最近のトラックバック

« たけのこの刺身が食べたい | トップページ | 桜が満開になると »

2009年4月 4日 (土)

初心に戻ってゴロゴロ

Dscf8097 今日は天気も良く、気温もぐんと上がって、IOPの桜もほぼ満開。途中の桜並木も本当にきれいでした。

海の中はと言えば、2週間前の「こぶ茶」のような春濁りから、だいぶ回復。10m以上、ときには12mくらい見えています。

ダンゴウオの幼魚がいるとの情報を得て、砂地に捜索に出かけました。アントクメにライトを当てて、じっくりじっくり探したけど、なかなか見つからない。まずい、NDL残り2分。もう上がらないと…。そのときKちゃんが「居る!」と。私「どこ!?」。Kちゃん「ここ!」。私「わかんない!」。Kちゃん「これ!」。私「どれ!?」。Kちゃん「ほら!動いてる動いてる!」。←ほんとにお互いちゃんと聞こえたんですよ、水の中で。

ここでもうタイムリミット。Kちゃんが示した物体は、赤っぽい0.5mmくらいの丸い点で、ちょろりちょろりと動いていた。あれがたとえダンゴウオの幼魚だったとしても、「見た」とは言えないなぁ。

あとでKちゃんのカメラをチェックしたけど、残念ながらちゃんと写っていなくて、真偽のほどは水の中、いや藪の中。もうちょっと育ってから会えるといいね。

Dscf8131 ダンゴウオ探しに必死になっていたので、他にどんな魚たちとすれ違ったのか、あまり記憶に残っていない。こんな小魚の群れに会ったっけ。

この日は、風が強くて、けっこう波が立っていた。といっても、IOPではめずらしくない程度だったのですが、なんとエントリの際に、波に巻かれてゴロゴロしちゃいました。波に向かって入り込もうか、もうひと波待とうか一瞬躊躇して、やっぱり入っちゃえ!と波に向かっていったらゴロゴロゴロ〜っと。あー恥ずかしい。他のダイバーに見られてるぞ。「あーあ、あの人、悪いタイミングで入ったから巻かれてるよ」とか言われてるに違いない。早く体勢復帰しないと!と思いながらグルグル。誰にも手をさしのべてもらえないので(苦笑)、自分で立ち上がって体勢を立て直し、再び海へ。今度はスムーズにエントリできました。

まさか、今さらIOPでゴロゴロするとは思わなんだ(><) ちょっと初心を思い出すために波にもまれてみました(言い訳、言い訳)、ということにしましょう。

今日の「ありがとう」は、KちゃんとIちゃんに。

« たけのこの刺身が食べたい | トップページ | 桜が満開になると »

コメント

>真偽のほどは水の中
これ、とても良いフレーズです。うふふふ。
小さなお魚たちが輝いています。こんなに集団なのですね。
海が澄んできてよかったですね。

>kazuyoo60さん

小魚はハタンポの幼魚だと思います。
透き通った魚が集団で居ると、ますます水が透き通って見えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/28979216

この記事へのトラックバック一覧です: 初心に戻ってゴロゴロ:

« たけのこの刺身が食べたい | トップページ | 桜が満開になると »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ