最近のトラックバック

« 久しぶりにちらし寿司 | トップページ | 自分の限界を知れ »

2009年3月14日 (土)

低気圧真っ最中のサプライズ

IOPで潜るつもりが、予報通りの強雨&強風で「台風みたいに」荒れてクローズ。この分では他のポイントもほぼダメみたいだし、潜れるポイントでもミソ汁状態みたいだし、「箱根で日帰り温泉」に計画変更にしますか?と思っていたら、意外にもすぐ近くの富戸が「べた凪」との情報。

半信半疑ながらも行ってみると・・・・、べた凪ってほどではないにしても、地上の悪天候からすれば驚くほど穏やか。

で、数年ぶりに富戸のヨコバマを潜りました。透視度8〜10m。前日にミソ汁の井田を潜ったIちゃんとKちゃんは「おー!きれー!」を連呼。

Dscf7542 ちなみに水温13.6℃でございました(私のダイコンは小数点以下が表示されません)。注:ダイコン=ダイブ・コンピュータ

Dscf7565 海草のそばをちらちらと小さい魚がまとわりついている。もしかして、サギフエ?と近寄ったら、本当にサギフエだった。すごい!3mくらい離れたところから見つけたぞ!と喜んでいたら、けっこうそこらに何匹もいました。でも、私がサギフエを見るのは何年ぶりだろう?IちゃんとKちゃんも久しぶりらしく、バシバシと撮影大会。

黄色いベニカエルアンコウとか、マツカサウオとか、ナヌカザメも見つけて、寒さを忘れてたっぷり水中散歩を楽しみました。

先月あたりから、海草がとても気になる。鮮やかに紅くて、なんとなくふち取りしてあるこれとか、ぺろんと広がってキラキラ斑点があるこれとか・・・・。
Dscf7574 Dscf7602

Dscf7610 ダイビング後は、富戸名物の温泉丸でぽっかぽか。船に温泉を貯めてあって、いつでも暖まれるのです。このおかげで、水温13℃の海でもダイジョブでした。私以外にも、ウェットスーツの人、2人くらい居ましたよ!!

Dscf7614 2本潜ったあとは、Mが用意してくれた肉団子鍋。肉団子、でかっ!ご飯は失敗したので画像無し。

伊豆ってサプライズがいっぱいだな〜。今日の「ありがとう」は、Kちゃん、Iちゃん、Mに。

« 久しぶりにちらし寿司 | トップページ | 自分の限界を知れ »

コメント

ミソ汁状態、広い海でも濁るもですね。
川は泥水が流れているときは見て知っています。
ダイコン、この専門用語、楽しいです。サギフエって小さくて綺麗ですね。
温泉付きの船?、それは至れり尽くせりですね。
今朝、1~3センチの可愛い小魚を見ていました。牡鹿半島の海中でした。

>kazuyoo60さん

そうなんです。
海はひとつなのですが、場所によって濁ったり透明だったり、荒れていたり、凪いでいたり。

温泉丸は十年以上前からありますが、誰が発案したのでしょうね。本当にありがたい設備です(^^)

IOPがNGでも富戸はOkってことありますよねー。いつも疑問に思うのですが、あったかい汁物のお昼ご飯はどうやって用意するんですか?鍋とか持って行くんですか?私も海藻とか植物系?気になります。でも、動物なんだか植物なんだかわからないものが多いですが・・・

>ばななちょこみるくさん

鍋は、ほとんど温めるだけの状態まで準備して(私じゃなくて友人Mがやるんですけど)、現地でカセットコンロで温めてます。
ご飯は、現地で圧力鍋を使って炊きます。加圧時間3分でできちゃうんですよ。

ヨコバマって響きがなつかしいです。
ここは大瀬の次によく潜っていました。
温泉の中でするダイビング話楽しいですよね。
圧力鍋を持参なんて本格的なんですね。
何でも作れそうですね。

>ぷうちゃん

ダイビングに行ってるのか、ランチに行ってるのか・・・(^^;
どんどん後者寄りになってきてるような気がします。

海を眺めながらの温泉丸。気持ちいいですよね!

先週末は全国的に春の嵐に見舞われましたが、案外とお膝元が穴場だったようで良かったですね。

勿論「サギフエ」なんて魚は初めて目にしました。
後学のためにググッてみると「泳ぎは普通のサカナと同じですが、止まっているときは斜め下を向いた状態になります。」とあり、suzieさんの写真を拝見して納得しました。「三魚三様」っていうか、面白い習性ですね。

>omotannさん

泳ぐとき(移動するとき)は普通の魚と同じ横向きに、ぴゅーっと高速で泳いでいきました。

普段は画像のように海草に添ってゆらゆらしています。海草とは全然違う体色なのですが、隠れているつもりでしょうか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/28620070

この記事へのトラックバック一覧です: 低気圧真っ最中のサプライズ:

« 久しぶりにちらし寿司 | トップページ | 自分の限界を知れ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ