごくて・・・(><)
モツはお店で食べるに限る!と思いました。

もつ鍋、やきとり(もつ焼き)は東京が一番。
品川駅海側のもつ料理屋。有楽町ガード下のやきとり屋。思い出しただけでよだれが出そう。

>時の塒さん

もつ鍋って、時の塒さんが東京勤務だった頃からあったのですか!さすが東京!
品川駅海側って、当時はマイナーな場所でしたよね。今風な言い方をすると「ディープゾーン」bomb
今ではおっきいビルがたくさん並んでいて、未来都市のようです←いつの時代の感覚だ!coldsweats01

品川駅の海側は当時トサツ場があり、その続きがバラック建ての店が密集しているところであった。。
料理屋なんていうようなお店ではなく、とさつ場から入る牛の臓物をいろいろ料理して食べさせていた。
普通のサラリーマンでは二の足を踏む様なところでした。
しかしモツは新しくて美味しく、値段も安かったです。

>時の塒さん

そうです。トサツ場があったのですよね。
あえて明記するのを避けたのですが・・・(^^;

当時学生だった私は、危ない所に足を踏み込まないようにしていたので、品川駅の海側には一度も行きませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/33255523

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の東京で南国つながり:

« 小さい声で福の呼びこみ | トップページ | ある社長夫人の想い出 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ