最近のトラックバック

« 巣ごもりクリスマス・イブ | トップページ | きっと何かが新しい »

2009年12月26日 (土)

今年は伊豆で潜り納め

Dscf1624 今日は2009年の潜り納めでした。昨年までは西表島で潜り納め・潜り初めでしたが、今年は伊豆の井田で締めくくりです。子猫のジジがお出迎え。

いつも水中を案内してくれるKちゃんが仕事の都合で不参加のため、数年ぶりに自力で水中散策することに(汗)
潜る前にサービスのスタッフに生き物情報を教えてもらう。「この先端の大きな岩にムチカラマツが2本生えていて・・・その横2メートルくらい移動したところの岩に付いているザラカイメンの間に・・・」と説明してくれるのを3人で必死に聞く。そして、いざ水中へ!
全部同じ岩に見える。2本のムチカラマツがそこらじゅうにある。くぼみってどれのこと?せっかく教えてもらった情報がすっ飛んでしまった。
そんな中で、3人協力して見つけたのがカミソリウオのペア、オオモンカエルアンコウ。どこがどうなってるか、知ってる人にしか分からない写真はこちら。
Dscf1666Dscf1670

Kちゃんだったら、あそこに居るはずのイバラタツや、そこに居るはずのハナタツや、あっちに居るというミジンベニハゼも見つけてくれたことでしょう。でも、たまには自分で一生懸命地形を確認しながら探すのも、また違う充実感があって楽しいものです。

Dscf1681 今年最後のM手製ランチ。ポトフのようなもの。イカとジャガイモを煮込んだもの。甘くないパウンドケーキのようなもの。などなど。量が多いと思ったけど、ぺろりといただいちゃいました。

帰りに温泉に寄って、休憩室でゆっくりログ付け。今年も1年間一緒に楽しく潜ってくれてありがとう。今年もみんな変わりなく平穏だったことを確認して解散しました。

今日の「ありがとう」はMとBちゃん、陸番のY、井田ダイビングセンターのみなさんに。

« 巣ごもりクリスマス・イブ | トップページ | きっと何かが新しい »

コメント

黄色のお写真ですか。綺麗な色をしていますね。中央の魚は分かりますが、ほかにも目らしいのが、うふふふふ、分かりません。
ご馳走を用意してくださったのですね。潜られるのは体力が居ると思います。
今度は年始までしばらくお休みですか。海を見るだけでもあこがれですのに海中散歩ですものね~。

あらま!今年は会えないのですね残念。
あかし家はりゅうと君のお披露目に、1年半ぶりにさわやか荘におじゃまします。

ではよいお年を&来年も飲みましょう(笑)!

>kazuyoo60さん

冬に潜るとエネルギーをかなり消耗します。だから甘い物を食べてエネルギー補給します。
でも、ダイビングはスポーツではないので、脂肪は燃焼してないのです。だからケーキだのお菓子だのを食べると、脂肪はどんどん蓄積されてしまいます(^^;

>あかしさん

おお!ファミリー3人でさわやか荘ですか。
いいですねー。
息子さん、きっとみんなのアイドルになっちゃいますよ!

今回はお会いできなくて残念ですが、どうぞ沖縄で良い新年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

寒くありませんでしたか?snow

でも、その後の温泉は格別でしょうね

よいお年を・・・

>ひでこさん

寒かったです。水温17度でした。
1週間前より1度下がりました。
1度の差は大きい!

ひでこさんも、良い新年をお迎えください。

外部リンク復活したー。伊豆に始まり伊豆に終わるなんて、ダイバーの鑑ですよー。私は水中ナビが超苦手で後輩連れて迷ったり、今思うと冷や汗もんでした・・・。

>ばななちょこみるくさん

私も水中ナビ苦手です。
井田は、コースは単純なのでとりあえず行って帰ってくることはできますが、詳しい地形や場所はさっぱりです。
人の後にくっついて潜るのがラクですね。

では、良いお年を。

こんにちわ~♪

もう、カエルアンコウは、バッチリ分かるようになりましたscissors
カミソリウオが。。。
茶色の棒きれみたいなのですか・・・??
どこに顔があるのやら目があるのやら・・・??

海の中は、まだまだ未知の世界です。
あぁ~~楽しみぃ~~♪

また、色々、教えてくださいねhappy01

海の申し子そのまんまに、無事伊豆で潜り納めをされお疲れ様でした。
何事もなく“平穏”が一番ですね。
今年も1年間、拙ブログに心温まるコメントをお寄せ頂き感謝しております。
喪中につき年末年始のご挨拶を控えさせて頂きますが、来る寅年もどうか宜しくお願いいたします。

>こしあぶらさん

そうです。棒きれみたいな2本(2匹)がカミソリウオです。左側が頭です。

今年はブログに遊びに来てくださってありがとうございました。どうぞ来年もよろしくお願いします。

>omotannさん

こちらこそ今年も拙ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうごさいました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
そしてomotannさんの季節感あふれる日記も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/32753546

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は伊豆で潜り納め:

« 巣ごもりクリスマス・イブ | トップページ | きっと何かが新しい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ