最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

クールな水中のイカ・ベイビーズ

Dscf0203 週末のダイビングは、朝サービスに到着すると豪雨でした。どんどん水が流れてきます。濡れても気にならないように、とっととスーツに着替えて、ザーザー降りの中でさぁエントリー。

アオリイカの産卵を期待して水中に置いた産卵床には、あんまり卵が付いていなかったけど、その代わり、砂地でヤリイカの卵を発見。
ずーっと近寄ってみると・・・・
Dscf0221original Dscf0221small Dscf0221zoom
イカBabiesが!見えますか?

ちなみに今週も水温は冬並み。上層には20℃以上の温かい層があることはあるのだけど、水深3mで「あれ?冷たい」、5mも潜るとキーンと来る。夏装備にフードをかぶっただけの人は、30分くらいでギブアップ。

それでも、地上はいつの間にか雨雲が移動し、かんかん照りになっていたので、冷たい体はすぐに回復。太陽ってありがたい!

Dscf0267 休憩後に潜ると、今まで見た中で一番きれいなニシキウミウシ。遠くから見ても「きれい!」って分かった。なかなかのべっぴんさんだ。(ちょっとピンとが合っていませんが)

Dscf0310b 潜り終わって、今日のランチは勝手におそうめん。おつゆとそうめんを椀に入れて、あとは具を好きなようにトッピングするのだ。水温が低いから温かいメニューにしようかどうしようかと迷っていたランチ担当Mだが、お昼ご飯時にはすっかり夏空になっていたので、そうめんで大正解!

片付けをして換える頃にはこんな風景になっていました。朝とは大違い。
Dscf0319

週末の「ありがとう」は、井田DCのスタッフと、いつものみんなに。

2009年7月20日 (月)

いくらなんでも寒い!

7月だというのに、海の中は寒かった。

伊豆半島の海は秋が一番温かくて、地上が暑い7・8月の水温はそれほど高くない。分かっては居たけど、それにしても寒すぎです。15〜16℃って、冬の水温でしょ!6.5mmのウェットスーツ来て、冬用のブーツ履いて、グローブ付けて、フードかぶって潜ってた頃の水温。

Dscf0091 今回、ウェットスーツは6.5mmにしたものの、ブーツは夏・秋用、グローブ無し、フード無し。あまりの寒さに呼吸がいつもより早くなり、しまいには自分の呼吸音がうるさいくらいでした。透視度も落ちてしまって、こんな感じ。それでも魚はいっぱいいます。

Dscf0108 砂地で休んでいるトビエイのチビを見ていたら、ぬっと起き上がってひらりひらりと飛んでいった。ほかにも、久しぶりにムラサキウミコチョウを見たり(それも5匹!)、ウミテングbabyを見たり、カミソリウオを見たり、寒いながらもいろいろと楽しめました。

これはクロシタナシウミウシ。図鑑に載っていた写真よりもぼってりしていてかわいかった。けっこう大きくて15cmくらい。「クロシタナシ」ってなんでしょうね?
Dscf0098 後ろ側はこんな感じ→Dscf0099

今回は2日間の海合宿。仙台からわざわざ潜りに来たF井さん、ちょうど1年前に一緒に潜ったK田夫妻と会ったりして、寒いけどなかなか楽しいダイビングになりました。

合宿の「ありがとう」は安良里DCのスタッフと、一緒に潜ったみなさんに。

2009年7月16日 (木)

第一朝顔発見!

ようやくひとつ目の朝顔が咲きました。

ゆうべ見たときは、どれもこれもまだ咲きそうもない小さいつぼみばかりだったのに。朝起きてみると、なんだか今日咲きそうなつぼみが。
Dscn0020Dscn0024Dscn0026
4:20am→4:50am→5:20am

「巨大朝顔」という商品名で種を売っていたのですが、普通のサイズの朝顔でした。栄養が足りないのかな。

明日の朝に咲きそうなつぼみが2つほど。楽しみです。
「巨大」な花が咲くのはいつになるかな。

今日の「ありがとう」は、第一朝顔に。

2009年7月12日 (日)

理想はこれ!

今日は都議選投票日でした。

投票には朝一に行くようにしている。朝早いほど空いているから短時間で済むので、残りの一日を有効利用できる。今朝は、投票会場に足を踏み入れてから投票完了まで1分もかからなかった。

さて、グリーンカーテンですが、こんなに見事!!!!
Dscf0042

Dscf0036 私のベランダのグリーンカーテンではありません。投票会場に使われた近所の小学校です。これが理想。ヘチマのグリーンカーテンが元気よく育っている。足もとの朝顔の鉢も大きな花を咲かせていました。

まるで、壁一面にアイビーが絡まったイギリスの古いカレッジのよう・・・・と言ったら誉めすぎか・・・・(笑)全景はこんな感じです。なかなか立派でしょう?今まで全然気付かなかった。Dscf0041_2

さて、投票の結果は?
投票結果が理想の形になることなんてあり得ないけど(投票者それぞれが違う理想を抱いているし)、せめて投票率は上がって欲しいものです。7時半時点の推定投票率は42.77%ですって。不在者投票を合わせると、過半数に達する見込みとか。しかし、過半数で喜んでいるようでは、理想が低すぎますよね。投票率50%程度で、“当選!”って言われてもねぇ・・・。

みなさん、投票に行きましょう。そしたら、このグリーンカーテンのような素敵な風景に出会えるかもよ!

今日の「ありがとう」は、小学校のグリーンカーテンに。

2009年7月 8日 (水)

やっぱり月が好き

昨日は七夕でしたね。
無事に晴れてきれいな満月が出たけど、あれよあれよという間に雲が空を覆って、星空は見えず。雲が出ていなくても、あれだけ見事な満月だったから、星空は薄れてしまったに違いない。いずれにしろ、ここでは天の川は見えないですが。

Dscf0028

今までの人生の中で感動した星空ベスト3は、富士山8合目から見た星空、ニューカレドニアのナイトダイビング直後に水面から見上げた星空、座間味島の砂浜に寝そべって見上げた星空です。

そういえば、もうすぐ皆既日食。無事に晴れるといいですね。太陽が隠れたときに、星空は見えるのだろうか?

昨日の「ありがとう」は、写真には撮れなかったけど、見事な満月に。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ