最近のトラックバック

« ぷぷっと笑ってぞぞっと寒気 | トップページ | 娘は英国からオバサンになって帰ってきた »

2009年5月31日 (日)

シミチョロって

Dscf8681 30日はダイビング仲間Iちゃんの800本記念でした。食べ物担当Mがクグロフを焼いてきたので、「800」のローソクを立てて(風が強かったので火は付けずに)お祝い。

Dscf8690 一度は20℃近くまで上がった水温が、なんと15〜16℃に落ちてしまい、透視度も8mくらいでモヤモヤ。とりあえず目的のクロウミウマにはなんとかたどりつきました。どことなくアンニュイな表情。

Dscf8700あとは水の冷たさを感じながらゆらゆらと移動。この平たい生き物は、ヒラムシ。前方を2つの触覚のように盛り上げて、ウミウシの振りをしているらしい。ウミウシの振りをすることになんのメリットがあるのか分からんが・・・・。

このヒラムシの名前は「シミチョロヒラムシ」。初めてこの名前を知ったとき、「えー、けっこうきれいな模様なのに、シミチョロってあんまりじゃない?」と、仲間のあいだで盛り上がった。「どこがシミーズなんだろうね」とM。え?なぜ“シミーズ”が出てくるの?

M「シミチョロって、シミーズが見えてることでしょ?」

「シミチョロ」って、しみったれているとか、そんな意味だと思っていました。が、どんな性格かもわからないヒラムシに「しみったれた」なんて意味の名前を付けるわけないですよね。しかし、シミーズがスカートの裾から見えていることを「シミチョロ」と言うことなんて初めて知りました。全国共通語でしょうか?

土曜日の「ありがとう」は、主役なのにみんなにプレゼントをくれたIちゃん、相変わらず優しいKちゃん、フード担当Mと、爆弾発言続出のBちゃんに。

« ぷぷっと笑ってぞぞっと寒気 | トップページ | 娘は英国からオバサンになって帰ってきた »

コメント

クロウミウマ、ほんと、馬にそっくりです。ヒラムシって初めてです。鮮やかですね。
シミチョロは死語になったのですか。今はわざわざ見せ下着が流行って、スカートの裾に下着のそれらしいのが縫い付けられてるのまでありますものね。
個人的には抵抗がありますよ。(笑い)
この方が800回ものベテランさん、すごいですね。

シミチョロ

下着がチョロチョロ見える事でしょう。

でもシミーズなんて下着今やないですよねぇ。

そう半世紀も前の話だもの。

死語になるはずだわ。

私も初めて聞きました~
『シミチョロ』の意味。

そんな名前をつけるなんて・・・
わかりやすくて覚えやすいですね!
でも、ネーミングのセンスあまりないかな(笑)

シミチョロはウミウシの降りして、自分の身を守ってる?!
ウミウシ類は毒があるものが多いからかしら。。。

kazuyoo60さんは「シミチョロ」をご存じでしたか。

確かに、「見せ下着」というものが存在する今、「シミチョロ」と指摘する必要は皆無ですね(笑)

ひでこ儘さんもご存じでしたか。

そうですねぇ、最近「シミーズ」って無いですね。でも、かつてシミーズと呼んでいたものと同じようなものはありますけど、名称が変わっていますよね。

例えば(下着ではないですが)、いまどき「Gパン」とは言わないらしいですよ。若者は「ジーンズ」と言うそうです。

GOchanさんは初耳派ですね。仲間だー(^^)

そうそう、有毒のウミウシ、居ますね。毒性のカイメンを食べて、体内に毒を蓄えるものとか。けっこうヘビーな生き方ですshock

「シミチョロ」、関東ではあまり言わないのかな

ブルマからパンツがはみ出すことは岡山では「はくびせん(たぶん伯備線から)」です。

シミチョロ、知っています。
シミチョロって言葉を聞いただけでも、あら~って恥ずかしくなります・・・(^^;)
すごい名前の生き物なんですね。

横レスですが。
美奈子さん、「はくびせん」っ玉島では聞いたことないです~。
知らなかった。。。

>美奈子さん

ダイビング仲間でも、関東の2人は「シミチョロ」を知らず、東海の2人が知っていました。

「伯備線」?検索したら、倉敷方面の路線なのですね。へぇ〜「シミチョロ」よりもアジがある命名ですね(笑)

>mariさん

知ってる派が続出ですね。シミチョロヒラムシってやっぱり、シミーズが見えるヒラムシてことかしら???(^^;

あら、美奈子さんがご存じでmariさんがご存じなかったとは、局地的な呼び方?(笑)>「はくびせん」

本題から逸れて盛り上がっているようですが、悪乗りついでに男性の立場から一言。

時節柄もあってか薄着が目立ちます。昨今は見せ下着とやらがエスカレートして、いわゆるローライズのパンチラや、へそ出しルックまであちこちで見かけます。
当のご本人は目一杯セックスアピールしているつもりでしょうが、だらしないことこの上ありません。我が娘や孫ならぶん殴ってでも止めさせます。
それと「うんこ座り」もいただけませんね。古い人間でしょうか?

余談ながら生粋の岡山っこですが、「はくびせん」は初耳です。

>omotannさん

昔はタレントなどがしているかっこうは「テレビや雑誌の世界のもの」と思っていましたが、今は一般の女の子がどんどん真似しています。ある程度は見慣れてきましたが、たまにびっくりするような格好をしている人もいて、「どっきりカメラ?coldsweats02」と、どこかにカメラが隠れているのではないかと探してしまったことがあります。

うんこ座りに加えて、ぽけーーっと口を開けているのも情けなくなります。口を閉じることもできんのか!angry

シミチョロ・・・知りませんでした。
シミチョロヒラムシの由来シミがチョロっとあるからシミチョロだと勝手に解釈してしまいましたが。
Gパン・・・そうですね、みんなジーンズって言いますよね。スパゲティもパスタと。。。

suzieさんのダイビング仲間の方達はみなさん(suzieさんも含め)ベテランさん達なんですね。
ヘタなイントラと潜るより安心して潜れそう気がします。

東海地方出身だからかシミチョロはおなじみです。

分かった!
suzieさんお母さんに言われたことないんでしょうね。suzieさんそういうあわてんぼうなことをする
子供じゃなかったってことですよ。

私は何回注意されたことか。

>ぷうちゃん

シミチョロ、やっぱり知らない派ですよね。

私もこの仲間ほどのベテラン揃いはいないと思っていましたが、4月末に潜りに行ったところでは、もっと強者が揃っていました。いや〜、潜り続けているひとはとことん潜り続けていますね(^^;

>つーみーさん

お母さんに言われていたってことは、
「行ってきまーす」
「ちょっとちょっと、シミチョロになってるわよ!」
てな会話が朝に繰り広げられていたということでしょうか。
シミーズなんて女らしいもの、子供の頃に着ていなかったですねー、私(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/29883432

この記事へのトラックバック一覧です: シミチョロって:

« ぷぷっと笑ってぞぞっと寒気 | トップページ | 娘は英国からオバサンになって帰ってきた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ