最近のトラックバック

« おいしや うれしや たのしや | トップページ | 「実は」にナイスリアクション »

2010年1月16日 (土)

初潜り、牡蠣を譲って青い海

初潜りは伊豆のIOP。到着してまず海の様子をチェックすると、地上はたいして風がないのに、意外と大きなうねりがあって、波がザップーンと押し寄せている。久しぶりに見るIOPらしい波。

受付で海況確認すると、スタッフが「透視度15〜30m」と強気で言い切る。さんじゅうめーとる!?!?伊豆ダイバーにとって、透視度15mあれば「今日の海はきれいだね!」、20m以上と聞くと「まるで南国!」というくらい嬉しい。30mなんて夢のような数字です。

「本当かなー?」などと少しだけ疑いながら、荷物を置いてあった場所に戻ってみると、お昼ご飯のお弁当をカラスに食べられてしまっていました。ガガガガーン!せっかく家から持ってきたのに。しかも牡蠣ご飯ですぞ、牡蠣ご飯!それをカラスに・・・(呆然)

Dscf1739Dscf1739t 動揺しながらセッティングに手間取り、ようやく波をくぐって水中に入ると、さすがに青い!中層を泳ぐ魚の群れは、手前の魚の奥にも魚が見える。マアジが思い思いにばらばらにお食事。ほらパックーンと口を開けているのも居ます。このあとなんとなく整列してグループで移動していきました。

Dscf1750 Dscf1763t 水面を見上げると、アオリイカの集団が。こんなにたくさん集まっているのは初めて見る。でもきっと、今までは見えていなかっただけで、実際には奥の方にこのくらい集まっていたんだろうなー。逆光なので分かりにくいですが、細くとがった方が足先で、ひらひらしているのはエンペラ。

こちらはわちゃっとハタンポyoungの群れ。水がとても青いでしょ。
Dscf1777

海からあがるときは運良く大きな波を避けて、苦労なくエグジットできました。問題の透視度は最大25mといったところか。でも、これだけ青くて透き通っていると、気持ちは30m級。さい先の良い初潜りになりました。

この幸せをカラスにも分けてあげよう。ということで、牡蠣ご飯の件は許してあげることにした。今日の「ありがとう」は一緒に潜ってくれたKちゃんに。

« おいしや うれしや たのしや | トップページ | 「実は」にナイスリアクション »

コメント

何と不運なんでしょう。カラスって隠れてるのまでご飯と分かって食べてしまったのですね。憎いです。
マアジ、アオリイカですか。素晴らしい海の色です。
どなたかお弁当を分けてくださったのですか。お心の広いこと!。

>kazuyoo60さん

以前にも同じ場所で友人がお菓子を取られたことがありました。
それを知っていながら、ああ、私の不注意でした。

お昼ご飯は、近所のスーパーに買いに行きました。

おぉ~! 太っ腹~sign03
まっ、返せーっ!と言っても、カラスじゃぁ仕方ないですねsweat02

マアジの口を開けている所、良く見えます。
この折りたたみ式の口を見るたびに、うまく出来ているな~と感心します。

アオリイカ、美味しそう~delicious
漁業権があるから、採ったらいけないのですよね?

夏より、冬の海のほうが、透視度は高いのですか?

せっかくの牡蠣ご飯をカラスに…、ですか?
それはショックな出来事ですね~~~。
しかし、本当にカラスってよく見てる!

初潜りが奇麗な海で良かったですね!
きっと幸せな年になりますね☆
ハタンポyoungの群れが壮観!

>こしあぶらさん

ダイバーは海の生物を捕ってはいけないのです。
だからいつも「おいしそうだなー」と思いながら眺めていますbleah

>mariさん

カラス、お弁当をきれーいにたいらげていました。彼らにとっても牡蠣はごちそうらしいです。

ハタンポygは透明な水の中では特にきらきらときれいです。

その節はお気遣い頂き有難うございました。
「体調は頗る好調」と強がっていましたが、実は寝込んでおりました。
が、もう復調いたしましたのでご休心ください。

今年のダイビングライフを占うような、それに相応しい奇麗な海で、初潜りを飾れおめでとうございます。
相手がカラスだけにカキを食らう(クロウ)のを容認されたのですね。それにしても残念で、suzieさんの歯軋りが聞こえてきそうです。

>omotannさん

体長を崩されていたのですね。でも、無事に回復されたようで安心しました。
今日(20日)は全国的に暖かいですが、また寒くなるらしいので、油断なさらずご自愛ください。

そうです。カラスに「負けた」のではなく「容認した」のです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/33015562

この記事へのトラックバック一覧です: 初潜り、牡蠣を譲って青い海:

« おいしや うれしや たのしや | トップページ | 「実は」にナイスリアクション »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ