最近のトラックバック

« カニとハナモモと幸福指数 | トップページ | 低気圧真っ最中のサプライズ »

2009年3月 3日 (火)

久しぶりにちらし寿司

三月三日、桃の節句です。

Dscf7493 雛人形はないけど、はまぐりのうしお汁とちらし寿司を作りました。錦糸卵はめんどうくさいので、炒り卵で。なんだか、ちらし寿司に見えませんが・・・。

ちらし寿司を作ったのはとても久しぶり。何かきっかけがないと、なかなか・・・・ね。でも、たまにしか作らないから、どうしても手際が上達しなくて、相変わらず時間がかかる。

雛あられも揃えたかったけど、買ってしまうとひと袋ぱくぱくっと食べてしまいそうなので我慢我慢。

無事に桃の節句を過ごしました。

今日の「ありがとう」は、PASMOで買い物ができたam/○mに。

« カニとハナモモと幸福指数 | トップページ | 低気圧真っ最中のサプライズ »

コメント

美味しそう、綺麗にお作りですよ。お雛様の行事食、満点です。

>kazuyoo60さん

満点いただきましたっ!
ありがとうございますhappy02

行事食はなんだかワクワクしますね。

我が家はよくちらし寿司作ります。献立で悩んだときとか、冷凍のうなぎとかきゅうりとかまぼことかのせたりしますよー。寿司飯は何回作ってもうまくいかないのですが・・・

錦糸卵の名代として炒り卵とは、オリジナリティーに富み、またよろしいんじゃないですか。
お味は如何だったのでしょう?

我が家の一番のもてなし料理がちらし寿司(祭りずし)です。
また慶事には欠かせません。
各家庭や季節に応じて上置きは違いますが、我が家ではかみさんがしっかりとお袋の味を伝承してくれており、数少ないレパートリーの中で唯一自慢の味です。
小生は滅多に手伝うことはありませんが、結構手間暇がかかるようです。

「祭りずし」のことを当地では「返しずし」とも呼びますが、その名の由来については、拙ホームページ「おおもったんの部屋」>「私の住む町」の中でご紹介しております。

>ばななちょこみるくさん

寿司飯ってけっこう奥が深いですよね。
寿司酢を混ぜるタイミングとか・・・。自分で作るときは、ほんっっと適当なので、どれがうまくいっているのやら失敗なのやら(^^;

>omotannさん

やはりomotannさんのお宅でもおもてなし料理の定番なのですね。
うちの実家でも、よく作っていました。
自分で作ってみて、本当におもてなしの心がなければ作れないものだと実感しました。

奥様の祭りずし、きっととても美味しいでしょうね(^^)

ひな祭りといったら、なぜかちらし寿司。

一人でも作る意気込みがすごいなぁ。

私は一人で外でちらし寿司食べました。

淋しい限りですが・・・

これも仕方ないことです。

>ひでこさん

意気込んでも意気込まなくても、
いつもひとりですから(苦笑)

ひとりでちらし寿司外食もまた良いじゃないですか。

そしてまたいつのまにか海外にダイビングに行っちゃってたりしてfishwave

suzieさん、素晴らしいです!
桃の節句にハマグリの潮汁とちらし寿司。

私は仕事場で販売しているちらし寿司をお昼に頂いた(購入した)のと、頂き物のひなあられをバリバリ食べました・・・。

炒り卵のアイディア、いいですね。
青物は菜の花を使われていらっしゃるでしょう?
菜の花畑みたいです(^^)

>mariさん

ありがとうございます。

雛あられは、先日、1週間遅れでいただく機会がありました。やはりおいしいですね。ほわっとした甘みが。

ご指摘通り、ちらし寿司には菜の花を使いました。少々苦みがある方が春らしい、と勝手に決めつけて菜の花にしました(笑)

皆さんのコメントも読み、だんだん恥ずかしくなりましたが我が家の桃の節句のちらし寿司はミツカンのでした。錦糸卵だけは作りましたが、具だけ並べるという手の抜き様です・・(でも美味しいよー)
菜の花を使うところがなんだかsuzieさんらしいです。本当に暖かい春が早くこないかなー。花粉はいらないけど。

>うっちーさん

娘さんは2回目の桃の節句になるんだっけ?
健やかに成長されますようにvirgo

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90117/28458024

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにちらし寿司:

« カニとハナモモと幸福指数 | トップページ | 低気圧真っ最中のサプライズ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ