最近のトラックバック

« ウミウシのセンス | トップページ | やっぱり月が好き »

2009年6月25日 (木)

何事も準備が大事

OPERATION ASAGAO 2009(朝顔大作戦2009)。ようやく設置しました、朝顔の弦棚。今年はネットではなく棚にしました。

昨年朝顔用のネットを購入した100均(100円均一)ショップに出向いたところ商品がなく、近所の花卸センターを尋ねると、行灯型の枠ならあるけどネットは扱っていないという。園芸用品を売っているような場所に行く機会が無いので、予算(100円)を大幅に上回るけれどもインターネット通販を使うことにした。

この時点で、朝顔はすでに大きな双葉を広げ、本葉も出てきている。

朝顔用のネット、一番安い販売店で250円、送料800円。宅配じゃなくて郵便扱いで送ってくれればいいのになー、などと思いながら送料500円くらいの店を検索していると、ネットを固定するプラスチックの支柱がセットになった物もある。欲しいサイズの商品だと、1500〜1800円くらい。送料合計で2000円以上はちょっと痛いなぁ。なんせ予算(100円)の20倍。さらに商品をチェックしていくと、木製の棚というのがあるではないか!伸縮性で、希望のサイズは780円。送料を入れると予算(100円)の10倍を超えるけど、まぁこれで手を打とう!「購入」ボタンをクリック!

この段階で、そろそろ弦らしき茎を伸ばし始めた苗もある。早く棚が到着しないかな。

配達された商品を段ボールから取り出すと、ペロンとした1枚の説明書が目に入った。「まず、支柱になる板と釘、針金を用意してください」と書いてある。なんと!伸縮性の木製棚は、伸縮性の木製棚だけだった(あたりまえ)。ぐーんと伸ばせばそのまま固定できると勝手に思いこんでいた。ああっ、一気に脱力。そのまま2日間放置した。

しかし、朝顔が催促するかのように加速度的に弦を伸ばし始めたので、放っておくわけにはいかない。支柱になる板と釘、針金を購入し、狭いベランダで棚を作成した。1200円の追加出費。こんなことならプラスチックの支柱とネットがセットになった物を買えば良かった。

それより、まずネットか棚をセッティングしてから種を蒔くべきだった。と思いながら、汗をかきかき(この日は暑かった)なんとか弦棚が完成しました。最終的に予算(100円)の約25倍。

Dscf0017l これが完成形。妙な角度から撮っていますが、いかんせんベランダが狭いもので、正面から全体像を撮ることが叶わず、こんな構図になりました。今年は巨大朝顔を植えてみました。昨年と比べて葉っぱが大きい。夏が楽しみです。

何事も、準備をしてから行動しましょう。ブログつながりのomotannさんもグリーンカーテンを育成中。きちんとネットを設置してから植えてらっしゃる。こうでなくちゃね。

今日の「ありがとう」は、元気に育っている朝顔の苗に。

« ウミウシのセンス | トップページ | やっぱり月が好き »

コメント

朝顔大作戦2009の大成功をお祈りします。夏が楽しみですね。

suzieさんのお陰で、着々とグリーンカーテンに育ち、母への追善供養にもなりました。
ゴーヤは小生の背丈を越え、いくつも実がついています。大きいのは親指大です。
ねきに植えたフルーツトマトは次々に収穫が始まり、朝顔は膝の高さまで伸びています。
いずれまたアップしてみます。

初期投資は近くのホームセンターで求めた苗・ポット・野菜用土だけですが、それでも大枚5,390円を叩きました。

お手間も費用もでしたか。朝顔が綺麗に咲いてくれたら、ご苦労も吹っ飛ぶでしょう。

我が家も今年は朝顔を育てています。
だけど こんな綺麗にやってないです。
木製の棚 素敵じゃないですか。
毎年使えそうじゃないですか。
25倍OKでしょうwink
それにしても葉っぱだけでも十分に綺麗ですね。
癒されますねhappy01

>omotannさん

ゴーヤはもう実を付けましたか!
順調に育っているようですね。
快適な夏を過ごすためには、大幅な(笑)初期投資は避けて通れませんね。

omotannさんの「グリーンカーテン」の記事にトラックバックを付けようとしたのですが、うまくいきませんでした。

>kazuyoo60さん

元気にたくさん花をつけてくれるといいのですが・・。
今のところ、葉っぱは元気に成長しています。

>ぷうちゃん

いや〜、安いだけあって、1シーズン分の風雨にさらされたらもうおしまいって感じですよcoldsweats01

でも、涼しい緑のカーテンができてくれれば、万々歳です。ぷうちゃんの朝顔も元気に育つといいですね。

lovely赤い木製の柵だなんておしゃれですねー

ここに何色の朝顔が咲くのでしょう?

楽しみだー。

>ひでこさん

赤いように見えますが、実際にはニスの赤茶色です(^^;
何色の花が咲いてくれるんでしょうね〜。
巨大朝顔(という名前で売っていました)の名のごとく、大きな花が咲くことを期待します。

うちの朝顔も毎日元気に咲いていますheart04
調子にのって、ほかにもハーブや観葉植物などいろいろチャレンジ。
ミニトマトの実も大きくなってきましたbud

ところで、近所の花卸センターってどちらですか?
今度教えてくださいね。

>初音さん

ハーブやミニトマトも植えられたのですか?
テラスがだいぶ賑やかになったようですね。
うちの朝顔はまだまだ咲く様子はありません(><)

花卸センター、あとでお知らせしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/30271592

この記事へのトラックバック一覧です: 何事も準備が大事:

« ウミウシのセンス | トップページ | やっぱり月が好き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ