最近のトラックバック

« 土曜日は花がいっぱい | トップページ | お盆は賑やかに »

2009年8月10日 (月)

日曜日は魚がいっぱい

ようやく水温が上がってきて、やっと今年初の5mmウェットスーツ。透視度は前日の方がずっと良かったらしいけど、先月に比べればずっとベター。

Dscf0408 IOPかけあがりの名物、アジの群れがすごい!上にばらばらと泳いでいたと思ったら、同じ方向に移動して、次から次へと現れ、全然切れ目が無い!今ここに大きな網を入れたら、ザバッとアジが獲れるぞ!でも、アジの開きにするには、ちょっと小さいかな(^^;

Dscf0426 そして今年初のアオリイカ。なぜか今年はアオリイカがなかなか産卵床に近づかず、全然姿を見ていなかった。今回も産卵床には居ないなぁと思いながら別の生物を探していると、いつのまにか大きなアオリイカが近づいていた。

下から出ている泡々は、ダイバーの排気。みんな、アオリイカが怖がらないよう低い姿勢で砂地にへばりついて、見上げているのです。その甲斐あって、アオリイカはけっこう長い間、私たちの上をホバリングしてくれました。産卵はしなかったけど。

Dscf0403 それにしても、今年の水中はいつもと違う。なぜなら、8月にダンゴウオが居るのだから!!!5mmウェットを着てダンゴウオに会えるなんてheart04うれしくてバシバシ激写!!!でも全然ピントが合わなかった。なぜ上手に撮れないのだろう?こんなに大好きなのに(シュン)

この日ははるか彼方の台風の影響か、波がけっこう大きくて、久しぶりに見る「IOPらしい風景」wave 海から上がるとき、波に巻き込まれてゴロゴロしてしまった。そのときにマスクが飛ばされ、フィンが流されたけど、マスクは後ろにいたKちゃんの目の前に、フィンは私の目の前に流れてきた。苦もなくどちらも無事に回収。う〜ん、なんてラッキー。

どうやらIOPの海の神様に嫌われてはいない様子。だからまた来ます。

今日の「ありがとう」は、いいタイミングで指示を出してくれたKちゃんに。

« 土曜日は花がいっぱい | トップページ | お盆は賑やかに »

コメント

suzieさんの写真を拝見していると、
自分も海の中にいるように感じてくるから不思議です。
ダンゴウオも可愛い!!

いつも海の中の世界を楽しませて下さって、
どうもありがとうございます♪

>mariさん

私のつたない写真で伝わるのは、mariさんがいつも魚をよくご覧になっていて、魚が大好きで、魚のことをよくご存じだからでしょうね。

ダンゴウオはほとんど動かないのに、なぜか上手に撮れません(T_T)

海水温が上がってきたのですね。この海水温が上がるのも台風に関係するのでしょう。
お魚が一斉に同じ方向に進んでいます。イカって短い命なのでしょう。先日からイカ飯、2回作りました。命を戴いています。
海が荒れてきた気配のなか、色々出会えてよかったですね。
地震と台風、お見舞い申します。

>kazuyoo60さん

水中のイカはとても美しいです。
私たち人間は、美しい命をいただいています。
美味しくいただくことが大事ですね。

お盆を前にやっと水温が上がってきましたか。
それにしても「マスクが飛ばされ、フィンが流され…」と大変でしたね。
どうぞくれぐれもお気をつけください。

お盆は山口に帰省されましたか?
二男家族は山口への帰省を経て、昨日から18日まで我が家(岡山)です。

>omotannさん

お盆は伊豆で水中散歩していました。
さらに水温が上がって、「地上に出たくなーい」という気分でした。

息子さん家族がいらしていて、今ちょうど賑やかですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/30909398

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は魚がいっぱい:

« 土曜日は花がいっぱい | トップページ | お盆は賑やかに »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ