最近のトラックバック

« 世間が狭いのか、つながりが近いのか | トップページ | カメ救出 »

2009年9月 7日 (月)

そうだ、京都いこう

ということで、京都に行きました。
Dscn0121

タイトルだけ見ると、まるで自分で思い立って自分で行動したかのようですが、京都通の方にすっかりおんぶにだっこ。効率的に美味しいものを食べてまわってきました。

Dscn0069 土曜日のランチは洋食。クリームコロッケはサクッ、とろ〜り。このほかに、前菜、ポタージュ、サラダ、牛ステーキ、デザートが出ました。ランチとしてはかなり奮発。

Dscn0082 夕食はハモ三昧!メインはハモしゃぶ。特性のたれ「泥醤油」がこれまた見事にマッチする。ハモ寿司、ハモかまぼこ、ハモ天ぷら、ハモと松茸鍋などなど。もちろん、ハモじゃない料理も出ました。そうそう、○十年ぶりにアケビの種の回り(ゼリー状のところ)を食べました。私の記憶では「あんこのように甘い!」でしたが、そこまでは甘くありませんでした。箸休めにメキシコのキュウリなんぞもいただきました。

Dscn0140 日曜日の朝食は軽く抑えて、お昼は和風ランチ。これは鶏のゆず胡椒焼き。刺身、芋団子のあんかけ、海老の天ぷらに梅肉ソース和え、水菜サラダ、かやくご飯など平らげました。

Dscn0145 そして名古屋に移動し、夕食は生まれて初めてのひつまぶし!カリッとした表面に、甘めのたれがよく合う。まずはご飯とよく混ぜて食べ、次いでお茶漬けに。どちらも美味。

食べる以外に何もしなかったわけではありません。京都・泉涌寺の雲龍院で人生初の写経。比叡平のギャラリーで高価な帯と反物の見学。名古屋・大須でリサイクル着物漁り。

わずか2日間とは思えない充実ぶりでした。今回もすっかりお世話になったM夫妻、相変わらずパワフルなK音さん、久しぶりにお会いしたK村さん。みなさんどうもありがとうございました。

« 世間が狭いのか、つながりが近いのか | トップページ | カメ救出 »

コメント

丸窓ですか。お席かな?お寺かな?。
ご馳走攻めですね。美味しかったでしょう。京都と名古屋と、充実されてます。

>kazuyoo60さん

丸窓は雲龍院の「悟りの窓」です。
JR東海のCMに出てきます。
同じようなショットで撮れたので載せてみました。

ご馳走攻めで2kg増量してしまいました(T_T)

2kg増量は然もありなんと思われます。
京都や名古屋を股に掛け、とってもグルメでリッチな旅でしたね。

「ひつまぶし」は話に聞くだけで、残念ながら食したことはありません。
大のウナギ好きを自認する小生としては、序でにオーソドックスな食べ方を紹介して頂きたかったです。
万葉の時代から日本の食文化を代表するウナギですが、さぞや三河のウナギは極上だったことでしょう。

いや~、この記事を拝見しただけでこちらまで満腹になり2kg増量です。(うっぷ)

>omotannさん

ひつまぶしは、画像をよく見ていただくと分かると思いますが、短冊状に切られています。

これをしゃもじで下のご飯とと混ぜつつ、別のお茶碗によそって食べます。

しばらく食べ進んだところで、同様にご飯と鰻をお茶碗によそい、ネギとわさびを乗せ、そこにお出汁をかけ、お茶漬けのようにして食べます。

普通に食べるのと、お茶漬けで食べるのをどのくらいの割合にするかはお好み次第です(^^)

「悟りの窓」、きれいに撮れていますね。
「悟りの窓」と「迷いの窓」は、まだ一度も生で拝見したことがなくて。
ぜひ一度は拝見したい!と思っている風景です。

お寺では写経も体験されたのですね。
写経をしているときの時間の流れや心の内というものは、
何ともいえない感覚ですよね。

おいしそうな御料理がたくさん、着物の世界も堪能された有意義な旅となりましたね。

>mariさん

ありがとうございます。
「悟りの窓」「迷いの窓」、私は初めて拝見しました。

「悟りの窓」はなんとなく「悟り」の感じがしますが、「迷いの窓」はなぜ「迷い」なのか分かりませんでした。

分からないところが「迷い」?(笑)

私は、悟りの窓に何故か吸い込まれそうになりました。
鞍馬山でも何だか同じような気分になりました。
踏み止まりましたので何とか今ここにいます。

>美奈子さん

悟りの窓の写真の下にこれだけ食べ物の写真を並べている私。
全然悟っていないことが一目瞭然ですね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/31285015

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、京都いこう:

« 世間が狭いのか、つながりが近いのか | トップページ | カメ救出 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ