最近のトラックバック

« 日曜日は魚がいっぱい | トップページ | だらだらぐだぐだはよくない »

2009年8月16日 (日)

お盆は賑やかに

お盆に海に入ってはいけない、という話を聞いたことはあるけれど、ごめんなさい、お盆に潜ってきました。

Dscf0570 Dscf0597 まずは安良里。砂地でトビエイ発見。何やら砂に顔を突っ込んでバフバフッ!けっこう近くまで寄っても逃げようとしない。しばらくバフバフしていたらつつーっと飛んでいった。しばらくして、また砂地でバフバフしているトビエイ発見。たぶん同じ個体。何を一生懸命そんなにバフバフと?さらに近寄ってみると、何かくわえている。どうやら貝を食べていたらしい。貝をくわえたまま飛んでいきました。

Dscf0610 これはツキヒガイ。指で突いてみても、まるで死んでいるかのように、反応しない。おかしいなぁ〜と手にとって眺めたりパフパフ刺激してみたりしたけど・・・・・。と油断していたら、ぴゅーっと泳いでいく。マンガのようにぴゅーっっっっっっっと→Dscf0612

Dscf0547 きれいなブルーはアヤニシキという海草。最初は薄くて透明感のある姿だけど、だんだんとレース状になって、ボロボロと細かく裂けていく。散り散りになる前のレースの段階。

Dscf0745 今日は安良里漁港で花火見物。しょぼい花火かと思っていたら、けっこう大きな花火が上がった。時間はわずか30分ほどだったけど。

祭が終了して帰る途中、民家の軒先に見事な月下美人。大きく3輪咲いていました。
Dscf0755

Dscf0783 安良里の次は井田に移動。ここでもニシキウミウシの幼体を発見。安良里でも同じカラー、同じサイズのニシキウミウシ2匹に遭遇していた。今回のダイビング合宿はニシキウミウシがトリプルキャスト。

Dscf0769 いやいや、数で言ったらカブトクラゲが主役かな。水中でもしょっちゅうすれ違うけど、この時期は特に、水面にたぷたぷ漂っています。このクラゲは刺さないので、心配なし。

そして最後に井田名物のタカベの群れ!陽が差し込む浅い場所だったので、青い体色と黄色いラインがきれい。その合間に、点々とキンギョハナダイのオレンジが。なかなか良い色合い。Dscf0799

お盆の「ありがとう」は、安良里DCのスタッフのみなさんと、M、Kちゃんに。

« 日曜日は魚がいっぱい | トップページ | だらだらぐだぐだはよくない »

コメント

人が決めた行事でしょう。守った方が良いのもありますが--。綺麗な海、楽しかったのですね。
エイが貝を食べるのですか。ツキヒガイですか。死んだ真似をしても通じませんよね。
アヤメニシキ、こんな綺麗な海藻があるのですね。もちろん初めてです。
花火見物もされて月下美人とは最高ですよ。22時過ぎにはなっていたでしょう。
ニシキウミウシ、名前の通り綺麗な子ですね。クラゲですか。嫌われるのから役に立つのまで沢山ですね。
タカベちゃんたち、一斉に同じ方向へですね。
綺麗なお写真、楽しませていただきました。

お盆明けの「餓鬼の首」に殺生は良くないとは聞きますが、お盆中に殺生どころか海の素敵な仲間たちとフレンドリーな一日を共にされるのですから、これ以上はないですよ!
ツキヒガイもアヤニシキも初めてお目にかかりますが、こちらまでワクワクしてきます。

幕間に花火まで見せて頂き、タカベとキンギョハナダイの群れが先日見物したばかりの仕掛け花火に見えてきました。

>kazuyoo60さん

そうです。月下美人を見たのは22時くらいでした。
とても気品があって美しくて、見事でした。
写真がそれを表現しきれていないのが残念ですが(^^;

>omotannさん

ありがとうございます。
そう言っていただけると、このときに潜って良かったと安堵します。

タカベの群れは普段、沖側(水深が深い方)で見かけることが多いので、キンギョハナダイと一緒に写真におさまることはなかったのですが、今回は浅瀬で群れが遊泳したので、いつもと違う写真が撮れました。

波は高くなかったですか?
お盆も海に潜ってらっしゃったんですね(^^)
賑やかに楽しくお過ごしだったようで、何よりです。

月下美人!
その名のとおりの美しさですよね。
我が家の月下美人ちゃんは、ただ今、葉っぱをバッタにいっぱい食べられちゃって可哀想な状況になっています(^^;)

suzieさんの文章って、擬態語が光っていますね。
バフバフ、ボロボロ、たぷたぷ、とか。
表現とリズムが楽しくて、すごく好きです♪

>mariさん

幸いなことに、波はあまり立ちませんでした。

月下美人、私は始めてみました。
とっても大きくて豪華!なのだけど、品があって凛とした感じ。とてもきれいでした。

擬態語・・・そういえばたくさん使っていましたねcoldsweats01
実は擬態語はなるべく使わないようにしようと思っているのですが。擬態語の多用って、なんとなく幼稚なような気がして。
でもmariさんに気に入っていただけて嬉しいですwink
幼稚になりすぎない程度に使っていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/30984907

この記事へのトラックバック一覧です: お盆は賑やかに:

« 日曜日は魚がいっぱい | トップページ | だらだらぐだぐだはよくない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ