最近のトラックバック

« たとえ好きでもこいつばかりは | トップページ | カンパチは男前 »

2009年11月 3日 (火)

月がきれいだ!

と、叫びたくなるくらい、今夜の満月は感動的にきれいです。昨夜も見事だったけど、満月の今夜(心の中で)叫んでみました。

それにしてもぐっと冷え込みました。袷の着物で出かけるにはちょうど良い気候。ということで、今日は新橋演舞場の花形歌舞伎へ。昼の部は「盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)」。

いつもかわゆらしい娘や美しい姫を演じる菊之助丈が、今回は、女房を芸者にしてその客からお金をだまし取る悪い男・三五郎に。いつもよりドスのきいた声、鋭い眼光。頑張ってます。頑張ってますが、やっぱりワルというにはもう一歩・・・という感じです。実際には、三五郎はほんまもんのワルではないので、まぁ役柄を現していると言えないこともないですが、見ている方としては、ものすごーくワルな菊之助@三五郎を堪能してみたい。

女房の小万を演じるは亀治郎丈。私にとって亀ちゃんは町娘っぽい印象が強いので、客をだます芸者としての魅力は、これまたもう一歩・・・なのだ。しかし後半では魅力全開。源五兵衛(だました客)に殺されてしまう場面ではうるうると涙がにじみました。

今回かなり目で追ってしまったのは松也君。いい味出しています。こっけいで臆病な虎蔵、全然違和感無し。うまい。

しかし、三五郎が最期に小万の首を抱いて死に至る場面は、絵的に非常に美しい。ああ良かった。今回も菊之助丈は(最終的に)美しかったです。ファンとして、とりあえず満足でした。

今日の「ありがとう」は、毎度ながらK子さんへ。

« たとえ好きでもこいつばかりは | トップページ | カンパチは男前 »

コメント

今日、同じようなタイトルで記事を書いたので、
嬉しくなってトラックバックさせて頂きました♪
本当に美しい月でしたね。

suzieさんの文化の日は、有意義な一日だったようですね。
着物で歌舞伎、素敵です(^^)

私も今夜、帰りの車のなかから美しい月を堪能しました!
夜なのに富士山もシルエットで見えて、思わず月光浴という言葉を思いうかべました。

で、演舞場の「三五大切」
私がうろちょろしている間にご覧になってらしたのですねwink
やっぱりワルには見えないですか・・・。
いろいろ座組にも不満はあるし、初役なので心配です(母心じゃなく、姉の心境sweat01
週末に見てきますねheart02

>mariさん

ウサギがはっきり見えるくらいの月でしたね(笑)
木枯らし1号が雲を散らしてくれたおかげですね。

>初音さん

月光で富士山のシルエットとは、なんと素敵!

三五郎、ワルとしての微妙な自信の無さがこちらに伝わってしまうような、そんな感じでした。それに対して後半の染五郎@源五兵衛は自信たっぷりの残虐ぶりでございます(^^;

「弥生の花浅草祭」はお休みタイムでしたzzz

私も昨夜の月を見ていました。デジカメでかろうじて模様が写りました。
3役を早変わりですか。テレビで金毘羅大歌舞伎を見ていました。楽しかったです。
今回の出し物、楽しかったでしょう。とても生き生きと書かれています。

コメント&TBまで有難うございます。当方からもTBさせて頂きました。
独りだけ愛でるには勿体ない、そんな見事な満月でした。
仰るように木枯らし1号がもたらした絶景でしたね。

>kazuyoo60さん

私のデジカメでは、模様は全然写らず、ライトのような光だけです。残念。

テレビで金比羅大歌舞伎の放送をしていたのですか。こちらも見たかったです。

>omotannさん

みんなが昨日の月をみあげていたと思うと、なんとなく嬉しいですね。
早朝ウォーキング、風邪など召しませんようお気を付けください。

私のトラックバックが反映されていないようなのでもう一度トラックバックを付けましたが、重複してしまったらご容赦ください。

私も、この日、まん丸お月様と、夕焼けをバックの富士山を見ました。
寒かったです~sweat02

着物を着て歌舞伎見物なんて、粋ですね!

「漉し油」・・・受けました~happy01
この発想は、無かったです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/32058019

この記事へのトラックバック一覧です: 月がきれいだ!:

» 「月が奇麗です」 [海辺のねこ]
夜空に美しい月が輝いています。 月齢15.9(標準時正午)、満月です。 「奇麗な月だなぁ〜」と思いながら車を走らせていた夕方。 カーラジオから聞こえてきた言葉に、思わず微笑んでしまいました。   「月が奇麗です」 同じものを見て、同じように感じる人がいる幸せ。 肌寒さを感じる気温でしたが、心はほっこりと温かくなりました。 FMくらしきさんの番組「倉敷ほっとイブニング」。 どうもありがとうございました(^^) その後、私はいつも通り友人たちにメールをしました。 今日の夜空を眺めてみて!... [続きを読む]

» まんまるお月さん [てすさび日誌]
[画像] 西の空に沈まんとする満月 [画像] ハレーションをおこしてまるで太陽のよう  今朝の早朝ウオーキング中、さえざえとと晴れわたった空に浮ぶまんまるお月さんに見惚れ、一瞬足をとめて見入り写真に収めましたが、雰囲気は伝わりません。やはり月を愛でるには肉眼に限ります。... [続きを読む]

« たとえ好きでもこいつばかりは | トップページ | カンパチは男前 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ