最近のトラックバック

« ゴルゴ13の背後に回れ | トップページ | 帰るまでが観劇です »

2009年5月16日 (土)

小さいことはいいことだ??

ダイビング仲間のKちゃんとIちゃんがゴールデンウィーク中に南の海に行ってきたので、さっそく伊豆復帰させるためにIOPへ。

「ダンゴウオ居ますよ」という嬉しい情報。「くつの形した岩があるでしょ。その近くのカメの形した岩があるでしょ。で、カメの首の部分に1匹。カメの右お尻部分に1匹」と教えてもらって行ったけど、“くつの形した岩”ってどれ? “カメの形した岩”ってどれ? 結局、ダンゴウオどころか、岩すらも見つからず(^^;

しかし、インターバル(地上休憩)中にスタッフに聞いてみると、今日はカメの岩から移動してしまっていたらしい。

その代わり、「一の根の南壁の、大きいウミウチワの5mくらい先端側に行って、傷ついたカイメンの横のくぼみの中に居るらしい。水深は14mくらい」と教えてもらう。さっぱり分かりません!!!(汗)

Dscf8635 それらしき場所を探したけれど全然見つからず。ニゴニゴの水中、5mも離れるとまったく姿形が認識できない中、ぼやーっと茶色い水の向こうに、パシパシとフラッシュの光。他のダイバーが、何かを見つけて写真を撮っているのだ。もしやと思って近づいてみると、見つかりました!!6〜7mmのダンゴちゃん。

4月末に会ったお母さんダンゴには申し訳ないけど、やっぱりチビダンゴはひときわかわいいheart04heart01

ずーーーーっと眺めていたいけど、私の背後にカメラを持った別のダイバーグループが順番待ち・・・。

後ろ髪引かれながら、ダンゴちゃんを離れるweep

Dscf8628 水温は18℃。思わず「暖かいねー」って感想が出てしまうくらい、この間までの冷たさは格別だった。しかしやっぱり18℃は18℃。まだまだ水は冷たい。透視度も良くないので、ダンゴちゃんに会ったあとは、あまり寄り道せずにエグジット。途中で見かけたこれ、なんだかきれいな貝。デコレーションケーキの上のホイップクリームみたいでしょ。

Dscf8646 ランチは例のごとく、Mがチキンのトマトソース煮を用意してくれました。

今日の「ありがとう」は、一緒に潜ったKちゃん、Iちゃん、Bちゃん、M、そして石窯焼きパンを送ってくれた両親に(みんなで食べました)。

« ゴルゴ13の背後に回れ | トップページ | 帰るまでが観劇です »

コメント

真っ赤な子が6〜7mm!、広い海でそんなに小さな子に出会う確率なんて!。
こんなに綺麗な模様の貝もいるのですね。ほんとに見事な貝です。
ご馳走と楽しい時間、良かったですね。

うわぁ~~横顔も可愛い!!
こんなに小さいの、ピン合わせが大変そう。。。
やっぱり、海の中は不思議がいっぱいだぁ~~

それにしても美味しそうなランチです!!!!

>kazuyoo60さん

ライトを当てると赤いですが、ライトを当てていないと海草と全く同じなのです(><)

先に見つけてくれたダイバーに感謝です。

>GOchanさん

ほとんど動かないのに、なかなかピントが合わなくて苦労しました。
これも実は微妙にボケています。
10枚も撮ったのにジャスピン無し(涙)
すっかり翻弄されています。

ダンゴちゃん、めりはりがないの愛嬌ですがそれゆえにピント合わないのかな?珍しい魚とか、そのポイントの名物?生き物探すときは、他のダイバーの様子のチェックも大事ですね・・・

6~7mm?
すごいですね~。よく見つけられますねぇ!

あれだけ広い海の中で、そんな小さな生命が一生懸命生きているんですね。感動です。
芸術作品のように美しい貝も、どうやったらあんな姿になるんでしょう?世界は神秘だらけですね。

チキンのトマトソース煮、おいしそうです♪

>ばななちょこみるくさん

そぉかぁ。めりはりが無いからピントがあいにくいのかもしれないですね。
海草と似たような色をしているし。

水中の地図(地形・道順)はいまだに把握できません(><)

>mariさん

ほんとによく見つけますよねー(見つけたのは仲間のKちゃん)happy01
ランチ、美味しかったです(作ったのは仲間のM)coldsweats01

水中の生物は本当に不思議です。
地上にもきれいな生物、おかしな生物いっぱいいますが、水中はそれ以上にもりだくさんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/29659484

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいことはいいことだ??:

« ゴルゴ13の背後に回れ | トップページ | 帰るまでが観劇です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ