最近のトラックバック

« 初心に戻ってゴロゴロ | トップページ | いつまで我慢できるかな »

2009年4月 5日 (日)

桜が満開になると

Dscf8201 桜が咲くとなぜ嬉しいんだろう?
桜が満開になるとなぜ哀しいんだろう?

週末の暖かさで一気に満開に!開苑時間に合わせて、馬事公苑に散歩に行きました。ソメイヨシノは満開!空が見えないくらい、桜・桜・桜。もう桜が散ってしまうのか、と思うとなんだか寂しい。しだれ桜はまだ4〜5分咲き。次の週末が見頃かな。

Dscf8230 馬事公苑は、字のごとく馬の公苑です。乗馬の練習風景を気軽に見学できるし、こんなふうに桜の下を、馬がてくてく歩いたりしています。絵になるなぁ。白馬にまたがった王子様(?)ですね(笑)

正しくは、これは白馬ではありません。白馬って、本当に頭のてっぺんから足の先まで真っ白な馬のことで、かなり希だそうです。全体的に白っぽくて、灰色の部分もある馬は葦毛というらしい。

馬も桜が咲いて嬉しいかな。桜が満開で哀しいかな。

今日の「ありがとう」は、馬事公苑の馬たちに。

« 初心に戻ってゴロゴロ | トップページ | いつまで我慢できるかな »

コメント

空が見えないくらい、それは素晴らしい眺めです。綺麗ですし穢れのかけらもないでしょう。嬉しくなりますよ。
お馬さんもきっと桜が咲いたのを喜んでいるでしょう。

>kazuyoo60さん

桜のアーチの下を歩く馬は、やはり嬉しそうに見えました。
天気も良くて、暖かくて、絶好の花見日和でした。

桜に馬。この組み合わせは新鮮ですねwink
馬に乗って、桜みてみたいなぁ。。。cherryblossom

桜って、散り際がとっても美しいなぁ~と思います。
満開になると哀しいと感じる気持ち、
なんだかわかるような気がします。。。
終わりが見えると、
はかない気持ちになりますものね。
花吹雪は今週末あたりかしらsign02

若葉がきれいな季節はすぐそこですねconfident

桜の季節になると、ず~っと桜を眺めていたい気持ちになりますよね。私は、カメラを片手に桜を追いかけてしまいます。

満開になると晴れやかな気持ちとともに、哀しさも感じますね。
散った花びらにも風情を感じます。

今年も咲いてくれた桜たちに感謝ですね。

>GOchanさん

桜と馬、私にとっても新鮮でちょっと感動的でした。
そういえば、馬の肉を「桜」って言いませんでしたっけ?
あ、この連想はダメですかね(^^;

>mariさん

mariさんが撮影された満開の桜、青い空とのコントラストがすがすがしくて、とても素敵でした。

こちらの地元の八重桜は、ようやくポンポンと咲き出しました。

馬事公苑、そうそう世田谷にありましたよね。

学生時代、妹が馬術部だったのでよく車で送ってあげたの

思いだすなぁ。

私は歩く、止まる、曲がるくらいしかできなかったけど、

馬はもう乗れないだろうな。股ひらかないもの

>ひでこさん

妹さん、乗馬やってらしたんですか!

私は3回乗馬(体験キャンペーンみたいなもの)をしたことがありますが、馬は私の言うこと(指示)を全然聞いてくれませでした。

だからひでこさんの「歩く、止まる、曲がる」ができるだけでもとても羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/28997212

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が満開になると:

« 初心に戻ってゴロゴロ | トップページ | いつまで我慢できるかな »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ