最近のトラックバック

« きっと何かが新しい | トップページ | 丈夫な胃腸にも七草粥 »

2010年1月 4日 (月)

今年の目標は

正月三が日が過ぎ、今日から“日常”が始まってしまいました。

さて、新年の目標は何にしましょうか。昨年は、ある目標を立てましたが、遺憾ながら達成できませんでした。

今年は久しぶりにTOEICを受けてみようと思います。目指せX00点(達成できたら開示)。あとは、迷わないこと——迷わずに人を信じることですかね。今まで人を疑い続けていたということではないのですが、まぁ、ときにはメロスとセリヌンティウスの心境に陥ったこともあるわけで・・・。

しかし一番難しいのは、モチベーションを保ち続けること。半年程度でくじけてしまわないように。←本当に目標とすべきはこれかもしれない。

今日のありがとうは、三が日最後の締めに、美味しいお酒とお鍋をご馳走してくださったM夫妻に。

« きっと何かが新しい | トップページ | 丈夫な胃腸にも七草粥 »

コメント

TOEIC頑張ってくださいね。お若いですからどんどん役に立ってくれるでしょう。英語がすらすらなら、ネットももっと楽しくなるなと思いながらです。

何事も始めの第一歩は目標を掲げることからですね。そして定めた目標に向かってモチベーションを保ち続けることこそ最も重要なポイントですね。さらに追跡・チェック(P→D→C)と続く訳ですが、言うは易く行なうは難しです。

TOEIC X00点の報告を鶴首してお待ちしております。

私淑するA井先輩は、若い頃から英語の虫と言われ、8年目の67歳でTOEIC 805点を獲得してリタイア、ハワイへビジネス留学されました。そんなエピソードを「67歳前社長のビジネス留学増補版」(山陽印刷株式会社刊行)という著書に残しております。

>kazuyoo60さん

とりあえず、何か目標を作らないと何もしないまま1年が終わってしまいそうなので(^^;
ありがたいことにTOEICは年に何度も試験を開催するので、繰り返しトライしたいと思います。

>omotannさん

学び始めることに遅い/早いは無いのですね。
先日テレビで、オバマ大統領の就任演説を暗記しているという70代の男性が紹介されていました。
頭が下がりました。
語学を習得するのは素質が大きく左右すると、半ばあきらめていましたが、「素質ではない!やる気だ!」と言われているような気がしました。

先述の「8年目」は「8年前」の間違いです。訂正してお詫びいたします。
現在75歳でなおも英語にチャレンジです。地元FMラジオ局に定期ゲスト出演しておられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/32858016

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標は:

« きっと何かが新しい | トップページ | 丈夫な胃腸にも七草粥 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ