最近のトラックバック

« 何事も準備が大事 | トップページ | 理想はこれ! »

2009年7月 8日 (水)

やっぱり月が好き

昨日は七夕でしたね。
無事に晴れてきれいな満月が出たけど、あれよあれよという間に雲が空を覆って、星空は見えず。雲が出ていなくても、あれだけ見事な満月だったから、星空は薄れてしまったに違いない。いずれにしろ、ここでは天の川は見えないですが。

Dscf0028

今までの人生の中で感動した星空ベスト3は、富士山8合目から見た星空、ニューカレドニアのナイトダイビング直後に水面から見上げた星空、座間味島の砂浜に寝そべって見上げた星空です。

そういえば、もうすぐ皆既日食。無事に晴れるといいですね。太陽が隠れたときに、星空は見えるのだろうか?

昨日の「ありがとう」は、写真には撮れなかったけど、見事な満月に。

« 何事も準備が大事 | トップページ | 理想はこれ! »

コメント

前に殆ど隠れた時でも星は見えなかった記憶です。奈良は80%くらい隠れるようです。
思い出に残る星空をでしょう。私は子供のころに見た星空です。今は家が建て込んで小さな空しか見えません。

満月だったから、天の川は見えませんでしたねー

土曜日から座間味行ってきます。

お星さま見えるといいなぁ

星は見えたんだろうかと
帰宅してそう思いましたがそれっきり・・・(笑)
せっかく雨は降らなかったんだから、もう少し晴れたらよかったですね☆

九ちゃんじゃないけれど、人間空を見上げる習慣をつけると心が広くなるそうです。私のおじいさんの孫が言っていました。

>kazuyoo60さん

やはり皆既日食では星空までは見えませんか(^^;

私も子供の頃は、しょっちゅう天の川を目にしていた記憶があります。
小学校の理科の授業で「星空観察」なんてのもあったような。

>ひでこ儘さん

座間味に行かれるんですか!
羨ましいhappy02
晴れるといいですね。

降るような星空ですよ。
実際、しばらく眺めていると、流れ星をいくつも目撃します。
気をつけて行ってきてください。

>eccoさん

私も、月がきれいだから写真を撮ろうと思いながら、はたと気づいたときには空が雲で覆われていました。
私たちからは星空が見えなかったけど、きっと織姫と彦星は無事に出会えたでしょうshine

>時の塒さん

空を見上げて広い心に、
海を潜って深い心に。

時の塒さんのおじいさんのひ孫の言葉(笑)

私の星空ベスト3は、小笠原、バハマ海上、波照間かかなー。ようするに何もないところってことなのか・・・。最近、娘が月を見て「地球」って言い出しました。こないだまでは月が「お星様」だったのだが・・・。

>ばななちょこみるくさん

「地球」っていう概念があるのが素晴らしいわ!

小笠原は、たぶん星がきれいだったはずだけど、なぜか覚えていません(^^;
バハマ、波照間、行きたいなぁ〜。

お月さま、私も大好きです!!
ビーチで月光浴、とても気持ちよかったです。

島での星空ベストポイント、たくさんありますが。。。
川面に映る星空が一番のお気に入りです!!

サガリバナと星空。メモリーされました(笑)

満月、見れたのですね。
それだけも素敵です♪
こちらは満月も見れませんでした・・・。
でも雲の上で、織姫と彦星は出逢えていることでしょう(^^)

心に残っている星空というと。
キャンプファイヤーの真上に輝いていた北斗七星、四国八十八ヶ所巡り最終日に見た天の川、平成13年のしし座流星群、です。

太陽が隠れたとき、どうなんでしょうね?
ちなみにシリウスは昼間でも望遠鏡で見えます。
天文台で美奈子さんと一緒に観たことがあるんですよ~。

当地では残念ながら観れませんでした。
海外で体験する夜空は、趣が違ってそれもまた一興ですね。
ニューカレドニアといえば「平井さんの星空ツアー」が異色の人気ツアーのひとつとか。
小生の一番思い出に残る月は、初海外旅行でアロハ・ウィークのハワイでみた月です。
日本で見慣れているよりも一回り大きく映りました。
29年前の話ですが、拙HPおおもったんの部屋>旅まくら>ハワイ編にも記してあります。

>Gochanさん

川面に映る星空!
西表島だからこそ、ですね。

確か、ヘリポートも星空を見るのに絶好の場所だったのでは?
一度案内してもらったけど、そのときは矯正の弱い眼鏡をかけていたので、満天の星を確認しきれませんでした。残念。

>mariさん

四国八十八ヶ所巡り最終日の天の川は感慨ひとしおだったことでしょう。
しし座流星群ではたくさん流れ星をご覧になりましたか?sad

>omotannさん

「旅まくら:ハワイ」拝見しました。
新婚当時のomotannさんと奥様の写真が素敵です!omotannさん、長身でハンサムですね(月の話題はどこへやら)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/30388518

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり月が好き:

« 何事も準備が大事 | トップページ | 理想はこれ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ