最近のトラックバック

« 丈夫な胃腸にも七草粥 | トップページ | おいしや うれしや たのしや »

2010年1月 9日 (土)

白くて丸いコロコロポロポロ

昨年12月に、地元のスーパーの店先で鉢植えを安売りしていたので、コロコロと白くて丸いつぼみをたくさん付けた鉢植えをひとつ買った。ずーっとつぼみのままで、年が明けてもつぼみのままで、もしかしたらつぼみのままの植物なのかなと思っていた。

3日ごろから花びらが1枚、2枚、ひらり、ひらりと開いてきて、あれよあれよというまにかいくつも花が咲きました。

Dscf1698 こんなに寒いのに、元気にかわいらしい花を咲かせています。なんていう名前だったっけ?すっかり忘れてしまいました。たぶん、kazuyoo60さんならご存じでしょう。白いボールみたいなのがつぼみ。買ったときはこういう丸いものだけがポロポロと付いていました。

全体像はこちらです。花はけなげですねー。誰のためでもなく頑張ってくれています。
Dscf1697

今日はお茶の初釜でした。
初めて見るお棚、華やかな茶碗、先生が作ってくださった美味しいお料理と和菓子、久しぶりのお濃茶。初釜初体験の私は、訳が分からず座って食べて飲んで・・・だけ。お正月再び、という感じでした。
先輩方、すみません。次回からちゃんと働きます。

今日の「ありがとう」は、お茶の先生と先輩方、そして心配してメールをくれた家族に。

« 丈夫な胃腸にも七草粥 | トップページ | おいしや うれしや たのしや »

コメント

それはキク科の花かんざしですclover
とってもかわいい花ですよねheart04

ぢつは私も先月、同じ花を買いました。
ご近所じゃなくて、実家のほうで買いましたけど、買ったときからすでに花が咲いていました。
(ちょっとかさかさっと乾いた質感の花びらですよね?)
鉢についているカードには「開花期:4~7月」と書いてありますけど?coldsweats01

>初音さん

ありがとうございます。
そう、ハナカンザシでした。
紙のような質感の花びら。ほんと、かんざしのようですね。

開花期4〜7月?
でも今日も元気に咲いています。

このカサカサの花弁の花、可愛いでしょう。ハナカンザシです。大昔に作ったことがあります。教えてくださってますね。http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/081.html
初釜でしたか。華やかなお茶碗を使われたのですね。改まったお席ですね。私、抹茶の味が好きです。

suzieはお茶もたしなむんですか?日常的に和の文化に触れててうらやましいですー。お茶やってる友人はほんとにいいものだと言っていました。

>kazuyoo60さん

ピンクのハナカンザシもあるのですね。
ピンクは4〜7月の開花がぴったりな感じですね。
白はコロコロのつぼみが冬のイメージに合っていて、今とても気に入っています。3鉢くらい買えば良かったです。

>ばななちょこみるくさん

たしなむという段階にすらまだまだですが(手順を追うだけでアップアップです)、昨年春からお稽古に通い始めました。
お茶はとっても楽しいです。お茶もお菓子もおいしい(^^)v

ハナカンザシ、私も育てたことがあります。
あの可愛らしさに惹かれますよね。

初釜お疲れさまでした。
お茶は奥が深くて、学べば世界も時間の流れさえも
変わって見えてくるのでしょうね。
私は中学校のクラブ止まりです~~~。
(家では簡単に点てて飲みますが)

>mariさん

お茶は奥が深いですね。
でも、奥が深いことに気付いたところで、なかなかその先に進むことができません(^^;
覚えなければならないことも、覚えきれなくて、困ったものです。
でも楽しいです。

ずっとつぼみで辛抱していて、時期が来たらつぼみを開き、人を楽しませてくれる。
植物はいいですね。
この花を見て、この世相の不景気も長くはないと思いましょう。
もうちょっとの辛抱ですね。

初釜という響き、懐かしいです。
花びら餅を知ったのも、初釜でした。

お茶の先生は、お料理も、生け花も全部できて、すごいなぁ~と、感心したものでした。

今は、家で盆だてをする程度ですが、お抹茶好きです。
もちろん、お菓子も~delicious

ハナカンザシの花、可愛いですね。
髪にさす「かんざし」から来ている名前でしょうかね?!

>時の塒さん

辛抱する期間が長いほど、きれいな花を咲かせられる。と期待しましょう。

>こしあぶらさん

はい。おそらく髪に挿す「かんざし」からきているのだと思います。
見た目は、作り物のような乾いた(紙のような)質感の花びらです。

日本文化をしっかり楽しむsuzieさん。

いーですねー。

着物姿の写真も見せてねeye

↑コメントありがとうございます。

日本の文化って、無駄なところもあり、合理的なところもあり、とても面白いです。
あーもっと若いときからお茶を始めていれば良かったー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/32922887

この記事へのトラックバック一覧です: 白くて丸いコロコロポロポロ:

« 丈夫な胃腸にも七草粥 | トップページ | おいしや うれしや たのしや »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ