最近のトラックバック

« SW、建物いろいろ | トップページ | 1カ月半のブランク »

2009年10月 7日 (水)

朝顔大作戦報告

数年ぶりの大型台風が上陸する予定。
東京は明日の午前中がピークのようですが、今はまだ、ごく一般的な雨。
19時頃はほとんどやんでいたくらい。嵐の前の静けさとはこのことか?

さて、いつのまにか夏が終わりましたが、今年の「OPERATION ASAGAO(朝顔大作戦)」はどうなったかというと、私が認識する限り、15輪が最大でした。でも2回ほど3日連続で不在にしたので、その間にもっと咲いていたかもしれません。

で、当初1種類だけかと思っていたら、結局合計4種類咲きました。
これが一番たくさん咲いたもの。紫に白い縁取り。
Dscf0332

こちらは上の種類とそっくりだけど、白い縁取り無しの紫。数は少なかった。
Dscf0806

これが一番きれいに咲いた薄青紫の花。形も一番きれいでした。目撃できたのは3輪ほど。
Dscf0805

そして、一番かわいらしい薄ピンク色ながら一番大判だったのがこちら。花びらが弱いのか、必ずどこか切れて咲いていました。
Dscf0342

今年はべっぴんの純白は無し。
来年もまた頑張るぞ!

今日の「ありがとう」は、メールをくれた方々に。

« SW、建物いろいろ | トップページ | 1カ月半のブランク »

コメント

最初の朝顔に近いのが我が家でも咲きました。最後の淡い色も綺麗、良いのが沢山咲きました。15輪も咲いたら賑やかでしょう。
種採りもなさるのかな。おはようの朝顔、良いですよね~。

>kazuyoo60さん

おはようの朝顔、気持ちいいですよね。
来年もやります!

今年はいきなりプランターに種を蒔いてしまったのですが、来年はもっときちんと手順を踏んで、しっかり育てたいと思います。

朝顔、まだ咲き続けていますよね?
いつ頃まで咲いてくれるのかしら?
うちのは今朝の風typhoonで蕾がちぎれたり、すっかりヨレヨレになってしまいましたweep
suzieさんとこのは大丈夫でしたか?

>初音さん

当初予測ほどひどい影響はなかったとはいえ、すごい風でしたね。
で、ものすごい快晴で青空(^^;

うちの朝顔はもうほとんどおしまいです。
もともと、プランターが浅かったためか、夏の終わりには、花も葉もどんどん弱々しくなっていきました。

初音さんとこの朝顔、明日は元気を取り戻してくれるといいですね。

色とりどりの朝顔が美しく咲きましたね♪
1輪でも嬉しいのに、15輪も咲いたら笑顔・笑顔ですね。

我が家の母は、朝顔を植えた年は必ずと言っていいほど毎日朝顔日記を付けます。
今日は何輪咲いたと。
朝顔を植えると、朝起きるのが楽しみになりますよね(^^)

>mariさん

でも15輪咲いたときは、ほとんどが写真1つ目の花でした。
4種類が色とりどりに、とはなかなかいきませんでした。
朝顔日記、楽しそうですね。小学校の夏休みの宿題みたい(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/31692704

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔大作戦報告:

« SW、建物いろいろ | トップページ | 1カ月半のブランク »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ