最近のトラックバック

« 帰るまでが観劇です | トップページ | シミチョロって »

2009年5月25日 (月)

ぷぷっと笑ってぞぞっと寒気

土曜日の歌舞伎に続き、翌日曜日は文楽へ。久しぶりに洋服で。

というのも、観劇の前に免許の書き換えに行ったため。日曜日なので、えっちらおっちら、東陽町の運転免許試験場まで行きました。8時半受付開始すぐを狙って行ったらすでに行列。まずは送られてきたはがきを持って受付へ。書類を1枚もらって名前などを記入して、印紙を購入。視力検査して写真撮影。ここまでで約50分。ふー。その後、講習を受けて、新しい免許証を取得。全工程で約1時間半かかりました。

こんなに時間がかかるとは。余裕を持って早く来て正解だったかも。これからどんどん混雑するだろうし。

と思いながら階段を下りていくと、相変わらず写真撮影待ちの行列。しかし、意外にも私のときより列の長さは延びていない。そして、最初の受付の窓口の前は・・・・・・ガラガラでした。

とっても損した気分。1万円で買った洋服が、1時間半後に500円でたたき売られていたくらいのショックです。

ガックリしながら国立劇場に向かい、文楽を観劇。疲れが出てしまい、何度もこっくりこっくりしてしまいました。演じている方々に申し訳ないと思いつつ。

「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」の奥庭十人斬りの段は、遊女や子供も斬りまくる凄惨な殺しの場面。人形だからこそできる演出で、ぷぷっと笑える要素もちょっと織り込みつつ、ぞぞっと残酷な雰囲気を出している。

歌舞伎の伊勢音頭よりも、こっちの方が良いなぁ。 視覚的要素と早いテンポで押しまくる分、些末なギモンを感じることなく眺められる。手前に廊下、背後に覗く奥庭。二次元と三次元の中間みたいな奥行き表現もかっこよい。(ところどころ寝ちゃったけど)

歌舞伎で見たのはいつだっけ?主役の福岡貢を演じたのは誰だっけ?そうそう、遊女・お鹿が出てくる場面は感情移入してしまったっけ。福岡貢と相思相愛だと思いこんでいるお鹿は、じつは貢を陥れようとする悪役達にだまされていた。手紙もやりとりしてお金まで工面してあげたのに!と言うお鹿に、身に覚えがない上に回りから責め立てられた貢は、「だれがおまえみたいな不細工な女!!」的な反撃。ちょっとー!ひどいじゃないのよー!誰も好きこのんでブスに生まれてきたわけじゃないのよー!!!!と、激高しながら見ていたのでした。

今日の「ありがとう」は、テーブルのスペースを空けてくれたご婦人に。

Dscf8655 ちなみに、道路交通法の改正により、「中型免許」になりました。

« 帰るまでが観劇です | トップページ | シミチョロって »

コメント

早く行かないとと、みなさんのお気持ちが同じ方向になったのでしょうか。お疲れさまでした。
中型ですか。改正するメリットがどこかにあったのでしょうか。

>kazuyoo60さん

みんな同じ考えだったのですね。
それにしても、みんな行動が早い!
普段の日曜日は昼まで寝ていそうな感じの人も(外見で判断してごめんなさい)朝から並んでいました。

免許の書き換えということは、ICカード免許証になったのですね!
私はまだです・・・。
平成19年1月4日からIC化された免許証。
私は平成18年に書き換えだったのですが、12月3日生まれのため1月3日までに更新しないといけなくて。
当分古いタイプの免許証です。

それにしても、suzieさんの記事タイトルのセンスはいいなぁ~。
毎回唸っています。

>mariさん

そうですICカードです。
でも、所持者にとっては何も変わらないですが(^^;

タイトル、ぱっと思いつくこともあれば、苦労することもあります。
本文は出来上がっているのに、タイトルが思い浮かばずに、ブログアップが1日延びたりとか。
お誉めいただいて嬉しいです。

運転免許証までICカード化されていることを初めて知りました。
当方は来年1月が更新ですが、せっかくゴールド免許がちょっとした不注意によりブルー免許に逆戻りになります。

mariさんの意見に全く同感です。いつもタイトルのセンスの良さに感心しています。お気づきかどうか知りませんが、suzieさんから拙ブログへ頂いたコメントを参考に、タイトルを付け替えたことが2度あるほどです。

>omotannさん

私がゴールドなのは、自分の車を持っていないからなのですが(せいぜい月に1回くらいしか運転しません)、ご自分で日常的に運転なさるのにこれまでゴールドだったということは、本物の優良ドライバーですね。

コメントを参考にしていただいたなんて、光栄です。
とても嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/29800156

この記事へのトラックバック一覧です: ぷぷっと笑ってぞぞっと寒気:

« 帰るまでが観劇です | トップページ | シミチョロって »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ