最近のトラックバック

« 不況こそ、休憩のチャンス | トップページ | 日曜日は魚がいっぱい »

2009年8月 9日 (日)

土曜日は花がいっぱい

Dscf0365 土曜日の朝は、記録を更新して15輪咲きました。こんなに小さいのも数に含めて。

Dscf0375 土曜日の夕方は、上野の不忍池がこんなことになっていました。長いこと東京に住んでいて、不忍池の蓮がこれほど壮観だとは知らなんだ。ああ、○十年を損した気分。蓮の花はとても大きくて、つぼみが赤ん坊の頭くらいの大きさ。

それにしても、不思議な風景。エジプトのギザのピラミッドとカイロのビル群が一緒に見えるのもヘンな感じがしたけど、上野公園の風景も似たようなものか、それ以上かも。

上野に行った用事は、ウ ナ ギ。わざわざ鰻を食べにいったのなんて何年ぶりでしょう。鰻って有名店だからって誰でも美味しいと感じるとは限らなくて、こってりが好きな人もいればあっさりが好きな人もいるし、タレの甘さや量とか、ご飯の硬さなんかも人それぞれ。

今回行ったお店は、ほぼ私好みの要素が揃っていてなかなか満足でした。薫り高い山椒も好材料。そして小豆アイス最中もさらに(得点)倍!って感じで。いや、これが一番ポイント高かったかもしれない(笑)

土曜日の「ありがとう」は、お店を予約してくれたNさんはじめ、一緒においしさを共有したOさん、Mさんに。

« 不況こそ、休憩のチャンス | トップページ | 日曜日は魚がいっぱい »

コメント

記録更新、おめでとうございま~す!!
不忍池の蓮も素晴らしい眺めですね♪

そして、ウ ナ ギ。
文章を拝読しているだけで、食べたくなってきました!
さぞ、おいしかったんでしょうね(^^)
小豆アイス最中も羨ましいです。

>mariさん

ありがとうございます。

mariさんのご近所のレンコン畑も素晴らしいですが、不忍池もなかなかでしょう?
こちらは薄紅の花ですが。

ウナギは、mariさんのブログを拝見したときにとっても食べたくなったのですが、この日まで我慢してました(笑)

不忍池、水面が見えないほどは酢の群落なのですね。蓮の蕾ってそんなに大きいのですか。
ウナギ、それぞれの好みなのでしょう。美味しいと思われて良かったです。

>kazuyoo60さん

蓮のつぼみ、とても大きかったですよ。
当然葉も大きくて、なんだか別の世界に入り込んだような、迫力ある風景でした。

鰻好き〜
上野の鰻屋さん今度教えてくださいね。
きく川・野田岩・松川・前川イロイロ食べましたが、やはり好みに合う合わないありますね。
行きたくて行ってないのが、日本橋の喜代川・南千住の尾花・世田谷の一二三・松濤のいちのや。

>美奈子さん

おお!けっこういろいろと食べていらっしゃるのですね。
今回行った上野のお見せは今度教えますね。

蒸さない関西風も食べてみたいなぁ。

私が出張の際に食した、印象に残る全国のうなぎ料理は、
・平成元年(1989年)11月、東京・浅草「駒形どぜう」うなぎでではなく、どじょう料理
・平成4年(1992年)3月、静岡・浜名湖寒山寺温泉「ホテル九重」
・平成5年(1993年)9月、東京・柴又「川甚」
・平成7年(1995年)9月、福岡・柳川「御花」
-拙ブログ「2005/7/28本日、土用の丑の日」より-

>omotannさん

美味しい情報をありがとうございます。
どこも食べに行ったことが無いですが(><)これからの楽しみができました(^^)/
まずは東京のお見せからトライしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/30905228

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は花がいっぱい:

« 不況こそ、休憩のチャンス | トップページ | 日曜日は魚がいっぱい »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ